【東工大】【物質理工学院】I.R先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

高1,2は本当に勉強の嫌いな高校生でひたすら勉強から逃げてました、。宿題や授業は真面目にこなしたことがなく成績も学年で最底辺を彷徨ってました笑

そんな自分を変えるべく軽いノリで1年間オーストラリアへ留学に行き帰ってきてから1年間は全力で勉強し見事大学受験を成功に収めることができました!

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

バスケ部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校の頃は定期テストはほとんど9割越えで成績も最終的には美術以外オール5でした!

高校では中学の頃とは打って変わって平均評定は3を切り定期テストや実力テスト、模試などでは学年最下層をウロウロしてました(教科によっては最下位もありました)!

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

高2の終わり頃から大学受験への不安が募り始め塾を探し始めました。SEGという理系特化塾を見つけ、化学、物理、数学の3教科の受講を高3の4月からスタートしました。

物化は全範囲の講義で11月になってようやく一通りの講義を聞き終わりました。数学は演習クラスでしたが、入塾したての頃は基礎が全然なっておらず授業についていけないことも多々ありました、。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

数学  入塾時には1番下クラスで、最終的なクラスも1番下クラスでした。しかし、基礎を身につけて地道に力を伸ばした結果、入試では普通に戦えるくらいになりました。

化学  元々得意科目だったので塾に入りさらに理解を深め自分の得意科目になりました。途中、化学は出来るとたかを括りほとんど勉強をしない時期があり、化学の成績は極端に落ちましたが、入試までには得意科目に戻すことが出来ました。

物理  最初、微分積分を用いて解説が進む授業について行けず、退塾を考えましたが復習を頑張り地道に理解していった結果、最終的に得意科目となりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前 0時間
受験勉強開始後 平日 4時間 (学校除く)
                            休日 9時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:とにかく単語を覚えること。システム英単語帳を隅から隅まで読み尽くしてマスターしました。

数学: 難しい参考書など買わずにサクシードのA問題のような基礎的な問題を重点的にやって基礎を固めました。

物理 :習った公式の導出過程を自分で何も見ずに再現できるように何度も繰り返し練習しました。そうすることでその公式の使える条件や公式の意味をしっかりと捉えることが出来ました。

化学: ほとんど問題集などを問いていませんでした。塾などの授業の復習を重点的に行い、過去問を解き始めた時に初めてまとまった問題を解きました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

システム英単語帳/名門の森/science view(化学の資料集)

成績はどのように変化していきましたか?

高3の4月の段階ではどの教科も基礎の基の字も出来上がっておらず、東京工業大学(第一志望)はもちろんのことながらD判定でした、。

そこから本腰を入れて勉強を続けていった結果、化学と英語の成績は早々に上がり8月でC判定を取れました。さらに勉強を続け10月には東工大オープンでA判定を取ることができました!

合格した大学を教えてください

明治大学 理工学部 応用化学科
法政大学 生命科学部環境応用化学科
東京理科大学 理学部第一部 応用化学科
東京理科大学 理学部第一部 化学科 (奨学金)
東京理科大学 工学部 工業化学科(奨学金)
上智大学 理工学部 物質生命理工学科
慶應義塾大学 薬学部 薬科学科
慶應義塾大学 理工学部
早稲田大学 先進理工学部 応用化学科
東京工業大学 物質理工学院

進学した大学を教えてください

東京工業大学 物質理工学院

入学後の大学の印象はどうでしたか?

大学生のイメージとして高校生よりもゆとりのある生活を想像してましたが実際履修登録が始まると、必修科目だけで月〜金の午前中の授業が全て埋まっていたのが衝撃でした!にも関わらず、皆真面目に講義を受け課題に取り組んでいるので自分も負けていられないぞという気持ちになることができます!

合格の秘訣は何だったと思いますか?

基礎をおろそかにしないことだっだと思います!どんな入試問題でも実はそんな難しいことを問われていないことが多く、一つ一つの知識が完璧に揃っていれば難なく解けるものがほとんどです。だから、どんな焦ってしまう状況(例えば入試中)でも当たり前の知識を一瞬で出せるようになっておけば怖いものはありませんでした!

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

受験勉強に魔法はありません!明日いきなり勉強が出来るようになることなんて無いのです!だから、数ヶ月後の自分のためにコツコツと地道な努力を続けて行って下さい!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は、東京工業大学に春のD判定を乗り越え合格された先生です。また、多くの有名私立大学に合格された経験をお持ちの方です。また、基礎を重要視されている先生なので基礎が不安な方や、有名私立大学、難関大学が志望校の方にお勧めです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事