【東大】【理科Ⅰ類】R.M先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中高通じて生徒会役員を務める(本当は野球部の活動に注力しようと思っていたので生徒会長の立候補はしない予定でいたが、それが教職員の耳に入り引き止められた。結果生徒会長となってしまい自由を奪われる。珍しく根に持っている)。

高校生時、科学の甲子園宮城県予選優勝、全国大会出場。

行っていた習い事/部活などはありますか?

エレクトーン

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

僭越ながら、殆どで5位以内、1位は年数回という具合でした。しかし平常点を加味するとトップ10でした(お察しくださいませ)。

評定は美術と家庭科以外は5だったと思います。女子から勉強を教えてほしいと言われたことも何回かあり、鼻の下が伸びていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高1から東進、浪人時は駿台に通っていました。


東進では苦手だった国語と、無難に英数を受講していました。それなりに身につきましたが、それは錯覚でわかったつもりになっていたように思います。

浪人時は駿台で反省とともに量をこなしました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

映像授業は自分のような怠け者には向いておりませんでした。画面越しでもいいので、講師の方々と時間を共有している方がよく理解できていたように思います。

駿台ではありがたくも最上位クラスで過ごすことができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始めるまで:ほぼ0
受験期(現役時):5,6時間
受験期(浪人時):エンドレス

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

現代文:出口汪の論理エンジン
古典:文法書、句法書でひたすらググる
英語:ひたすら単語文法
数学:勝手にやっている、できないと悔しかったので
理科:数学に同じ。結局好きなことに時間を割くことしかできなかった。

使っていた教材/おすすめの教材

z会が出版している英単語帳。単語だけでなく短文も掲載されているので音読の練習にもなる。

成績はどのように変化していきましたか?

模試によって乱高下していました。落ち着いたのは浪人時の本番一ヶ月前とかではないでしょうか。一回の模試で一喜一憂する姿を振り返るとなんと滑稽なことかと今では思います。推薦合格した人に笑われていたかもしれません。

合格した学校を教えてください

東京大学理科一類
早稲田大学基幹理工学部

進学した学校を教えてください

東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

とにかく周りに優秀な人しかおらず、はじめの定期試験でそれなりに勉強して臨んだのに然程いい成績ではなかったことに(それでもあまり勉強したとはいえないかもしれません)絶望しました。

しかも課外で活躍する人も多く、今でも劣等感は拭えません(笑)

合格の秘訣は何だったと思いますか?

家族、予備校の講師の方々、スケジュール管理をしてくださったチューターの方々、現役で合格した友達の理解と応援があったことが何より当時の私を形成していました。

しかしながら一番の秘訣は、願書を提出して試験当日に受験をしたことだと思います。

最後に一言ください!

駄文お許しください。

今回紹介する先生に関する運営コメント

受験勉強時には、自分にはどんな勉強方法・姿勢が合っているのかを見極めることが大切ですね。また、単語をしっかり身につけることが基本として大事なことが改めてわかりますね。

この先生の他の記事も読む

【仙台青陵中等教育学校】【東大】R.M先生の中学受験合格体験記

2021.06.18
東京大学R.M先生の中学受験合格体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、すでに家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」を退会されています。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事