【京大】【法学部】K.U先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は音楽が好きで高校では軽音同好会に所属をしていてバンドを組んだりして音楽を楽しんでいました。

休みの日はよく映画を見たり漫画を読んだりしていました。性格は怠け者でめんどくさがり屋だと自分では思っていて受験も多少苦労しました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、スイミング、ピアノ

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校では内申点はオール5を何回かとったりテストでは順位一桁をキープし続けました。

高校では一年生の頃は学校で1番の成績で二年生三年生の時は1番とはいきませんでしたが5段階評価で4.6点をとり、学校の中でかなり上位でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

私は浪人を経験したのですが、現役時代は塾に通っていて浪人時代は塾にはいきませんでした。塾は駿台で三年生の一年間通っていましたがなかなか塾と合わずに伸び悩みました。

浪人時代は自宅で学習をテキスト中心で基本からという方針で勉強を進めました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでは基本勉強はしておらずテスト前は1日5時間は勉強しました。

受験勉強開始後は平均すると3時間程度勉強しました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学と英語は基本が命なので基本事項をひたすらやり込み、応用はかなり後回しにしました。

国語は慣れが必要なので問題演習で徐々に力をつけていきました。

日本史はただ知識を蓄えるだけでなく知識の繋げ方も意識して学習しました。

使っていた教材/おすすめの教材

赤チャート、鉄壁

成績はどのように変化していきましたか?

模試は国語の力がかなり低かったので点数の上昇下降が激しかったです。

時にはA判定時にはC判定となかなか安定しませんでしたが浪人の夏には国語力が高くなって、全てがA判定になるようになり成績が安定するようになりました。

合格した学校を教えてください

京都大学、早稲田大学、中央大学、同志社大学、立命館大学

進学した学校を教えてください

京都大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

京都大学といえば自由で天真爛漫なイメージがありますが、意外としっかりした人が多くて驚きました。

又、サークル活動に熱心な人が多くて、京都大学は勉強だけでなく自分の趣味にもしっかりと取り組む人が多いという印象を受けました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

基本をしっかりと固めたことです。基本ができているかどうかということは意外とテストや模試の結果では分からなくて、自分でしっかり見極めなければなりません。

基本がちゃんと出来なければもちろん応用も出来ません。

最後に一言ください!

受験は基本が命です。見落とすところがないように自学や塾の受講を頑張って自分のモノにしてください。

そうすればどんなに難しい問題でも解決できるはずです。

今回紹介する先生に関する運営コメント

浪人を経て、基本の大切さに気付き見事合格を勝ち取った先生です。また、卒業後は塾にも通わなかったということで、本当に自分を見つめなおして乗り越えていかれたようです。基本に向き合いたい、自己を見つめなおして受験に向き合いたいという方にお勧めの先生です。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事