【京大】【工学部】T.H先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

高校まで運動部で、毎日ヘトヘトになるまで練習していました。平日は部活後、塾の自習室に通い22時まで勉強し、その後帰宅してドラマなどを観ていました。
現在はアカペラサークルに所属して歌を歌っています。最近ギターも練習し始めました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

少年野球、テニス、ピアノ、水泳

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

私はどちらかというと優等生タイプでした(笑)。先生に怒られるのがとても嫌だったので、どんなにやりたくない宿題も鬼の意志で、時には答えを写してまで必ず提出していました。そういうきっちり(?)した性格もあり、中学の成績は3年間9科目オール5でした。
高校入学後の成績は、トップ層ではないくらいの上位でした。(テストで毎回30~50位くらい/300人。)科目の得意苦手はあまりなかったですが、受験で使わないであろう生物や社会科目は点数が低かったです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

現役時は地元の個人塾と東進ハイスクールに通っていました。個人塾では、英作文、和訳、現代文記述の添削をしてもらいました。東進では、高3進学時に物理と化学の基礎講座を受け、夏休み以降は講座を取らず、自習室として利用していました。
浪人時は駿台に通いました。駿台のテキストと講義を中心に勉強を進めました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

駿台では京大クラスに入りました。現役時数学が0完だったので、数学を一生懸命頑張りました。その成果もあり、夏休みの京大模試では冊子に名前が載りました。他の模試も毎回AまたはB判定でした。秋の京大模試でも冊子に名前が載りました。1年後京大入試の数学では4完半まで持って行くことができました。140人を超える駿台の京大クラスでは、1年を通してクラスで模試成績が1位でした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまで:平日1.5時間、休日5時間
受験勉強開始後:平日5時間、休日10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学:基礎的で網羅的な問題集を1冊解く。その後、その問題集を全問、紙に書かずに頭の中で解法が浮かぶように何回も訓練する。問題集の全ての問題が見て5秒で解法が浮かぶようになったら無双できます!!

理科(物化):初めの問題集は簡単なもので。教科書、問題集とは別に、わかりやすい解説書あるいは分かりやすくて質問もしやすい先生を用意するべき。

英語、古文、漢文:まずは単語、用例をきっちり覚える。

使っていた教材/おすすめの教材

物理:エッセンス
英語:ネクステージ
古文:古文単語ゴロゴ←特におすすめ!!

成績はどのように変化していきましたか?

数学:問題を見て解法を浮かべる訓練を7,8周は繰り返したら、底辺レベルからまあまあのとこまで上がりました。
古文、漢文:単語と用例さえきっちり覚えれば、コンスタントに平均以上は点数が取れます。逆にそこが危ういと波が出ます。僕の場合は、特に古文は単語を覚えきった途端、それほど勉強しなくても平均以上には落ち着きました。

合格した学校を教えてください

京大、早稲田、慶応、東京理科

進学した学校を教えてください

京大

入学後の学校の印象はどうでしたか?

京大に入ってみたら、勉強が純粋に好きな研究者タイプと、要領よく課題をクリアしていくタイプが二分化していました。周りの友人は、不器用だがそれぞれ尊敬できる部分を皆が持っています。楽しい旅行や飲み会もありましたが、真夜中の公園で遊んだり野宿したり、他の大学生はしないような泥臭い(?)遊びもたくさんしました。下宿生が多い、飾らない変わった人が多い、貧乏で時間にゆとりがある京大生ならではの体験だったと思います!

合格の秘訣は何だったと思いますか?

基礎をしっかり固めること。特に数学を網羅的に、英単語と古文漢文は早めに覚える。自信は慢心に変わりやすいので、あまり持たなくて良い。程よい危機感を持って無駄な時間を過ごさないこと。活字慣れすること。意外と問題文の日本語が理解できてないことが多い。

最後に一言ください!

浪人して200点以上上げました!伸び悩み、挫折、成長、成功の喜びを一通り経験したつもりです!一緒に頑張りましょう!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

浪人経験を経て合格を掴み取られた先生です。数学では問題を見て解法がすぐに思い浮かぶようになるまで、理解を深められたのですね。現役時からの点数の伸びは目を見張るものがあるでしょう。どのような勉強をされてきたのか、お話を聞いてみてくださいね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事