【東大】【理科三類】K.K先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

初めまして、私は東京大学医学部医学科三年のものです。現在は、教養課程を終え、医学について専門的に学んでいます。
サークル、部活には忙しくて入っていないのですが、たまにジムに行ったり、ランニングをするなど運動は怠らないようにしています。また性格というわけではないですが、周囲からは話しやすいと言われることが多いです。
趣味で将棋をやっています。なかなか人口の少ない競技ですが、なかなか面白いゲームです。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

書道、スイミング

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学、高校での成績はあまり良い方ではありませんでした。特に中学校では副教科を疎かにしていたこともあり、内申平均が低かった記憶があります。また、高校も高1、高2のころは勉強に本腰をいれていなかったので、学年だと下位のほうに入る成績でした。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学時代は、中学二年の夏からSAPIXに通っていました。
高校時代は英数は高1から高3にかけて鉄緑会に、物理、化学は、高3のみ鉄緑会に通っていました。国語は独学です。
浪人時代は、一浪目は駿台予備学校に、二浪目は宅浪していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

SAPIX入塾当初は300人中、上位50人に入るかいなかぐらいの成績だったような気がします。3クラスに分かれていたのですが、一番上のクラスでした。
鉄緑会では、いわゆる高2までは通常クラス(SAとかではない)、高3では、数学は下位クラス、英語は上位クラスでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前、1時間
受験勉強開始後、5~6時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学、物理、化学に関しては、典型問題について考え方を身に付け、周回し定着させたあと、応用問題を解いてアウトプットすることを繰り返していました。数学に限らず、そもそもこの2stepの繰り返しが勉強法の基本だと思います。
英語に関しては、満遍なく学習することが大事だと思いますが、初学の場合は文法、単語、構文を習得したあと、長文読解、英作文に取りかかるのがよいと思います。英語は過去の勉強の蓄積がものを言います。一つ一つ丁寧に身に付けていくのが肝要です。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

高校受験時代:SAPIXの塾教材大学受験時代:鉄緑会の塾教材
鉄緑会の、数学確認シリーズという教材はおすすめです。これを習得すれば理論上はほとんどの大学の数学に対応できます。
また東大の過去問はどの教科も素晴らしい問題が多いです。東大の過去問を解くことは、東大志望に限らず、すごく効果的なアウトプットになると思います。

成績はどのように変化していきましたか?

中学時代は、中3の後期から成績がかなり良くなった記憶があります。
開成オープンや筑駒オープンでは常に一桁位、また高校受験における最大規模の模試である、全国駿台模試では、中3の11月頃に受けたもので、5教科全国8位をとりました。大学受験時代、正直に告白しますと、高1高2のころはほとんど勉強していませんでした。というのも、高1高2のころはそもそも文系志望で、最低でも早慶に入学できれば良いなと考えていたからです。
ところが、高3になって理科3類に魅力を感じはじめて、理転をしました。
ですので、高1高2のころの成績は悪く、また高3も秋頃からようやく東大模試で理1でB判定を取れるようになったぐらいです。
成績が大きく伸びたのは一浪目で、夏の東大模試では理3C判定、B判定まではおよそ数点だった気がします。

合格した大学を教えてください

東京大学理科3類、山梨大学医学部、防衛医科大学

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

入学後は、東大独自の進振り制度が印象的でした。東大は1、2年は全員が同じ教養学部という学部に所属します。教養学部の成績によって、三年以降の進学できる学部が変わり、成績が悪ければ希望の学部に行くことができません。理科3類は全員が医学部医学科に進めますので、自分の場合実質この進振り制度はあってないようなものだったのですが、他の科類ですと、希望する学部に進学するには、入学してからも勉強を怠ってはいけません。
ですので、東大に入学しても尚勉強を強いられるのか(もっとも大学は学問をするための場なのですが)というのが入学当初に抱いた印象です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は、直前期も飽めずに粘り強く勉強したことです。それまで成績が良くても、直前期になって、急にやる気が無くなったりして勉強を怠ったりしますと、学力は下がります。最後まで諦めずに、よりも最後こそより勉強するのが大事だと思いました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

自分の限界は、限界まで頑張らないと分かりません。そして、その限界というのは簡単には見えてこないものです。
皆さんも高い目標をもって頑張ってください。

今回紹介する先生に関する運営コメント

東京大学理科三類に合格された先生です。第一志望を理科三類に定めてからは変更すること無く着実に努力をされていたようです。難関中学志望の方や東大理系志望の方におすすめです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事