【東大】【文科Ⅲ類】K.W先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

趣味は音楽鑑賞や映画鑑賞で、サークルもそれに関係したものに所属しています。性格としては人見知りしないたちで、すぐに他の人と打ち解けることができます。高校時代は受験勉強に関しては全くやる気が起きず、遊んでばかりいました。浪人期に入るとこのままではまずいと自覚し勉強していました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、将棋、エレクトーン

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代は成績不振でした。特に中一の時などは三者面談を経験するなど思わしくなく、三者面談を脱した後も赤点を頻繁に取っていました。

高校に入っても成績は大して変わりませんでしたが、英語だけはとあるきっかけがあって勉強するようになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高三時に早稲田アカデミーに通っていました。しかし上述の通りあまり勉強に身が入らず成績は思わしくありませんでした。

浪人期は駿台に通い、駿台のテキストで予習復習をこなす一方、自分で勉強法を確立した教科については独学で進めていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

現役の時は塾に通っていたものの、自らの不真面目もあり受けた大学全てに不合格となりました。

浪人期は対照的に、真面目に勉強した成果が出たのか、受けた大学ほとんど全てに合格することができました。最終的に最も得意だった英語は受験直前の2月に急激に伸び始めました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

6時間半(学校の授業含む)/8時間半

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

まず参考者や単語帳をやるにしても、いろいろなものに手を出すよりも一つのものに絞って完璧にするという方法の方が圧倒的に成績が伸びます。これは全ての教科に共通する土台です。

英語は単語の他にも文法語法の重要性を理解すること、数学はひとつひとつの基礎的な項目を漏らすことなくそれぞれマスターすること、現代文は文中における論点の変化に気づくこと、古典は単語と少々の文法それに想像力です。社会は、歴史はタテ・ヨコの繋がりを意識すること、地理はどうしてそうなるのかという論理性を磨くことです。

使っていた教材/おすすめの教材

ポレポレ英文読解50/出口汪氏の参考書/駿台のリスニング講座

成績はどのように変化していきましたか?

浪人期に絞って書かせていただくと、最初は現役生らの勉強時間が不足しているため成績良好でした。これは浪人全員に共通する特徴です。現役生の成長とともに少しずつ成績が落ちていき、秋ごろ自分で落ち込むくらい成績が落ちました。

しかし私の場合現役時に勉強が足りていなかったこともあり他の浪人生よりも伸び代があり、そこから盛り返して2月に成績のピークを持ってくることができました。

合格した学校を教えてください

東京大学文科三類/慶應大学経済学部A方式/同商学部A方式/早稲田大学法学部/上智大学法学部国際関係法学科/同法学部法律学科/明治大学法学部(センター利用)

進学した学校を教えてください

東京大学文科三類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

オンライン授業がほとんどのため情報は限られますが、やはり話していて頭の回転が早い人が多いように感じました。また、地方出身者など多様な人間関係を築くことができることも魅力の一つと考えています。勉強するための環境という面では相当に整った学校だと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

主要3科目における一年間の基礎の蓄積です。応用はその上にしか成り立ち得ません。特に語学は勉強の成果が現れるまで思っているより時間がかかります。その代わり時が来ると急激に上がるものです。それまで辛抱強く勉強し続けることが重要だと思います。

最後に一言ください!

受験勉強や試験勉強は中学高校に通ってる最中は永遠に続くように感じられるものですが、やはり受験・テストまでの時間というのは限られています。人生のほんの一瞬勉強するだけで莫大な成果が得られます。それに勉強は一人で孤独にするものでもありません。友達、保護者・先生と悩みや喜びを共有して、楽しくやっていきましょう!その方が全てにおいて有意義です!

今回紹介する先生に関する運営コメント

現役時に成績が振るわなかったものの、浪人を経て自分と向き合い、しっかりと合格を掴み取った先生です。一年間でしっかりと学力を伸ばした勉強法をぜひ参考にしてみてくださいね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事