【東大】【理科Ⅲ類】I.M先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小中学校は公立で、高校から開成高校に通いました。真面目な性格ですが大人しくはないので、学校の先生とはよく対立していました。趣味は浅く広く色々あるのですが、最近は競技プログラミングをしていることが多いです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

野球部、弓道部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

公立中学校の定期テストは学年80人中1位が多かったです。実技科目が特別できるわけではないので、内申は45点中40点くらいでした。

開成高校の実力テストでは400人中20位には入っていました。成績は10点満点で平均9点弱でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校受験時は、中学2年の夏から早稲田アカデミーで数学を教わり、3年の夏休みから5教科に増やしました。

大学受験では高校2年秋から駿台の現役生向け授業の英語・数学を受け、理科は自習と長期休みの講習で対応しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

早稲田アカデミーでは入塾時から特訓クラスで、中3の夏から開成必勝にも参加しました。夏休みに成績が大きく伸びました。駿台では入塾時からスーパーαクラスでした。模試では2強化程度クラス内最高点を取っていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2時間/9時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は高校の授業で基礎を身に着け、過去問演習のみを行いました。

数学は塾に加え「大学への数学」のスタンダード演習、新数学演習を使いました。

物理は「名問の森」「難問題の系統とその解き方」を、化学は「化学の新演習」を自習しました。

英語は単語帳「鉄壁」と「キムタツの東大英語リスニング」を用い、読解は塾のみで学びました。

使っていた教材/おすすめの教材

東京大学では過去問が一番の教材だと思います。

成績はどのように変化していきましたか?

高校3年時の駿台東大模試の判定は夏がD、秋がCでした。河合の東大オープンは夏・秋ともにCです。模試は実力を客観視できる重要な機会ですが、特に理系の場合は数学がうまくいくかどうかで大きく変わってしまうので気にしすぎないのも大事です。

合格した学校を教えてください

東京大学理科三類

進学した学校を教えてください

東京大学理科三類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

クラス制度のおかげで人間関係が作りやすいことがいい点です。ちなみに理科三類は理科二類と合同でクラスを作ります。2020年度の入学生なので行事はほとんど経験していません。2022年度以降はどうなるかわかりませんが、現状オンライン授業ばかりで正直物足りないです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

理科で100点を超える高得点を取れたことだと思います。数学は相当高い実力がないと高得点を毎回取るのは難しく、私も本番は60点台と普段より低い点数でした。しかし理科、特に物理は一定のレベルに達すれば成績が安定しやすいため、理科三類を目指すなら高得点を目指したい科目です。

最後に一言ください!

自分の不安にも他人の言葉にも惑わされず、堅実に勉強しましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

理科で得点を着実に積み重ね、理科三類に合格された先生です。問題演習を大切にし得意教科を安定させることの大切さがわかりますね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事