【東大】【文科二類】T.N先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

自他ともに認めるまじめな性格だと思います。趣味はサウナで、受験期にもよく利用していました。小・中学生の時はサッカーに打ち込んでいましたが、高校入学とともに東京大学入学を目指して猛勉強を開始しました。

現役時には受験に失敗してしまいましたが、一浪の末東京大学文科二類に合格することができました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、水泳、サッカー

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学・高校ともに内申はかなり良かったです。ただ美術や音楽などが若干苦手なため、そうした科目は多少悪かったかもしれません。テストに関しては模試だけでなく、学校の定期試験にも全力で取り組み、常に学年最上位でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校三年生の時のみ駿台予備校に通い、数学の授業を取っていました。また夏季や冬季の講習にも参加していました。

浪人期は塾や家庭教師は利用せず、有料の添削指導を受けていましたが、原則として自学自習の形式で勉強を進めていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時には難関大学を目指すコースに属していて、それは最後まで変わりませんでした。予備校での授業は学校の授業ではカバーできない数学の本質や裏技的なテクニックも扱っており、授業やその予習・復習にしっかり取り組むことで成績を向上させることができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまで:平日3~4時間、休日6~7時間

受験勉強開始後:平日5~6時間、休日8~10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語はまず英単語や文法といった基礎をしっかりと固めた後、長文読解などの実践的な問題演習を行った。

数学は公式や定理などを暗記するだけでなくその本質や証明などもしっかりと理解した後、基本問題から応用問題まで幅広い問題を数多くこなした。

国語(古典)は古典文法や単語を暗記したのち、センター試験の過去問などを中心に演習を行った。国語(現代文)は問題集や大学の過去問を用いた演習に加え、日常的に活字に目を通すことを意識していた。

使っていた教材/おすすめの教材

おすすめ教材は一口に言い表すことはできません。なぜなら同じ教科でも人によってやらねばならないことが違うからです。

しいて言うならば難関大学を目指していて、ある程度基礎が完成されている生徒さんにはZ会や臨海セミナーといった添削指導がおすすめです。これにより第三者目線で自分の弱点を見つけることができ、自分の学力を俯瞰することができます。

成績はどのように変化していきましたか?

予備校に通い始めてから数学の成績は良くなりました。また、添削指導を受け始めてからは自分に足りていない学力や成長の余地のある分野を効率的に認識できるようになり、そうした自分の弱点を一つ一つ確実につぶしていくことで全教科まんべんなく成績を伸ばすことができました。

合格した学校を教えてください

東京大学

進学した学校を教えてください

東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

日本一の大学ということもあり、やはり面白い人が多いという印象です。まだ多くの人とかかわっているわけではありませんが、多様で優秀な人たちとともに学ぶことができるというのは東京大学の良いところではないでしょうか。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

結局一番大切だと思うのは「あきらめないという気持ち」です。受験勉強はもちろん苦しいので、「なぜ勉強しているんだ」「もう勉強なんてしたくない」という気持ちに何度もなりました。しかしここで自分の弱い心に打ち克つような強い心を持つことができたので、合格できたのだと思います。

最後に一言ください!

勉強は裏切りません!すればするほど成績は伸びるはずです。しかし努力の方向性が間違っていれば伸びる成績も伸びなくなってしまうかもしれません。効率よく成績を伸ばすためには適切な指導が必要です。ぜひ私と一緒に成績を伸ばして、夢をかなえませんか!?

今回紹介する先生に関する運営コメント

着実に努力を積み重ね、一浪の末東京大学に合格された先生です。塾や予備校に頼り切るのではなく、自分で勉強を進める姿勢は参考になりますね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事