【東大】【理科Ⅰ類】K.Y先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在の私。この4月上京してきて独り暮らしを始めました。料理やら洗濯やら慣れないことがたくさんで疲れました。家から持ってきた教材は、東大の青本、新物理入門、化学の新研究。あとは興味のある航空宇宙関連の本や雑誌も持ってきました。今(2021年3月末)は履修関連の情報を理解することでいっぱいいっぱいです。同じクラスの友達が1人できて遊んだところです。

性格。不真面目でだらけやすいです。面白い勉強に遭遇した時などスイッチが入ると、集中的にやる気が起きます。気さくな方だと思います。大学入学時に性格のテストみたいなものがあったのですが、うつ病にはなりにくいが、知的好奇心は少し低く、自らの経験に対して少し閉鎖的だそうです。この結果には残念でした。

行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、サッカー、ピアノ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の内申点は44/50。公立の中学校でしたが常に学年一位でした。

高校は県一の進学校(愛知県立岡崎高等学校)に通い、評定は4.8/5.0でした。テストの順位は一桁から十数位を動いてました。最高順位は2位でこれを2回取ったことがあります。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役時(1~3年)は河合塾に通っていました。一浪時は駿台予備校に通っていました。高校3年生の時に東進の苑田先生の電磁気を単発で受講しました。

市販の参考書は比較的使っておらず、学校で与えられた教材や塾のテキストを中心にやっていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

河合塾についてはONE WEXのクラスでした。ONE WEXの英語、数学、物理を受講していました。このクラスは私の通っていた校舎に於いて最上位のクラスでそこから変動することはありませんでした。

駿台に関しては、スーパー東大理系DASHというコースで、2020年度時点で理系の最上位クラスであるSSクラスでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

前:平日4時間、休日10時間

後(現役時):平日6時間、休日12時間

後(浪人時)毎日11時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

現代文:駿台の先生の話を聴き、解答の書き方を習得する。
古文漢文:基本は暗記。あとは感覚。

英語:習い始めのころはひたすら単語帳と文法書を読み込んだ。読解の方は努力すればだれでもできる。
リスニング:毎日聞くのが望ましい。

数学:授業を聴く。演習する。

理科:演習する。

地理:駿台の先生に従えば共通テスト9割は固い。

使っていた教材/おすすめの教材

各教科おすすめの教材。

国語:センター過去問

数学:上級問題精講&東大の過去問

物理:新物理入門&東大の過去問

化学:駿台の授業&化学の学の新演習

地理:駿台の高橋先生の授業

英語:東大の過去問

成績はどのように変化していきましたか?

変動は特にありませんでした。細かく見れば、受験期に入りみんなが勉強し始めると偏差値は出にくくなりますが、順位としてはそんなに変動はありませんでした。

化学が現役時は苦手でした(定期試験で平均点はギリ下回らない程度)。浪人して難関大受験生としてふさわしい偏差値をとれるようになりました。これは、人のせいにはしたくありませんが、高校の先生がハズレだった影響が大きいと思われます。

合格した学校を教えてください

東京大学理科一類(一般)、明治大学理工(共通テスト利用、特別給費奨学生)、早稲田大学基幹理工(一般)

進学した学校を教えてください

東京大学理科一類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

真面目な陰キャが多いことを想定していたが、意外にキラキラ東大生が多く観測されました。また、実家通いの人が意外に多いです。入試の時、私は地方出身なので弁当はスーパーで買って持っていき、それが普通だと思っていたら、周りの人がほぼ家からの弁当で驚きました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

東大のボーダー付近の人間(私もここにいます)は運も大きく作用すると思います。ありきたりなことを言いますが、受験というものは本当に何が起こるかわかりません。天才的な成績をおさめていた人でも落ちることは珍しくありません。最後は多少運が影響するとわたしは思っています。
もちろんそれまで努力することは大前提です。

最後に一言ください!

受験生、がんばれ!

今回紹介する先生に関する運営コメント

学校や塾での学習をしっかりと行い合格を掴み取った先生です。各教科の勉強法もぜひ参考にしてみてくださいね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事