【東大】【理科Ⅰ類】Y.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

さまざまなことに興味をもちコツコツと努力するタイプです。また、スポーツや音楽にも興味があったので色々な部活をやったり、ピアノをやったりしていました。今は応援部で吹奏楽団に所属しトランペットをやっています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノ、そろばん、スイミング (部活)中学 バスケットボール 高校 陸上

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学は内申点がどうしてもいい点が取りたかったので、授業中のノートの取り方や提出物の完成度を試行錯誤しながら拘って、定期テストの勉強もすごく頑張っていました。高校では国立大学を一般入試で受けようという考えだったので、定期テストで点を取ることよりも自分の成績をあげることを意識していたので、学校の成績自体は普通ややや良いくらいだった気がしています。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

大学受験の浪人の時には河合塾に通っていましたが、それまでは塾に通ったり家庭教師に教わったりしたことはありませんでした。それは自分で参考書を読んだり問題集を読んだりして勉強を進めていけるという自信があったからですが、浪人時代に予備校に通って、知識のある先生に教えてもらうことは非常に新しい考え方や体系的な知識を身につけるには大事であると思いました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでの1日の平均勉強時間 1日2時間
受験勉強開始後の1日の勉強時間 平日は1日4時間 土日は1日10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語)初めは苦手だったのでたくさん文章を読んで読み方、解き方の感覚を掴んでいく。

数学)数学はある程度パターンでなんとかなる部分もあるので、それらをしっかりと理解して問題演習に臨むとスムーズに勉強が進むと思う。

理科)難しい問題も解けないのはどこか基礎の部分に穴があるだけなので、毎回問題演習で詰まった時は基礎の部分に立ち返って復習するというのを繰り返していた。

英語)たくさん読むことと丁寧に読むことのふたつを意識し、抵抗なくしかも早く英文が読めるように訓練していた。

社会)まずはある程度理解して覚えたら、それ以降は問題集を使って、知識の整理や流れの理解をどんどん深めていった。

使っていた教材/おすすめの教材

速読英単語、速読英熟語

成績はどのように変化していきましたか?

高校の時は1,2年の時は上がったり下がったりしていましたが、3年の時は少しずつ上がっていきました。浪人時代はより一層上がって高止まりのまま受験を迎えることができたので余裕を持って受験に臨むことができました

合格した学校を教えてください

東京大学理科一類、早稲田大学基幹理工学部学系II、東京理科大学工学部機械工学科

進学した学校を教えてください

東京大学理科一類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

受験生の時は東大生はすごく賢くてお堅い人が多いんだろうなと思っていたが、実際入ってみると、みんな勉強以外の個性を持っていて、みんな優しく考え方も素晴らしく、人間として優れている人が多くて、非常に毎日刺激をもらって生きています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分で頑張ろうと思える計画や目標を立てていってそれをしっかりとこなして自分が成長していることを楽しめたこと!毎日自分が成長しているのを感じながら勉強できました。そうすることで模試の結果などで一喜一憂しすぎたりせずに済みます。

最後に一言ください!

勉強は大変なことも多いけれど、勉強に一生懸命取り組んだことは必ず自分の成長に繋がります!ぜひ私と一緒に頑張ってみませんか!

今回紹介する先生に関する運営コメント

自分のために頑張ろうと思える目標を立てることは重要ですね。そしてそれをこなしていくことで達成感が得られます。小さなゴールを積み重ねた先に、大きなゴールが待っていることでしょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事