【東大】【理科一類】Y.O先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

東京大学理科一類から建築学科に進みました。高校の時はダンス部に入っており、現在もダンスサークルで活動中です。男子ダンス部の部長で、体育祭の応援団長をやったり、ビジコンに出たりしていました。体を動かすのが好きで他にも色々なスポーツ経験があります。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、テニス、野球、ゴルフ、レスリング、バレーボール

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学(アメリカ)では絶対評価性で、テストが比較的簡単だったので5段階評価で1番上のものがほとんどでした。高校ではテストの難易度が上がりましたが、今度は相対評価になったので、成績はよかったです(評定平均4.9/5)。学校外での勉強で無い活動が多かった分、学校の勉強は大切にしていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

駿台に通っていました。高2の冬に国語を、高3は数1A2Bと数3の2クラス(どちらも東大受験向け)をとっていました。また夏期講習は国数英物化の東大受験向けクラスを、冬季講習では加えてセンター試験向けの地理のクラスをとりました。

その塾や家庭教師ではどのような状況でしたか?

入塾時は国語のみの受講でしたが、模試の成績からクラスは上から2番目でした。週に1回でしたが、それまで知らなかった解き方の定石を学び、模試の点数が安定するようになりました。

東大数学などの東大受験向けのクラスは、定石を学んでいることを前提に、問題の核の見極め方のようなものを学び、偏差値がかなり上がりました(60台→70台くらい)。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまで(高3春まで)は部活とビジコンが忙しく、1日平均は2時間も無くて、テスト前部活が無い時に集中的にやっていました。受験勉強が始まってからは移動食事入浴以外はほとんど勉強していたので、1日家にいる時は10時間以上していたと思います。ただ、睡眠時間をきっちり8時間毎日とっていたので、学校に行く日なんかは他の人より短かったです。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

現代文は模試の復習とセンター試験を記述で解いてみる。

古典は学校の授業で文法事項は覚えていたので移動時間などでひたすら単語暗記。

数学は赤チャートの例題を1周自力で解いた後塾のテキストと過去問。

物理は問題集を一冊かなり丁寧に一周。化学も同様。

英語はほとんど模試のみ。

地理は過去問を解きながら参考書を参照。そして、1月くらいから過去問や過去の東大模試の問題などを解いていました。センター1、2週間くらい前から国語と地理のセンター過去問をひたすら解き、理系科目は前日に一回ずつ解いたくらいです。

使っていた教材/おすすめの教材

国語・地理のセンター25ヶ年
みるみる覚える古文単語300
数1A2B3の赤チャート
重要問題集物理
化学新演習
書き込みノート地理
東大過去問の青本

成績はどのように変化していきましたか?

国語の偏差値は50以下だったのが50後半くらいで安定するようになりました。数学は60台前半から70前後くらいまであがり、最大で75(第二回東大オープン)まで上がっています。化学・物理は60前後をうろうろしており、若干物理が上がって受験期前は70を超えたこともありました。

合格した学校を教えてください

東京大学、東京理科大学

進学した学校を教えてください

東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

みんな勉強ばかりしてきた人かと思ったら、意外と運動をしていた人が多く、また社交的な人も多かったです。男子校女子校出身がかなり多く、最初の方は心細さもありましたが、すぐに馴染めました。コロナ禍で、本物5月祭や駒場祭、オリ合宿などを経験できていのが悔しいところではあります。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

周りの人も自分もモチベーションが常にあったことです。モチベーションとなるものはなんでも良いと思いますが、とにかく最初から最後まで勉強を続けられる理由が無いと受かることはできませんでした。また、周りに居る人の勉強姿勢から刺激されることが多かったので、自分以外が頑張っていることも自分にとってはかなり重要だと思いました。

最後に一言ください!

合う勉強法は人それぞれで、僕がやったことは参考になるかもしれないですし、ならないかもしれません。ですが、僕もいくつも試した中で無駄になったことはひとつも無いので、自分の勉強の仕方に不安な人も、まずはちゃんと勉強出来てる自分に自信を持って自分を褒めてあげてください!合格目指して頑張れ!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

学校の成績を保ちながら部活や様々な活動も全力でやっていた理想的な文武両道の先生です。効率的な時間の使い方や独学でのスケジュール管理など、勉強もその他の面でも学ぶことが多い先生です。是非、ともに合格を勝ち取りましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事