【名古屋大】【文学部】K.I先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼少期はやんちゃばかりしていたものの、学年が上がるにつれてそんなことはなくなり真面目な青年になった。その当時から地理や地図といったものを好むことは変わっていないです。また、旅に出ることも好んでいる。話が面白いとよく評価されます。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

リトミック、公文式、スイミング、浜学園、塾

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

得意不得意の差が極端でした。理科が生物や物理のときは学年順位が下の上でした。しかし、学年が変わり地理があって理科が化学や地学だと上の中まで上がった。内申点は5点満点で4.5以上をそれでもなおkeepしていました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

個別指導塾スタンダードに入っていました。田舎に住んでおり、終バスの時間の関係で、通えるところを選択しました。なるべく自力で考え、どうしても解説を読んでもわからない箇所のみ質問しました。また授業後に現役の大学生(京大・阪大が多かった)に大学生活のことも質問しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

塾の性質上、クラスというものはなかったが、ひとたびコツをつかんだりペースをわかったりすると成績は伸びていきました。それこそ最初は古文でいうと助動詞の区別もつかなかったのに、最終的にはすらすらと読めるようになりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2時間/7から10時間

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

 現代文は、一般常識と言われるものがなっていれば論理構造を読み解く練習をすると伸びやすいです。

古典は、最初から古文単語・文法、漢文の句法をみっちり詰め込んでおくとよいと思います。そうしないと文章を正確に読み解くことはできないです。

英語は、英単語・英熟語・英文法の事項(英検でいうと2級に相当するレベル)を頭に入れてからでないと始まりません。次に、英文解釈を正確にできるようにして、英文読解の練習を積むといいです。このとき、解いた問題は音読をすることで頭から解釈できるようにする訓練を積むことです。リスニングも同様です。さらに英作文は、表現そのものを頭に叩き込むといいです。「によって決まる= depend on  」のような具合です。このうえで自由英作文がある場合は演習を積むのみだと思います。

数学は解法を頭に入れてから演習を積む。レベル順・単元順にやるとよいと思います。つまり、教科書レベル→地方国立レベル→地方帝大レベル→東大京大レベルといった具合でそれぞれの単元の解法を理解するのであると思います。このとき、どういう解き方をするのか15分は頭の中で考えて見ると良いです。それでもわからなければ答えを見て復習たるのみだと思います。

文系の場合、理科はそこまで時間を割かなくてもよいと思います。なぜなら、共通テストでしか使わない科目である関係上、学校の授業をまともに聞いて、授業内でやる演習をすればある程度点は取れるからです。

社会は、なぜそういう出来事が起きたか(日本史・世界史)、なぜそういう仕組みになるのか(地理・倫政)を理解した上で、覚えていなかったところを教科書に書き込み徹底的に理解できるようになるまで覚えるといいです。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

この順で進めると良いと思います。
現代文 現代文読解力の開発講座→入試精選問題集→得点奪取→過去問
古文 古文単語帳・文法問題集(学校で配られたものでよい)→古文上達→入試精選問題集→得点奪取→過去問
漢文 漢文句形とキーワード→漢文道場→入試精選問題集→得点奪取
数学 フォーカスゴールド・4ステップ→キートレーニング(ここまでは学校で配られたもので良い)→プラチカ→過去問
理科と社会 教科書と問題集(学校で配られたもの)→過去問
英語 単語帳・熟語帳・文法問題集(ネクステージなど。)(学校で配られたものをやりこむ)→このあとは以下を参照。
・解釈 英文熟考→英文読解の原則125→英文読解の透視図
・読解 自分の学校では高2で大阪市大、高3で京大阪大の過去問を使うことが多かったです。だが、そうでない授業の場合は、地方国立レベル→地方帝大レベル→東大京大レベルと演習を積んでいました。
・英作文 竹岡広信の面白いほど書ける英作文(→原田健作の面白いほど書ける自由英作文)

成績はどのように変化していきましたか?

 高1高2のときは京大でC判定、阪大でB判定、神大でA判定が出ることが多かったが、高3になると浪人生がなだれ込んでくるため一気にそれぞれE,C,Bになりました。夏休みに大変よく勉強した結果、京大模試の結果は220/550→250/550と伸びたものの、とうとう合格できる水準には届かなかったです。
科目別で言うと、駿台模試を基準にすると英語は55前後、数学は53前後、国語は50前後、社会(地理)は65から70でした。

合格した大学を教えてください

名古屋大学

進学した大学を教えてください

名古屋大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

名大は愛知県民が半分を占める大学ではあるが、北陸や関西など他地域からもたくさんの学生が来ています。なので、出身地が少数派であるからといって友達が全くできない、ということは起きません。しかし、東大、京大を諦めてここに入学する学生は2割もいません。また、生協などでいろいろセミナーがあってりするので、機会があれば参加して見るのも一考です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

 進学校の場合、授業カリキュラムそのものが旧帝・早慶レベルの受験に対応しているので必死で食らいついていけば予備校に行かなくても受かると思います。現役の場合、学校の長期休暇に大量の演習を積んでいけば確実に成績は伸びます。そして、共通テスト後の国立出願で、これまでの模試を振り返り、自分の実力を過信せず、それに応じた大学に出願すれば吉報が待っているはずです。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

人生で基本的に大学受験をするのは一度きり。だから、せっかくのこの機会、旧帝・早慶など超難関大学を狙ってみませんか。そういう大学ほどいい仲間に出会え、いい先生も多いです。

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は名古屋大学文学部に合格された先生です。また、かなり勉強の計画を立てることが上手い先生ですので、勉強の計画を立てるのが苦手な方や、効率よく学力を伸ばしていきたい方にお勧めです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事