【医科歯科大】【医学部】K.N先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

僕は小さい頃から色々なスポーツを学校の友達とだったり、部活でよくしていました。人と話すのが好きなので、スポーツを通じて仲良くなれるというのもスポーツが好きな理由だと思います。

勉強は、学校の課題はしっかりやっていましたが、やはり高3になるまで部活中心の生活を送っていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

テニス、そろばん、スイミング

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

受験期間の前は、テスト前1週間は部活がオフになるので、そこで勉強をしていました。テストでは中高の学年の中で上位1割以内には必ず入るようにしていました。大して勉強をしていた訳ではないですが、授業をしっかり聞いていたことがよかったのだと思います。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

東進ハイスクールで国語の授業を受けたり、季節講習を駿台で取るなどしていましたが、ほとんど自習で受験勉強は行いました。

勉強において計画を立てること、そして模試の分析等は非常に大切なので、自分の経験を家庭教師として教えるときにも活かしたいと思っています。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始める前..テスト期間外は30分、テスト期間内は2時間
始めた後..平日4.5時間、休日10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語…少しだけアメリカに住んでいたので、鉄壁で単語を覚え、東大、医科歯科、慶應などの過去問をたくさんこなした。

数学…学校の授業の復習、一対一対応の数学、focusgoldで基礎を固め、新数学スタンダード演習や、過去問などを行った。弱点な分野、頻出分野を重点的に行なった。

化学…学校指定の問題集のあと化学の新演習に取り組み、医科歯科、慶應医の過去問に取り組んだ。仕組みの理解をする事を心がけた。

物理…セミナー物理のあと名門の森に取り組み、医科歯科や慶應の過去問などで力をつけた。これも、全ての問題が基本から考えて理解するよう心がけた。

国語、日本史…古文、漢文の暗記、そして日本史は一問一答などで着実に勉強し、本番はどちらも9割をとれた。現代文は、論理的に考え答えを導けるようにした。仕上げにセンター試験の過去問を解いた。

使っていた教材/おすすめの教材

セミナー物理、名門の森。物理が分からない人は、これを解いてよく考えてみると良いと思う。

成績はどのように変化していきましたか?

部活が忙しかったため、勉強の開始は高3の夏と遅かったため、少し出遅れている感覚はあった。けれど、計画を立て、できない分野の分析をしていたら次第にできるようになった。

特に物理、国語、日本史は暗記ではなく理解ができるようになった。

合格した学校を教えてください

東京医科歯科大学医学科、順天堂大学、慶應大学、早稲田大学(理工)

進学した学校を教えてください

東京医科歯科大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

部活も真面目にしっかりとやっている中で、勉強できる環境も非常に整っていて、やりたいことができる環境。

全部の学科を合わせると、地方出身者や女子が思っていたよりも多く、女子が6,7割(医学科だけだと4,5割)ほどいる。教授、学生ともに人がらのいい人がとても多いと感じた。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

部活が忙しく塾にも通わなかった自分が合格できたのは、コツコツ毎日と勉強していたこと、そして何より”合格できるためには何が足りないか”をしっかり分析して、学校の傾向にもしっかり対策していたことが大きいと思います。量も質も大切で、その両立をできたことが秘訣でした。

最後に一言ください!

生徒が楽しく、暗記だけではなくて考え方を理解できて、成績を伸ばせる授業をします!気軽にご依頼してください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

部活を続けながら、自習で東京医科歯科大学に合格された先生です。普段からコツコツ勉強をする姿勢と、計画と分析をしながら学習することの大切さがわかりますね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事