【東大】【文科三類】K.O先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼少期から現在まで好奇心旺盛な性格だと言われます。身の回りにあるものはどうしても気になるようで、車や飛行機、宇宙、物理学、日本史、地形学など、振り返ればたくさんの分野の本を読んだり、何かしらの活動に参加してきました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式 空手

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学生の頃はテスト学年3位以内をキープし、内申点も40以上はある、いわゆる優秀な成績をとっていました。しかしながら高校生の頃では、部活に没頭したり、勉強が思うように行かなかったりしたため、成績は中位ぐらいを維持、内申点も35以上といまいちパッとしない生徒でした。

大学受験対策として塾や家庭教師は利用されていましたか?

福岡県出身で中学受験もしたため、小学5年生から英進館という地元の進学塾に通っていました。九州圏の受験では断トツの合格実績がある塾です。名門大学出身の素晴らしい先生方、優秀な同期に囲まれ、得意科目から苦手科目まで楽しく学んでいたように思います。浪人の頃は英進館と英進館が提携している東進の本科コースに通っていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

小学生の頃は中位のクラスでした。上位クラスに上がるだけの学力が無かったのだろう、と今では思います。中学生から高校生の間は勉強が得意になったのか、最上位クラスを維持していました。一時期最上位から1段階下のクラスに落ちたこともありますが、全体的には最上位であったはずです。浪人時はクラス分けが無く、一般の浪人クラスに所属していました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1時間/6時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

まず、どの科目も基本を押さえることを第一に据えました。学校で配布される教科書や問題集を一通りやりこみ、易しい問題ならすらすら解ける状態にしました。その後は地方国公立大学や有名私大の過去問題をまとめて解説する問題集を徹底的に学習し、最終に東大をはじめとした旧帝大や早慶といった難関大学の過去問に手を付けました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

現代文に関しては、東進の林修先生の講座がピカイチで素晴らしいです。分かりやすく論理的な現代文の攻略法を学ぶことができます。
数学は『チャート式』や『Focus Gold』といった網羅系の問題集を身につけることが肝要で、それ以降は自分に合う応用発展系の問題集を探すといいと思います。
英語は『鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁』等の英単語帳と『チャート式』等の文法書で基礎を身につけることが第一です。社会科も教科書やワーク等で基本的な知識を漏れなく身につけることを第一に行うべきです。

成績はどのように変化していきましたか?

現役時は東京大学理科一類を目標としており、高校2年生の同日模試ではE判定でしたが徐々に成績が上昇し、11月の模試ではA判定にすることができました。しかし本番で不合格でした。浪人時は東京大学文科三類を目標とし、4月以降すべての模試でA判定を維持しました。

合格した大学を教えてください

【現役時】
九州大学 理学部 地球惑星科学科
【浪人時】
明治大学 文学部 史学地理学科 地理学専攻
早稲田大学 社会科学部 社会科学科
早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科
東京大学 教養学部 文科三類 

進学した大学を教えてください

東京大学 教養学部 文科三類

入学後の大学の印象はどうでしたか?

天才肌の学生と努力肌の学生がくっきり分かれている印象を受けました。天才肌の方は受験勉強もそれなりにこなし、悠々と合格を掴んだようですが、努力肌の方は弱点を細かく潰していく、時間も労力も惜しまない勉強の末に合格を掴み取っているようです。また、私のクラスは地方出身者が多く、色々なバックグラウンドを持っている点がとても興味深かったです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

まず1つが浪人時の文転です。自分が大学で学びたい分野、自分の得意科目などを改めて見直し文転をしましたが、結果的に受験を有利に進めることが出来ました。そして2つが徹底的な基礎補強です。浪人時、共通テストより簡単な基礎知識・基本問題を3か月程度かけて復習しました。その結果、漏らしていた知識を入れなおすことが出来たうえ、基本問題への理解が深まり応用問題に活用することが出来るようになりました。この「分野の点検」「基礎の点検」の2つが自分を東大合格へ導いたことは間違いありません。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

今こそ私は東京大学の学生でありますが、振り返ると中学・高校受験も全勝ではありませんし、大学受験も1浪した末の合格です。決して優等生であり続けた訳でもありません。しかし、目標を諦めず、ひたすら勉強したからこそ、東京大学への切符をつかめたのではないかと思います。成績のブレに一喜一憂しすぎることなく頑張る姿勢が大事なのかもしれません。この記事が読んで下さった方の一助になれば幸いです。

今回紹介する先生に関する運営コメント

浪人期に文転を決意された先生です。自分の目標を定めて、ぶれずに努力を続けることは難しいことです。ぜひ、相談できる先生を見つけて頑張ってみてくださいね!

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事