【東大】【理科二類】S.O先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

大学受験の勉強を始めた頃、学校生活にも随分慣れてきて、学校を休んだり、校則をよく破ったりしていました。高二の夏から少しずつ勉強を始めてましたが、友達とたまに遊んだりもしていました。

数学が苦手でいつも苦労していました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

空手、習字

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学は学年でもトップ層でした。特にめちゃくちゃ勉強してたわけでもないですが、中学の勉強はまだ簡単だったからだと思います。

高校でも、上の方にはいましたが、周りの人たちが自分より遥かに賢いことをよく痛感していました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

大学受験では塾には通っていませんでしたが、スタディサプリを利用していました。勉強は学校の復習と定期テスト勉強、それから自分で買った参考書を進めていました。苦手だった数学を重点的に勉強していました。スタディサプリは風呂に入りながらでも見られるのがいいところです。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

4h/8h

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学>化学>生物>英語>国語という優先順位で勉強していました。

数学は月刊大学への数学を隅から隅まで解いていました。これでかなり実力がついたと思います。

化学は化学の新演習

生物はスタディサプリ

英語は学校のプリント

国語も学校で貰ったプリントを中心に普段は勉強していました。

使っていた教材/おすすめの教材

月刊大学への数学、マスト数学、化学の新演習

成績はどのように変化していきましたか?

模試の成績は高一から高3までほとんど変動しなかったです。大体いつも上から2-8番目までを行き来してました。自分にとって1番大事だと思っていたのは東大模試で、東大模試以外の模試は苦手分野を潰すためのものだと思って受けていました。模試が終わったら必ず復習していました。

合格した学校を教えてください

東京大学

進学した学校を教えてください

東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

意外とみんなおしゃれで明るい人たちが多いなという印象です。東大に入るには、性格などはあまり影響しないのだと思います。メリハリが上手な人たちも多いなと思いますね。普段は不真面目でも、テスト勉強はちゃんとやってる人が多いです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分が合格したのは英語のお陰だと思います。英語の点数が低ければ、合格していませんでした。英語の点数が高かったのは高一、高二で必死に学校の英語の課題、定期テストで勉強したからだと思います。よって、合格の秘訣は積み重ねだと思います。

最後に一言ください!

受験はギャンブルだと思います。結局色んな運が絡んできます。体調、選んだ選択肢、発想などなど。しかし、ギャンブルの勝率は努力と工夫でいくらでも上げられます。
また、大学に合格することが人生ではありません。大学に合格することは、単なる通過点で、人生は大学だけで決まりません。何が言いたいかと言うと、広い視野を持って欲しいということです。

大学受験生はどうしても大学合格が全てだと思って、視野を狭めてしまう。でも、大学受験の受験で得た友達、努力が無駄になることを味わう悔しさ、才能の違いの痛感したことなどこういった大学受験の途上で経験するものを大事にしてほしい。以上です。

今回紹介する先生に関する運営コメント

コツコツと勉強を積み重ねていき合格を勝ち取られた先生です。勉強以外にも計画を立てて日頃から勉強する力を身につけていきたいという方にオススメの先生です。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事