【京大】【総合人間学部】Y.N先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

中高一貫校に入学してからは、6年間硬式テニスに打ち込みました。県の大会では、シングルスでベスト8に入り、地方大会に進出したり、団体戦でも地方大会まで進出しました。

受験期になると、このテニスに打ち込んだ時の集中力が生き、成績を急上昇させることができ、その後も安定して好成績を収めながら合格しました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

硬式テニス部

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校と高校の2年生の中頃まではあまり良い成績ではありませんでした。

しかし、高校2年の夏にオープンキャンパスに行き、目標が明確に定まると、冬頃には本格的に勉強を始め、一気にトップクラスまで成績をあげることができました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾に通うことも、家庭教師に教わることもしていませんでした。インターネットやYouTubeで参考書や勉強方法などについて片っ端から調べ、独自に月ごとの計画を立てて、次に週ごとの、そして日ごとの計画を立てる、というように勉強を進めました。。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

始めるまでは0時間で、始めたあとは平日は4-5時間、土日は11-12時間でした。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語について。英語は英文解釈の参考書と英作の参考書を繰り返して、間で過去問を解き進めました。

数学について。数学は春までに基礎固めをした後はひたすらに様々な問題を解きました。

国語について。国語は難解な京大国語に対応すべく、ひたすらに過去問を解きました。

社会について。教科書や参考書を読んで、セルフティーチングを行いました。

使っていた教材/おすすめの教材

システム英単語。英文解釈の透視図。竹岡広信の面白いほど英作文が書ける本。文系数学の良問プラチカ。

成績はどのように変化していきましたか?

勉強を始めたばかりの頃は、もちろん成績は高くありませんでした。しかし、基礎固めがある程度終わって来ると、成績は急上昇し始め、その後は安定してトップクラスのまま、独走状態でした。基礎固め前後で成績は大きく変わりました。

合格した学校を教えてください

京都大学

進学した学校を教えてください

京都大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

京都大学入学後にまず感じたのは、おもしろい学生が多いということです。ここで言うおもしろい人とは、お笑い的センスがある人というだけでなく、独特な考え方や発想をする人ということです。ただ真面目なだけでない学生が多い事は印象的でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やはり仲間の存在じゃないでしょうか。自分の周りには同じように頑張る仲間がいました。

彼らが努力して自分より上にいて彼らに追いついたと思ったらまた抜かれる。その繰り返しだったと思います。彼らと張り合う中で成績が伴ってきたと思います。

最後に一言ください!

志望校を目指す皆さん、目標へ向かって努力し続けましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

完全独学でスケジューリングもこなしていた、素晴らしい先生です。スケジューリングから苦手な人も多いので、家庭教師をするうえでこういった能力はとても重要になります。学業だけでなく様々な面でサポートしてもらいながら、この先生と一緒に合格を勝ち取りましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事