【東大】【理科一類】K.K先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学校高学年あたりから算数や数学が好きになりいまに至っています。いまも趣味として(大学とは別の)数学を勉強しています。性格はわりとおとなしく、家で遊ぶのが好きでした。特にゲームが大好きで、幼少期から現在までやっています。(大学入試直前までやっていた)

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳 ピアノ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高一貫の学校にいました。中学の頃は成績は中の上程度でしたが、高校にはいってからは学校の勉強をあまりしなくなり、成績は落ちていきました。それでも数学だけはほとんど一番上の成績でした。赤点すれすれの科目もいくつかありました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校1年の頃から塾に行き始めました。本格的に行き始めたのは2年の夏ごろからで駿台とSEGに通っていました。主にお世話になったのはSEGで、物理と化学を受講していました。駿台では英語をちょっと受ける程度でした。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

駿台では認定により一番上のクラスにいました。(認定基準はかなりゆるい)SEGでは物理に関しては入塾直後から最後まで一番上のクラスにいました。化学は上がったり下がったりでした。成績は特に特筆すべき変動はありませんでしたが、実力は確実についていたと思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

前者 2~3時間 

後者 3~6時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語 特になし(そもそも勉強しなかった)

英語 単語を覚え長文読解をやる

数学 解いてて楽しい問題を解く

物理 予習と復習をして過去問を解く どんな物理法則を用いて問題を解いてるかに注目する

化学 覚える 物理量の保存に注目する

使っていた教材/おすすめの教材

入試数学の掌握 物理標準問題精講

成績はどのように変化していきましたか?

常にあまりよくなかったです。東大模試では1回しかA判定(理科1類)をとれなかったです。国語と英語は常に悪く化学は微妙で物理と数学はそこそこでした。とくに大きい変化はありません。

塾に通ったら成績が上がるなんてことは記憶のなかではありませんでした。きっと実力が思うように反映されてなかったのでしょう。

合格した学校を教えてください

東京理科大学理学部第一部物理学科 東京大学理科1類

進学した学校を教えてください

東京大学理科1類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

学部1,2年生が収容される駒場キャンパスは意外と広くないです。狭くもないですが。授業は面白いものもそこそこありますが、かなりつまらないものも一定数あります。課題も非常に簡単なものもあり、本当に授業によってすべてが異なるという感じです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

受験期だからといってゲームやYoutubeを全く辞めず、それどころか二次直前までやっていたことです。これにより独自のペースを確立でき、勉強するときはそこそこ集中できました。あとは好きな科目を作ることです。2教科以上あればなおよいでしょう。

最後に一言ください!

東京大学には来ないほうがいいと思います。京都大学などに行きましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

最後まで自分のペースで勉強し続けてこられた先生です。自分のペースを保ちながら合格を目指していきたい人にオススメの先生です。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事