【名古屋大】【工学部】K.E先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

生徒が分からない事を、理論的に説明することができます。初対面の人とも、打ち解け仲良くする事ができます。幼少期、勉強できる方ではありませんでした。ですが、浪人経験を経て、勉強できない気持ちも、確実に合格する方法も両方経験しました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

陸上部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の内申点は43/45でした。学年順位は20/190ぐらいでした。中学校までは、いい高校にはいるため、必死で勉強しました。しかし、目標としていた第一志望には受かりませんでした。その失意から、高校では、下から10番目ぐらいまで、成績を落とし、部活と遊びを中心とした生活をしていました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

高校時代に2年生から東進予備校の映像、浪人時代に駿台予備校に通っていました。正直なところ、高校で勉強をしていませんでした。ですが、駿台予備校の質の高いテキスト、適切な指導と、自分自身で考える大切さをしり、合格を勝ち取りました。駿台での浪人で学んだ事全てを、生徒にしっかりと伝えていく事が、僕の役目だと思っています。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

浪人時代のみ答えます。大学に落ち、浪人が決まってから必死に勉強し、駿台名古屋校のSAクラスに入りました。前期から、予備校の授業と自身の勉強の両翼で、確実に成績を伸ばしていきました。その要因は、自分自身で理論を調べて落とし込み、必要な部分と不必要な部分の取捨選択をした事です。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前までは勉強をしていませんでした。勉強を始めてからは、一日7〜10時間していました。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語:とにかく単語帳を隙間時間にする事。また英文の構造を学ぶ事です。構造により文法の理解度もあがります。
数学:良問と呼ばれる類の問題を、確かな理論に基づき、根拠を持って回答する事。特に2次試験レベルの問題は、解法暗記では解けないので考えることが重要となる。
物理:物理程、普段の勉強の成果が出ない教科は無いと思う。良き指導者に会う事が、成績を上げる唯一の方法であり、自分の中に、確固たる解法を作り上げるのが大切。
化学:駿台文庫から出ている、原点シリーズと呼ばれる参考書を完璧に理解する事。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

竹岡広信師の著書
leap 面白いほど英作文が書ける本 英文読解の原則125

成績はどのように変化していきましたか?

現役時代の共通テストでは610点でしたが、浪人して受けた時は735点でした。また名古屋大学の実戦模試の判定は、D→A判定になりました。
浪人時代の共通テストでは、阪大や名大は安定してA〜B判定で、現役時代とは比べ物にならない程成績を伸ばしました。

合格した大学を教えてください

立命館大学,同志社大学,名古屋大学

進学した大学を教えてください

名古屋大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

僕の学部は、名大工学部の最難関学部であり、そのせいか周りには多くの浪人経験者がいます。入学式には、名古屋大学名誉教授であり、ノーベル化学賞を受賞された野依先生のお話があり、改めて世界で活躍する国際人としての自覚が高まりました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

まず第一に、勉強を当たり前だと思う事です。その思考を作れたら、5割合格したと言っていいほど、重要な事です。
次に、正しい方向の努力です。例えば、青チャートの解法暗記など、努力の割に成果が乏しいものに関しては、損切りする事が大切です。しかし、受験生の時間では、誰が正しく、誰が正しくないか判断する事が、非常に難しく暗中模索することになります。それを乗り越えたからこそ合格することができました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

僕は、できない人の気持ちが、わかりませす。できない人に寄り添う事もできます。失敗ばかりしてきて、成功も体験した僕だからこそ、ほぼ絶対志望校に受からせる事ができる、自信があります。

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は名古屋大学に合格された先生です。ただし、勉強が苦手だった時期もある先生ですのでわからない人の気持ちもわかるため、分からないを分かるに帰ることができる先生です。ぜひ、お話を聞いてみてください。

この先生の他の記事も読む

【名古屋大】【工学部】K.E先生の勉強の転機

2023.04.06
名古屋大学工学部K.E先生の勉強の転機

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事