【東大】【理科二類】T.O先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

人当たりがよく、話しやすいと思います。また、集団の意見をまとめたり、司会の進行をしたりするのが得意です。現役の頃の自分は、自分は特別で、誰よりもすごい力があると信じています。

しかし、一旦大学受験に失敗し、そこで浪人を経験することにより、自分よりも遥かにすごい人がいることを身をもって実感し、そこから自らの浅はかさを知りました。そして自分は特別ではないので一生懸命努力する必要があることに気がつきました。なので現在の自分は、自分を特別だと思うことを避け、みんな以上に努力する必要があるのだと自分に言い聞かせ、謙虚に生きています。

また、今まで勉強一辺倒だったので、大学では運動系の部活動に参加し、今では主将になるほど熱中しています。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、ピアノ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では常にテストでは学年で30位以内をキープをしていたくらいで、常にトップ!というようなことはなかったです。内申点に関しては、体育や家庭科などの副教科で低い点数をとっていたが、数学や英語などの主教科は常に一番高い評価を取り続けていました。

高校では特別な少人数クラスであり、テストではその中では常に3位前後を取り続けていました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役の頃は通っていなかったです。自分でどんどん勉強していた。わからないことがあれば、学校の先生に聞いたり、インターネットで検索したり、友達に聞いて一緒に考えたりして補っていました。

浪人の頃は、一人で一年間耐えるのは流石にキツすぎると考え、4月の頭から駿台予備校に通ってました。そこではトップのクラスに通っており、クラスメイトも非常に賢く(どうして落ちたのかわからない人々)、わからないことはそこでできた友達と話し合って、さらに理解を深めていく形でどんどん学力をあげました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

浪人生の時は関西の駿台大阪校のSSクラスにいました。そこでは夏学期(いわゆる夏休み前までの前学期のようなもの。二学期制だった。)の成績はそのクラスで一位でした。
また、秋学期では少しもしでしくじった場面もあり、3位にとどまったが、70人くらいいるクラスで常にトップクラスの成績を維持できたのは良かったと思います。そのきっかけ、原動力は、やはり友達の存在だったと思います。私は大の負けず嫌いなので、クラスの誰にも負けたくないと思っており、そのために必死に勉強しました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでの1日の平均勉強時間:1時間
受験勉強開始後の1日の勉強時間:5時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学:ひたすらパターンを覚えていきます。ひらめき、とかいうが、結局のところ受験に受かるのに必要な分だけを考えれば、それはパターン暗記だけで十分だと思います。なので本来暗記が得意な人は高校数学(中学数学はひらめきも割と重要かもしれない)に関しては解けるはずです。

英語:ひたすら単語を覚えるに越したことはないです。文法も大事なのはわかるが、ある程度の文法は、単語がわかっていれば推測できるものが多いです。しかし単語がわからなければ、訳出がどうしようもないです。知らない単語は文脈から当てるという話を聞くが、そんなことをする前に全部覚えればいいです。1日決めて、六時間くらいかけて単語帳と睨めっこ(単語を紙に書くのは時間の無駄である)していれば覚えられます。

生物:知識の問題です。過去問を出し惜しみせずに早いうちから解きまくって、解説を完全に理解するまで消化し吸収します。東大や阪大の問題をともに十年分くらい理解できれば他に問題集を解かなくても十分です。大学の入試問題は、素晴らしい頭脳を持った大学の教員の方々が一年以上かけて練り出した最高の問題集です。

物理:ひたすら問題を解いて公式を暗記、、、などしていては全く力がつきません。式が持つ意味を口で説明できるようにする必要があります。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

高校数学の掌握1,2,3、駿台の中野先生の東大現代文

成績はどのように変化していきましたか?

模試では現役の頃は常にC,D判定くらいを彷徨っていたが、最後の最後の河合の模試でなんとかB判定を出せました。その時はそれくらいの実力しかなかったが、浪人して本気で学び直し始め、夏の駿台模試の成績は上位3位くらいに入り込むことができました。そこから2回目の受験本番まで、毎回冊子に名前も載ったし、常にA判定を取り続けることができました。これも当時のクラスメイトの影響によるものであると思っています。

合格した大学を教えてください

東京大学

進学した大学を教えてください

東京大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

東大生というと、テレビによくいるようなクイズ自慢のガリ勉というイメージが多かれ少なかれあったが、実際大学に入学してみると、そういった学生はなかなかおらず、割とフランクに話せる人の方が多い印象でありました。The オタク大学生、といった感じではなかったです。

しかしそれはみんなが思ったほど賢くない、ということではないです。東大に入って知り合った人々はみんな何かしらのすごい能力を持っていて、それで且つ、話しやすいのだから、本当に素晴らしい環境です。入って良かった、と本当に思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

何度も繰り返し書いているように、やはり友達の存在が大きかったと思う。僕は極度の負けず嫌い、孤独嫌いなので、友達がいなかったら、、、と考えるとどうも現在の自分はいないように思います。

友達がいて、一緒に勉強の相談をしたり、わからない問題をああだこうだ言い合って考えたり、問題を作り出し合ったり、模試では毎回勝負をしたり、、、とどこをとっても友達といる自分ばかりが浮かびます。
ですから、そうやって競えて切磋琢磨できる存在が、合格の秘訣だと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

勉強は辛いかもしれませんが、一生懸命やれば、何かきっと、形にはなります。(勉強に限りませんが。)だから、とりあえず友達と弱音を吐き合い励まし合いつつ、自分のペースで頑張れば、いいと思います。

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は東京大学に合格された先生です。また、浪人経験があるため、浪人してまた一から勉強の計画をたてたい方、モチベーションの保ち方を知りたい方はぜひお話を聞いてみてください。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事