【東大】【理科一類】S.N先生の勉強の転機

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた勉強における転機を掲載しています。

勉強ができる人は、勉強が好きな人でしょうか?

勉強ができる人は、ずっと勉強が出来たのでしょうか?

超難関大学に通う学生にも、

  • 自分を騙して勉強をするようになったきっかけ
  • 勉強を好きになったきっかけ

があるのです。

この記事は、そういった成功者の勉強に対する価値観やその価値観を変えた瞬間を提示することで、保護者様、そして一人でも多くの小・中・高生の将来を変える勉強のきっかけになることを期待しています。

勉強の転機とは

あなたについて紹介してください!

東京大学教養学部1年の中野です。出身高校は聖光学院で、中学受験、大学受験を経験しています。

小学校低学年の頃からサッカーをしていて、小学校5年生の時に塾に通い始めました。中学に入ってからは2年間イギリスに留学し、中高生活では塾に行かず大学受験をしました。

あなたの勉強のきっかけはなんですか?

自分は静岡の田舎出身なので神奈川に引っ越してくるまで中学受験や塾というもの自体を全く知らず、小学校高学年で引っ越しをしてから始めて塾という存在を知り、親の勧めでで受けた全国模試を通じて中学受験を知り興味を持ち始めました。

そこからたくさんの中学を調べるうちに、地元に住んでいた時には考えられないような都会にある学校に惹かれ、聖光学院を志望するようになりました。聖光学院では2年間のイギリス留学もできました。留学中には縁もありイギリスの数学オリンピックの合宿にも参加でき、ただの語学留学ではなく、同じ年代のイギリスに住んでいるエリート達と交流することもできました。

ここで大きく感じたことはイギリスのエリート達はただ勉強が出来るだけでなくその他のことにも秀でているということです。数学オリンピックで金メダルを取りながら800m走でイギリストップクラスのタイムを持つ友達、数学オリンピックに参加しながら6ヶ国語も喋れる友達、また既に起業していた友達などもいました。

このような友達に出会え、刺激を受けれたことも自分が勉強をしたことに起因すると思います。これからは自分も勉強だけの人間にならないように沢山のことに挑戦しようと思い、大学ではアメフトを始めました。

お子様をお持ちの親御さん、やる気の起きない受験生に向けたメッセージ

勉強が何故大事かというと勉強が自分の可能性を広げてくれる1番簡単な方法だからだと僕は考えます。将来の夢が決まってないので勉強なんかしても何にもならないと考えてる人ほど勉強するべきだと思います。

勉強することによって色々なことを知ることができ、今までは知りもしなかった選択肢を知ることができ、絶対にできないと思っていた選択肢を自分が選べるようにもなります。僕も最初は自分が東大に入れるなんて思っていませんでした。皆さんも僕と一緒に頑張って勉強しましょう。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

尊敬できる仲間との出会いが転機になったのですね。勉強はもちろん、それ以外のことにも力を入れようという姿勢は見習いたいですね。

この先生からもっと話を聞きたい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!
もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事