【東大】【文科三類】T.I先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

生まれも育ちも北海道の道産子。雄大な自然の中でのびのびと育ちました。ずっと勉強の人生ではなく、小・中学生時代はとにかく自然の中で遊んでいました。東大を志した高校生時代は、3年間勉強に打ち込み、結局1年回り道はしたものの無事合格。夢だった東大に来れてとても嬉しいです。

性格について。常に学級委員長/生徒会を担当しています(生徒会長2期・今も東大のクラスで学級委員長的役割のポジションです)。人を笑わせることが好き。かつてはお笑い芸人を志したたことも。趣味は本当にたくさんあります。読書・将棋・クイズ・乃木坂・阪神/日ハム・サウナ・アウトドア(登山・サイクリングなど)・ピアノなどなど。

文理問わず多方面に興味を持つようにしています。将来の夢は弁護士・政治家。今は司法試験予備試験に向けて勉強しています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

野球(小・中学生時代)・スイミング(小学生時代)・スキー(小・中学生時代)・山岳部(高校生時代/部長)・航空部/ピアノ(北大時代)・生徒会(小5〜中3/生徒会長2期)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

内申点:主要五科目は常に5(最高評価)
体育や美術でたまに4がつくことがあった程度で、ほぼオール5でした。定期テスト:中学校時代は1人だけライバルがいて、1・2位しか取ったことがありません。500点中470〜490点の間をとっていたと思います。高校時代も「四天王」の一角とされ、文系トップの座を3年間独占しました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

北海道の地方都市出身であることを念頭においてください。

小学4年生〜小学6年生の時は、図形/思考問題特化型の「パズル道場(北見練成会)」と北見練成会の講習会に通っていました。

中学2・3年生の時は、北見練成会の練成(のち特進)クラスに通いました。
高校生時代は、東進ハイスクールで林修先生などの授業をオンライン受講しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

小学生時代のパズル道場時代は、勉強が楽しいと思えたことや講習会でのテスト慣れが大きかったです。

中学生時代は部活を引退して時間ができてから、最上位の特進クラスに通いました。ここでは、ライバルを見つけることができたのが大きかったです。(高校に進学してからもライバルでした)

高校生時代の東進ハイスクールは、自分で考えて勉強を進めていく上で大きなアイテムでした。特に林修先生の現代文は、苦手だった現代文を一気に得意科目にしてくれました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

小学生の時は、学校の宿題だけ。

中学生の時は、定期テストの時だけ/中3の夏からは平日5時間/休日10時間勉強。

高校生の時は、毎日3〜5時間勉強/定期テスト前・部活引退後は毎日10時間勉強。

北大での仮面浪人時は、毎日15〜20時間勉強。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語:漢字や古文単語といったら基礎事項をしっかりと抑えた上で、自分の頭で考える力を育てる。

数学:基礎基本の徹底。自分の頭で粘り強く考える。あとは楽しむこと。

英語:単語・文法の徹底。その上で圧倒的な多読/リスニング。

日本史/世界史:まずは基礎基本の徹底。そして圧倒的な量を解く。センターだったら数万問、東大二次も模試含めて300年分くらいは解きました。そしてそこで間違った問題をまとめて、自分だけの問題集を作る。

理科:まずは覚えることを覚える。何が聞かれているか、扱われている単位は何かを正確に把握する。理科で扱われる現象に興味を持つ。

使っていた教材/おすすめの教材

現代文:東進ハイスクールの林修先生。
古文:元東進ハイスクールの吉野圭介先生。
漢文:漢文句形とキーワード。

数学:Focus Gold・文系数学のプラチカ。

英語:鉄壁・速単・CNN10・やっておきたい英語長文シリーズ・鉄緑会の入試英語問題集・Vintage(文法)

日本史・世界史・理科基礎(共通テスト):Z会の共通テスト9割を目指せ!シリーズ

日本史・世界史(2次):山川のリブレットシリーズ・大学の日本史シリーズ・世界史Bの焦点・各国別世界史ノート

成績はどのように変化していきましたか?

高校時代

センター試験模試:1年生で国数英の8割を固める。
2年生1月で720点突破。3年生4月には810点、夏には859点を記録。以降、810点を割ることはなかった。(最高成績は駿台センター試験模試文系全国2位/そのほか100位以内は常連。)

東大模試:基本B・C判定。数学に頼る部分が大きかった。現役時の本番は文系数学が難化し、対応しきれずあと一歩のところで不合格。

浪人時は、数学が0点でも受かるように国・社・英を強化し、無事合格。

合格した学校を教えてください

高校受験:函館ラ・サール高校(特待生)・立命館慶祥高校・北見北斗高校(次席合格/ここに進学)

大学受験(現役):北海道大学法学部(後期/進学)

大学受験(1浪・仮面浪人):東京大学文科三類(進学)・早稲田大学政治経済学部・早稲田大学法学部

進学した学校を教えてください

北見北斗高校
北海道大学法学部
東京大学文科三類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

北見北斗高校
上位層と下位層の差が大きい。男子71キロ・女子42キロを走る伝統行事「強行遠足」は思い出。

北海道大学
圧倒的日本一のキャンパス。たしかに学生は優秀だが、飛び抜けた奴・いい意味でぶっ飛んだ奴が少ない。

東京大学
さすが最高学府。教員や周りの学生のレベルが段違い。刺激にあふれる学生生活。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

とにかく自分の頭で考えて、勉強法を確立し、主体的・積極的に勉強に取り組んできたこと。運動部で鍛えた肉体的・精神的な体力をフルに活かした圧倒的な努力量。

志望校への強い想い(東大を志したのは中3の夏。高校受験の面接が終わったその日から大学受験対策を開始しました)。

最後に一言ください!

受験勉強において人はなぜ勉強するのでしょうか?それは決して学歴のためではなく、受験勉強を通じて人間として成長するためです。よりレベルの高い仲間に出会い、自分の可能性を広げるためでもあります。

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
〜将棋棋士・羽生善治九段〜

今回紹介する先生に関する運営コメント

北海道大学での仮面浪人を経て、東京大学に合格された先生です。地方の非進学校出身でありながら、東大への強い気持ちを持ち続けて勉強することで合格できた経験はとても参考になりますね。特に浪人時の勉強時間には目を見張るものがあります。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事