【京大】【教育学部】R.O先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

高校生の私:もともと予定をたくさん入れてしまう性格で、いつも慌ただしくしていました。部活は山岳部と軽音を掛け持ちしていて、今でも音楽と山登りは大好きです。

現在の私:京大生オンリーのスキーサークルに所属しています。最近は一人の時間をつくって美味しいものを食べに行くのにハマっています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

英会話、山岳部、軽音

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

テストの成績:得意な英語と社会は一貫して上位をキープしていました。一方で苦手だった数学は勉強の成果がなかなか出ず苦労しましたが、定期テストの点数は少しずつ上がっていき、やりがいを感じたのを覚えています。国語も初めは得意なわけではありませんでしたが、高3の後半で最上位を取れるようになりました。

内申:委員会や部活、行事などにも積極的に参加していたので比較的良かったです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

河合塾と長井ゼミという塾に通っていました。長井ゼミでは高1から数学を、高3から英語を取っていました。河合塾では高3から現代文と古文を取っていました。
学校の勉強を疎かにしない範囲で塾に通うことを意識していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

英語:塾に通う以前は成績にムラがありましたが、塾に通い始めて半年くらい(高3秋ごろ)でコケることがほとんどなくなりました。変動していた塾での順位も、最後は上位3位には確実に入れるようになりました。

数学:初めは成績上昇の感触はありませんでしたが、塾に通うことで自分の頭が整理されているのを実感しました。塾に通い出して一年ほどでようやく成績が上がりました。しかし塾のクラスは上から2番目止まりで、一番上のクラスには入ることはできませんでした。

国語:塾の影響が最も大きかった科目です。初めは20%しか取れていなかったテストゼミを、半年後(高3秋)には満点近く取ることができました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまで:2-3時間(平日) 5-6時間(休日)
受験勉強開始後:5-6時間(平日) 9-12時間(休日)

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

いずれの科目も、基礎に重点をおいて勉強しました。

英語:学校の授業の予習と復習をメインに、塾の教材や単語の学習を進めました。

数学:学校や塾で解いた問題や問題集をひたすら繰り返しました。

国語:基礎の問題集を繰り返しながら、過去問にも早めに取り掛かりました。(7月ごろ)また古文に関しては単語や文法も欠かさず繰り返しました。

地理:用語集を使い、用語や説明書きをひたすらインプットする学習を中心に行いました。

使っていた教材/おすすめの教材

・おすすめの教材
得点奪取現代文・古文(河合塾シリーズ)
地理用語完全解説G(河合塾シリーズ)
・おすすめの塾講座
河合塾の東大地理(二次試験対策用の講習です)

成績はどのように変化していきましたか?

英語・地理:得意科目であったため比較的好成績を維持していました。

数学:初めは大の苦手で、河合塾の全統模試では偏差値60を超えることすらまともにできませんでしたが、基礎を繰り返すうちに高3の9月の模試では初めて偏差値69まで伸ばすことができました。しかし苦手であることには変わりなく、応用力の面では最後まで苦戦しました。

国語:数学と同じくらい初めは苦手でした。しかし高3になってひたすら基礎を繰り返し、学校や塾の先生に添削をしていただいたことで秋には安定して偏差値70を取れるようになりました。受験生時代に一番成績の伸びた科目が国語だと思います。

合格した学校を教えてください

京都大学教育学部
上智大学経済学部経営学科

進学した学校を教えてください

京都大学教育学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

やはり「おもろい」人が多いです。勉強や遊び、自分の趣味、ありとあらゆることに全力で取り組む人がたくさんいて刺激的です。
また、これは私の学部の話になるのですが、教育学部は縦も横も、本当に中が良いです。今年度はオンライン授業のため友達ができるか心配でしたが、その不安も一瞬で吹き飛びました。
改めて入学してよかったなと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

志望校を最後まで変えなかったことです。私の模試はいつもC判定やD判定で、とても京大合格に近いとは言えませんでしたが、それでも「絶対に受かる!」と言い聞かせて勉強し続けたことは大きかったと思います。自分の信念を持ち続けることは本当に大切だと改めて実感しました。

最後に一言ください!

大学は新しい経験や価値観を得ることのできる、最高の場所です。
受験は時に辛いものですが、乗り越えることでたくさん成長します。自分の未来にワクワクしつつ、全力で頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

志望校への想いを強く持って、最後まで諦めずに立ち向かっていくことは簡単なことではありません。R.O先生のメンタルの保ち方、モチベーション維持の方法など勉強以外にも学べることが多そうですね!ぜひ相談してみてください。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事