【東工大】【工学院】A.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は公立高校に通っていました。1年生のころは真面目に勉強し400人弱ある学年の中でも60位くらいを保ち続けていました。理系科目の方が得意で国語などはかなり酷かったです。
高校2年になってからはいわゆる中だるみとなり順位は200位まで落ちてしまいました。しかし1年間の受験勉強の成果だ東工大に合格できました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、小学校低学年まで公文をやっていました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

 中学校での成績は割とよくクラスで3、4番の成績でした。テストもだいたいそれくらいでした。高校に入ってからは1年の間は上位20%あたりで二年生の頃は半分以下まで落ちてしまいました。しかしその後受験勉強で猛烈に勉強すると学年1位まで上り詰めることができました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

河合塾に3年の頭から通っていました。もちろん塾では授業を受けていましたが自分で多くの参考書を買って塾の自習室で問題にあたっていました。この自習こそが自分の受験を大きく変えたものだと思いますが、河合塾は自習室がとても快適だったためその点は非常に自分の能力を高めることに役立ってくれると思います 。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

私は数学、化学、英語の三教科をとっていました。そのクラスは全てトップレベルクラスで特に数学はとても良い先生だったため大きく成績を飛躍させることができました。もちろん自習が一番大事ですが、塾講師によっても自分の能力に雲泥の差が出ることがあります。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまではテスト前2週間しか勉強していなかったので平日休日どちらも0時間です。受験勉強を始めたあとは最初こそ休日は1日7時間ほどで限界でしたが夏休みには11時間ほどできるようになっていました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は自分で公式を証明しなにがおきているのかを明確にすることがとても大切です。物理、化学に関してもどういった現象が起きているかを明確に理解するかが一番重要でその中でじぶんの知っている公式などの技を使って解くということが成績アップにつながります 。

使っていた教材/おすすめの教材

数学 微積分基礎の極意

成績はどのように変化していきましたか?

 高校三年初めのころは校内でも70番ほどで判定もE判定でしたが、自習勉強のおかげで秋あたりにはB判定やA判定がでるようになり、実戦模試やオープン模試もA、C判定でした。その後は学年で1番になることができました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学 早稲田大学

進学した学校を教えてください

東京工業大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

まだ授業が始まっていないのでなんともいえませんが、サークルや様々なイベントがあり桜並木のウッドデッキなどとても綺麗なキャンパスで、皆さんも是非一度訪ねてみて下さい。とても明るく気さくな方が多いので楽しいキャンパスライフになると思います

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は何より自習で講師の方々に教わったことをしっかりと定着させることが第一で、その次に自分で演習をすることだと思っています。勉強は質だと言う人が多くいますが質を追求するためには量をやらなくてはならないのでまず量を多くやることが大切だと思います。

最後に一言ください!

最後まで燃え尽きてください

今回紹介する先生に関する運営コメント

学習塾を利用して、受験のノウハウを獲得して自習で実力を伸ばしていく。まさに理想的な受験勉強ですね!しかし、これを真似するのは簡単ではないので、この先生のようになれるよう、気合い入れて頑張っていきましょう!

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事