【東大】【理科二類】Y.H先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

東京大学理科二類に通っています!この春に合格し、いざ夢のキャンパスライフ…と思っていましたがコロナ禍でほとんど全てがオンライン。さまざまな行事も中止や規模縮小を余儀なくされ仕方ないとは言えなんとも残念な思いを抱えています。

性格は良くも悪くも何でもやろうとしてしまうことです。高校時代は生徒会長をやったり、高校生ながら友達と事業を始めたりしていました。ただ、やり始めるまではいいのですが比較的怠惰な性格で、かなりマイペースなのでその辺は受験勉強でも困りましたね笑。

あと、関係ないですが超絶猫好きです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

軟式野球部、料理部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代はど真ん中って感じでした。最初に書いたよう怠惰な性格なのでほとんど勉強という勉強をしていませんでしたね…

高校は、通っていた学校が高2から成績別のクラス編成になるため、下のクラスには行きたくないなあと思い勉強を始めた結果、定期試験でも上位1割以上位は入っていました。

ただ、模試(駿台模試や河合模試)などでは校内で1位2位がほとんどでしたが、それに比べると定期試験の順位は20位くらいで低めでしたね(多分怠惰だからだと思います)。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

友人の紹介で高1冬からSEGという都内の塾に通い始めました。当初は数学のみでしたが、高2で化学が苦手なことに気づき、高2の冬から化学に通いました。

コースは数学は高1DEコースに入り、化学は化学速修(1年間コース)に所属していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

数学は、成績順で高1次は2クラス編成高2、高3次は3クラス編成でしたが、一度高2の時に真ん中のクラスになった以外は一番上のクラスに在籍していました。化学はクラスが一つしかないコースに通っていました。

数学化学とも高3後半はテストゼミがありますが、クラス内でどちらも上位でした。数学はものすごくできる人がいたので1位が取れず、よくて2位、悪くて10位くらいですかね(3〜40人のクラスです)。化学は1位も取れ、一番悪い時でも10位以内(正確には分かりませんが80人以上いたクラスです)でした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

高2までは本当に塾を除くと0ですね…
特に自宅学習しようという気にもならなかったですし、することもなかったです。学校の宿題すら写していました…

唯一やっていたのは、勉強という意識は全くなかったのですが、英語の新聞やニュースを読んだりYoutubeや映画を見ていました。なので英語は受験期に楽でした。

高2の終わりから高3の初めにかけて、COVID-19の影響で3ヶ月以上の休校期間があり、そこで「そろそろ勉強しないとまずいな」と思い勉強を始めました。その休校期間が受験期間中で一番勉強が弾み、一番伸びた時期で、その時は最低でも8時間、最高で11時間程度勉強していました。

その後は、平日(学校のある日)は塾含めて1日3〜4時間程度、夏休みと12月の高校終了後は8時間程度を目安に勉強していました。ただ個人的には勉強時間よりやった内容が重要だと思っているので、あまり時間を計ったりはしていませんでした。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語…中学時代から英語に日常的に触れていました。英語で調べると日本語のそれよりはるかに検索結果が多く、しかも情報が早いことが楽しくて、勉強という意識なしに英語でさまざまなものを見聞きしていました

数学…SEGのカリキュラムに沿った形で、SEGの教材を用いて勉強していました。

物理…高2までは学校のテストでそれなりの点が取れるくらいに学校配布の問題集(リードα)をやるなどしていました。高3で名門の森と理論物理への道標を使って勉強しました。

化学…高2の冬以前までは学校のみでしたが、苦手意識がありやばいと思ったのでSEGの授業を取りました。かなり出遅れていたので、SEG配布の問題集などを必死にやりました。

国語…正直大の苦手なのでほとんど捨てていました。漢文は英語に似ていて、しかも漢字の意味がある程度わかるため比較的簡単だったので、基本句形と基本単語をいくつか覚えたらなんとかなりました。古文は本当に見るのすら苦手で、ほとんど勉強していませんでした(参考にならなくてごめんなさい)。

使っていた教材/おすすめの教材

おすすめの塾…SEG 

どの教科もおすすめです。解法暗記や詰め込み型とは完全に真逆で、理論的体系的に教えてくれます。正直理数系教育に関しては(少なくとも都内には)あそこ以上のところはないと思います。

特に高2などの季節講習で開かれる論理講座はSEG生でなくてもオススメできます。大学受験では論理に基づいた問題(存在条件など)が頻出なのに、論理を教えてくれる学校や塾がかなり少ないのが実情です(なので解法暗記だけする人が多いのです)。

成績はどのように変化していきましたか?

高1は周りの人もほとんど勉強していなかったので、成績は良く、駿台全国模試(ハイレベル)でも偏差値70程度でした。

一方、高2次は僕がほとんど勉強していなかったのに比べ、勉強に本格的に乗り出す人も多くなってきたため成績はガクッと落ちました。

高3は、夏くらいまでは高2まで勉強していなかったツケが多少ありましたが、秋以降は東大模試などでも成績優秀者冊子掲載されるなどかなり良くなりました。

合格した学校を教えてください

東京大学理科二類
慶應義塾大学理工学部
慶應義塾大学経済学部

進学した学校を教えてください

東京大学理科二類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

思っていたよりもみんないい意味で普通で、特に頭がいいと感じさせるようなオーラは放ってなかったです。クラスメイトも想像以上に明るく、みんなワイワイしていてめちゃくちゃ楽しいです。それだけに、オンラインが中心なのが非常に悔やまれます。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

丁寧に基礎からやったことです。成績が悪い人に限って、焦って難しめの問題集に手を出したりしますが、基礎からやるのが一番です。勉強は本当に急がば回れなので、「3日後に入試」みたいなことでない限り、焦って自分のレベルに合わないことをするのではなくきちんと基礎から抑えた勉強をするほうが結果的に成果が大きいです。

高校時代トータルで見て、比較的勉強時間は多くないほうだと思いますが、その分やったことがしっかりしていたという自負はあります。

最後に一言ください!

受験は、しっかりと考えて丁寧にやっていけば、良い結果に結びつくと思います。結果がはっきりと示されてしまう残酷さゆえに、必要以上に焦って本来大切なものを見落としてしまう人が多いですが、丁寧に自分を信じてやっていきましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

英語に日常的に触れることはとても大切ですね。真似してみましょう!SEGに通われている方などはぜひお話を聞いてみましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事