【東大】【文科二類】K.I先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は幼少時代からずっと水泳を習っていました。選手コースに入り、週に6日の練習に明け暮れていました。

中学時代には2年、3年の時に全国中学、高校時代には2年の時にインターハイに出場しました。

高2の秋から大学受験を意識し始め、東大を志望するようになった高3の春から本格的に自宅学習を中心とした受験勉強に取り掛かりました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

小学時代:学習塾、体操、サッカー、英会話 高2まで:水泳

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

私は地方公立の中高一貫校に中学受験をして入学しました。中学時代の成績は得意な数学や社会は校内偏差値60、苦手だった国語や英語は校内偏差値45くらいで総合では校内平均であることが多かったです。高校に入ると定期テストの勉強をしっかりとするようになり、評定も4.5以上を取れるようになりました。高2からは評定平均5を取り、校内の実力テストでも5番以内に入るほどになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

大学受験に向けて学習塾には通っていませんでしたが、高3の秋からは東進の東大特進コースで林修先生の現代文の授業のみ受講し、独学では身につけることの難しい現代文の論理構造の把握や解答作成の仕方を学びました。

受験勉強をするにあたってはまず1年間のスケジュールを立て、どの時期にどのテキストを進めるかをYoutube などを参考にしながら決めていきました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

平日1時間休日2時間/平日5時間休日9時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

現代文は学校の先生に過去問の添削指導をしていただきました。古典は基本的な単語や句形を暗記した後は過去問の添削をしてもらったり、自分で買った問題集を解いたりしていました。

数学は中学から高2までは学校の授業で教科書内容を理解し、受験に向けては青チャートで基礎を固め、プラチカや過去問で演習を積みました。

英語は高2で単語を勉強し、高3からはいろんな大学の長文を読んだり、東大の過去問を解いて形式に慣れました。

世界史は高3の春に一通り全範囲を終わらせ、教科書を読みながら問題を解いて暗記していきました。

地理はある程度基礎が固まったらセンター試験の過去問を解いて問題になれ、記述にも応用できる考え方を身につけ、解答での表現の引き出しを増やしました。

使っていた教材/おすすめの教材

古文単語ゴロゴ/鉄壁/プラチカ/東大の過去問25カ年/東大特進現代文

成績はどのように変化していきましたか?

進研模試の偏差値は高1:60〜70、高2:75〜80、高3:記述の場合は80〜85、マーク模試の場合は70〜75になりました。

校内の実力テストの偏差値は高1:50ほど、高2:55〜60、高3:65〜75でした。

東大模試の偏差値は
河合:夏52(C判定) 秋65(A判定)
駿台:夏52(C判定) 秋61(A判定)
東進:8月60、10月61、最終1月60(全てB)

合格した学校を教えてください

東京大学文科二類

進学した学校を教えてください

東京大学文科二類

入学後の学校の印象はどうでしたか?

東大のイメージとして学生たちはみんな真面目で堅い人ばかりだと思っていましたが、実際は明るくて社交的な人たちが多く、居心地がいいと感じています。普段は陽気に振る舞う一方で、勉強に対しての姿勢は真面目で、オンとオフの切り替えの上手い人が多いという印象を受けました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

高校の初めまでは校内平均だった私が東大に合格できた秘訣は周りよりも早くから大学受験を意識して常に危機感を持ちながら勉強をしていたことだと思います。

受験勉強で一番恐ろしいのは良い成績を取った時に油断してしまうことです。油断して勉強を怠ることがないように常に自分はまだまだだと言い聞かせていました。

最後に一言ください!

合格の秘訣や勉強法など色々と述べましたが、最終的に私が受験を乗り越えることができたのは周りの人の支えや応援があったからだと思います。

受験を経験したことで単に志望校合格を手にしただけでなく、今まで当たり前だと思っていたことのありがたみを実感することができました。

今回紹介する先生に関する運営コメント

水泳で全国大会に出場し、東京大学にも合格されたまさに文武両道の先生です。早い段階で受験を意識することの大切さもわかりますね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事