【京大】【経済学部】G.N先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は自分の性格はマイペースだと思います。
受験期も自分で計画した課題はきちんとこなしていました。

趣味はバスケットボールとゲームです。最近はモンスターハンターライズをプレイしています。受験期はゲームなどの娯楽と勉強とを両立させていました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ダンス、野球、公文式、ピアノ、英会話

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校では常に学年順位が一桁に位置していました。

高校に入学後はその高校の教育方針が自分に合わないと感じ、自分で課題を設定してそれに励んでいたため、定期テストの成績は約180位/360人でしたが、模試では一度学年1位を達成し、それ以降はほとんどの模試で学年順位一桁に位置していました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

駿台とY’s Lab.という大阪の松原にある塾に高校二年生から通っていました。京都大学薬学部に次席で現役合格されたY’s Labの代表の講師の方は現役時代に全国模試で全国一位を達成され、冠模試では常に学部トップクラスの成績を残されていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

駿台では主に国語をY’s Lab.では英語と数学を受講していました。駿台の授業では文章の論理的な読解方法や読解した内容のアウトプットの仕方を学ぶことができました。

Y’s Labの授業では深い論理的思考力を身につけることができました。これらのおかげで成績はみるみる上昇し、最終的に京都大学経済学部に現役合格することができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2時間/8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語・・・暗記、論理的読解力の習得、演習
数学・・・解法暗記、論理的思考力の習得、  演習
英語・・・暗記、単語推測力の習得、演習
地理・・・暗記、演習
倫政・・・暗記、演習
化学基礎・・・暗記、演習
地学基礎・・・暗記、演習

使っていた教材/おすすめの教材

青チャート、文系数学の良問プラチカ、鉄壁、京大文系国語(駿台季節講習)

成績はどのように変化していきましたか?

定期テストの成績はそれほど高くなかったのですが、模試では学年1位を達成するなど、常に学年トップクラスの成績を残していました。この要因は自分の弱点は何か、そしてそれを無くすためには何をどうすればよいのかを自主的にに考え、実行することができていたことだとおもいます。

合格した学校を教えてください

京都大学経済学部、関西大学経済学部

進学した学校を教えてください

京都大学経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

今のところ入学前に大学に対して抱いていたイメージとあまり変わりません。これからギャップを感じることもあるかもしれませんが、昔の自分が選んだ道なので、昔の自分を信じて学業に励み、そして大学生活を楽しんでいきたいと思っています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分の短所と長所をしっかりと見極め、短所は無くし、長所は伸ばしていくために自分を客観視しながら勉強の計画を設定し、それをしっかりと実行できていたことや受験勉強においてメンタルのマネジメントが上手くできていたこと。

最後に一言ください!

受験勉強で得た多くの知識や経験を生かして授業を進めていきたいです!

今回紹介する先生に関する運営コメント

受験勉強において自分の短所と長所をしっかりと分析して学習を進めることの大切さがわかりますね。受験勉強の仕方を知りたい方はぜひお話を聞いてみましょう。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事