【東大】【理科一類】A.S先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生・中学生のころは趣味で折り紙をしていました。 単純作業は結構続けられる方で、複雑な作品を作ったりとかもしてました。あまり勉強は好きじゃなかったのですが笑。

高校生のころは、中学生のころからやっていたのですが、もっとゲームをするようになりよく友達とゲームして遊んでました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、サッカー、ピアノブラジリアン柔術(格闘技)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高一貫校だったのですが、中間テスト・期末テストなどは大体上位25%くらいのところを行ったり来たりしてました。ただ、外部の実力テストでは上位の方で、上位10%ぐらいをさまよってました。内申は高校生のころから遅刻しまくってたのであまり良くないと思います。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

東京大学専門塾の鉄緑会に数学を中2、英語を高3、理科は高2から通っていました。英語は鉄緑会に通っていない時はお茶の水ゼミナールで英語のスピーキングのクラスを取っていました。先生方は基本東大出身で、受験に受かったのは鉄緑会のおかげだと感じています。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

数学はそれなりに上位の方にいたとは思いますが、英語はかなり苦手で、鉄緑会での最終クラスは下位クラスにいました。数学は最初はそこまででしたが、数学が好きだったこともあり結構伸びました。(塾内のテストでは偏差値は10ぐらい上がったと思います)

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

開始前は平均3時間、開始後は平均3時間(塾での授業時間含む)

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

どの教科も演習を積んでって伸ばしていったんですが、具体的に
数学は問題集を解き進め、解答解説を見て終了という感じであまり復習はしませんでした。(というのも中2からそうしていて時間があったときにやってたやり方なので高3の方にはおすすめできません)
英語・理科は演習をして復習をひたすら繰り返しました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

鉄壁、FocusGold

成績はどのように変化していきましたか?

中1~高2までの総合的な成績はそこまで変わりませんでした。ただし数学が徐々に上がってって、国語・英語は徐々に下がっていきました。
高3は理科・数学がかなり伸びて英語はちょい伸び、国語は全然やってなかったので下がってきました笑

合格した大学を教えてください

東京大学理科一類、慶應義塾大学医学部、慶應義塾大学理工学部、東京理科大学理工学部

進学した大学を教えてください

東京大学 理科一類

入学後の大学の印象はどうでしたか?

東大ということで、周りの人達の才能に圧倒されてばかりです。ただ東大、特に私のような理科一類に入学された方はキラキラした大学生を送ることは難しいかもしれませんね笑(もちろん個人によりますが)

余談ですが思ったよりも、若干ややオシャレな方は多いなって個人的に感じてます

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やはり早い段階から受験勉強を開始した事だと思います。特に数学は昔から頑張ってたので最終的に数学のおかげで入れたと思ってます。私は受かるためには苦手な教科の底上げも重要ですが、得意科目をより伸ばす事の方がもっと大事だと思ってます。(ただ得意科目を1つにしないで2つ以上にすることをおすすめします)

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

勉強が全てでは無いと思いますが、目標に向かって必死に頑張るという経験ができるものの1つとして勉強はやってて良かったと思っています。受験生の方、頑張って下さい!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は東京大学に合格された先生です。また、数学が好きな先生なので数学が苦手な方、嫌いな方はこの先生に数学の魅力など教えてもらうことをお勧めします。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事