【東大】【理科一類】Y.M先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は東京大学理科一類の一年生です。
小学校、中学校、高校を通して10年間に渡り野球を続けてきました。
勉強がもともと好きでないこともあり、受験期は辛い思いを何度も味わいましたが、効率的に必要最低限の勉強をすることを心がけて何とか第一志望合格に結びつけることができました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

野球、水泳、体操、くもん、SAPIX

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

内申は中高通してオール5で、定期試験にはそれなりに真面目に取り組んでいたので、成績は常に上位でした。
しかし裏を返すと、定期試験前後以外の日頃は1秒たりとも勉強しておらず、常に野球に没頭する日々でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学受験時はSAPIXに4年生の6月から6年生の終わりまで通っていましたが、大学受験時は塾に通わず、完全に独学で取り組んでいました。
独学の際は、まず学校の授業をしっかり理解して、分からないところを先生や友人に聞き、問題集に取り組むことで穴を埋めていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始まる前までは、0h。
始まった後は8h。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は、とにかく多くの問題に触れて、引き出しを増やす。
物理化学は、原理を理解した上で、入試問題特有の言い回しなどを体に染み込ませる。
国語は、多読。
英語は、単語や文構造の理解を充実させた上で、多読。

使っていた教材/おすすめの教材

一対一対応の数学。
化学の新演習。
入試必修問題集(物理)。
鉄壁。

成績はどのように変化していきましたか?

部活に注力していた高2の頃は、若干成績が落ち込んできましたが、高3のコロナ禍を境に勉強にシフトしたところ、夏過ぎから成績が伸び始め、学年の中ではかなりのトップ層、東大模試では安定してA判定を残していました。

合格した学校を教えてください

東京大学、早稲田大学

進学した学校を教えてください

東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

思っていたよりも明るく接しやすい人が多く、勉学以外でも充実した毎日が送れます。
多彩な分野で優れた人が周りにたくさんいるので、いい刺激も受けられますし、新たなことにチャレンジするいい機会にもなると思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

嫌いな勉強を無理に好きになったり、無理にこなし続けるのではなく、東大の過去問に目を通すことで、今自分に必要なものを可視化し、必要最低限の量のタスクを戦略的にこなすことができたことが勝因だと思っています。

最後に一言ください!

これから受験に立ち向かっていく皆さん、あなたが辛い時は他のみんなも辛いです。挫けず、自分に対して時に厳しく時に優しく、目標に向かって突き進みましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

学校の成績を保ちながらスポーツも全力でやっていた理想的な文武両道の先生です。効率的な時間の使い方や独学でのスケジュール管理など、勉強もその他の面でも学ぶことが多い先生です。是非ともに合格を勝ち取りましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事