【京大】【工学部】T.O先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

僕はハマったことややりたい事にはとことんやり込むタイプなので、高校三年生の時には6月から受験勉強一筋でひたすら勉強してました。

息抜きには好きな歌手の音楽を聞いたりしてました。あとは体育のサッカーなどでストレスをうまく発散していましたね。

行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、エレクトーン、そろばん、サッカー

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

地方の入試がない中学に通っていて、テストの成績は常に1番か2番で、内申は4.2/5くらいでした。高校は偏差値66(普通科)、69(理数科)のあるところで、普通科に通ってました。

普通科だけの定期テストは1位から3位で、理数科などの入る模試は2位から4位が多かったです。進研模試は70後半、駿台模試は70前半の偏差値が多かったですね。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

中学の3年間、高校1年生から高校2年生まではサナル予備校という静岡、愛知を中心に展開している塾に通っていて、文化祭が終わった3年の6月からは駿台模試予備校に通い、3年の9月からは駿台予備校と映像通信の家庭教師(京大理学部)の人に教えてもらい、受験の生の情報を仕入れていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

平日2時間、休日5時間/平日6時間30分、休日13時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は基本問題は理解と反復を徹底して、入試問題レベルの実践的な問題は、模範解答の行間を埋めること、なぜそうなるのかを大事にした。また、理解→計画→実行→検討の順に解くことを意識した。

物理は、公式の証明、根本理解を大切にしてやった。

化学は演習問題を解いて疑問が出たらすぐに信頼できる先生に質問するということをひたすら繰り返した。

英語は1年で文法を完璧にして2年で読解、3年で作文と入試演習みたいな感じでやった。

国語はあまり勉強していない

地理はセンター1ヶ月前からひたすら詰め込んだ。

使っていた教材/おすすめの教材

世界一分かりやすい京大の理解数学、英文読解の透視図、名門の森、化学の新演習

成績はどのように変化していきましたか?

1.2年はあまり変動しなかったが、文化祭委員だったので、3年生の6月の文化祭前1ヶ月の勉強時間が1日あたり平均1時間を切ってしまって、その文化祭で入賞出来なかったことも精神的に引きずって、文化祭の次の日の駿台模試で偏差値が20くらい下がった。その後、夏休み明けくらいには元に偏差値が戻った。

合格した学校を教えてください

京都大学、東京理科大

進学した学校を教えてください

京都大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

自由な学風を感じない。変わってる人が多いと思ってたが、高校の時の方が断然、変わり者が多かった。意外とみんなまともで普通。学校の行事はやはり高校の時の方が盛り上がる。建築学科はかなり忙しくて大変だった。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

高校1年の時からコツコツと勉強してきたことが1番大きいと思います。あとは自分のしてきたことに自信があったので、本番で「これで受からんかったらしゃーないな」と開き直れ、緊張せず、おおよそいつも通りの精神状態で試験を受けられたのが良かったと思います。

最後に一言ください!

受験勉強しんどいと思いますが、頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

高校1年の時から勉強を積み重ねる。これはとても大切な事です、難関大学に合格する多くの受験生は高校1年や2年の初期から勉強を始めています。

ただ、出遅れてしまったといっても効率よく勉強すれば追い上げも可能です。
どのような勉強方法がベストかわからなくなった場合は塾の講師や家庭教師の先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事