【大阪大】【理学部】A.T先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

昔からマイペースな性格で、好きなことにはとことん打ち込むタイプです。これまでに真剣に取り組んだものは、ピアノとクラリネット 、それと勉強です。自分が集中できるような環境を作ることが得意で、高校時代は塾ではなく自習室のみを借りて、受験勉強をしていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

習い事はそろばん、ピアノ、クラリネット 、部活は合唱、吹奏楽、オーケストラ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学ではおおよそ常に上位5人の中に入っていました。高校では、入学当初は下から数人の位置にいましたが、学年と共に順位が上がりました。3年生の時には模試では上位4分の1から5分の1に入っていることが多かったです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾には一度も通っていません。家庭教師にも教わったことがありません。中学の時は学校の授業のみで勉強していました。高校の時は基本から応用を学校の授業で、主に数学の発展内容を通信教育で補っていました。質問等は、高校の先生に聞いていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

1時間/10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は学校の授業と古典単語の暗記。

数学は青チャートと基本的な内容の問題集を使っていました。

化学は暗記と思考問題に分けて対策し、前者は空き時間に暗記本を読み込んで、後者は有機を中心に出題形式に慣れていきました。

生物は、最終的に標準問題精講を解けるまで繰り返しました。

英語は過去問を解くことで、形式になれるよう努めました。

使っていた教材/おすすめの教材

英語の単語集2冊目以降として、鉄壁

成績はどのように変化していきましたか?

学年が上がるごとに徐々に上がりました。入学当初は学年最下位付近でしたが、2年生では時々上位を取れるようになりました。

3年生で夏に部活を引退してからは勉強時間が5時間以上増えたことで、成績が一気に伸び、教科によっては学年でトップクラスの成績をとれました。

合格した学校を教えてください

大阪大学

進学した学校を教えてください

大阪大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

自分の興味があることに熱心な人が多い印象です。部活やサークル、勉強や研究など、それぞれが好きなものを持っているという点で個性的で、面白い人が多いです。要領が良い人が周りにたくさんいるので、とても刺激の多い環境だと、日々感じています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

取り組む問題集を絞っていたことだと思います。浪人する余裕がなかったので、限られた時間の中でいかに効率よく勉強するかを常に意識していました。

そのため、授業で一度取り組んだもの、得た考えを深い知識に落とし込み、自分のものにする過程を最も大切にしました。

最後に一言ください!

趣味も勉強も全力に生きてきたので、学べたことが多いです。やりたいことを諦めず頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

A.T先生は合格の秘訣に、取り組む問題集を絞ったことを挙げられています。これは大変重要なことで、たくさんの参考書に手を出すよりは一冊の参考書を完璧に仕上げた方がいいということはよく言われます。

何が良い参考書なのかがわからず悩むこともあるかと思いますが、そのような時には家庭教師の先生から直接アドバイスをいただいてみてはいかがでしょうか?

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事