【一橋大】【経済学部】Y.K先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください

高校の頃の僕は積極的に行事に参加して明るい生徒だったと思います。とりあえず何事も楽しんでやることが好きで、勉強に関しては楽しくなるように工夫しました。

休み時間は普通に友達とくだらない話で盛り上がり、放課後は毎日部活に熱心に取り組んで、帰ったら疲れて寝るの繰り返しでした。

行っていた習い事/部活などはありますか?

柔道をやっていました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学の頃は、1,2年時はあまり良くなかったです。というのもテストの成績は良かったのですが、提出物を出さなかったり授業中寝たり先生の印象は悪かったと思います。最低の内申は5×9科目評価(満点45)で36でした。これでは県内トップ校が厳しくなるため、焦って改善したところ43くらいで卒業できました。


高校の頃は学校の成績は気にしていなかったので、提出物は出すべきと思ったものは出し、出さないものは出しませんでした。しかし、ここをやらなければ後々つまづくなとか、これはコツコツ毎週やることで成果が出ると自分で感じ取ったときはしっかり提出していたと思います。

学校のテストは国語や英語は良くなかったです。暗記系が多く無駄に感じたからです。数学社会は今後に繋がるため積極的にやり、1桁はとっていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾や家庭教師は一切つけませんでした。1,2年時は学校の課題は学校の授業中にやってました。

部活引退するまではあまり自主勉強できませんでした。しかし、やはり高2の冬くらいからは意識的に勉強をするようにしていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

平日/休日
前 0.5h/2h
後 3〜5h/8〜10h

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学は得意で好きだったので、ゲーム感覚でやっていました。これは1年時から出来るようにして快感を得てました。しかし、所詮内職程度の勉強では難関大の数学には太刀打ちできず、夏休みは「一対一対応の演習」で2次力を強化しました。冬になり、過去問に取り組むようにになると全く解けなくて、かなり凹んでいました。過去問は何度もやりました。

僕が大事にしたのはどう解くかという発想で、毎回わからなかったら、答えの最初を見て続きは自分で考えたりしてました。

英語は苦手でした。1日1長文は受験1年前くらいから意識していました。「やっておきたいシリーズ」を潰してました。秋は東大模試の過去問をひたすらやってました(秋までは東大志望でした)。冬は普通に一橋の過去問をやってました。リスニングは東大志望でしたし、かなり意識してやってましたが、得意になりませんでした。本番は大失敗でした(6問中正解1問)。英作文はセンター後は毎日一つ書いてました。学校の先生に添削してもらって少しずつロジックや文法を学びました。

国語は苦手でした。夏は「上級現代文」をやって、信用のおける学校の先生に添削してもらいました。一橋志望になってからはたまに過去問やって添削してもらいました。近代文語文は冬から始めました。間に合ってたのかどうかは点数がわからないのでなんとも言えません。

社会は僕は独特のやり方でした。というのも、学校のテスト週間はほぼ社会のまとめノートを自己流で作ってました。テストは社会に全振りだったと言っていいと思います。賛否ありますが、個人的にはまとめノートは覚えやすく、大事なところをオレンジで書くと赤シートで繰り返しできて、良かったです。僕は日本史世界史選択でした(二次は世界史)が、このやり方はかなり効きました。

コツは僕の生徒になった方にお教えするつもり(こだわると細かい)ですが、これに関しては自己流で模索して行くのが一番です。論述は「世界史論述練習帳new」を使いました。これはとても良書です。論述という得体もしれない大きなものをいかにして倒していくかがここに詰め込まれています。この著者は「世界史教室」というブログを運営していて、そこでFAXで添削してもらいました。2月は毎日やってもらい、大変お世話になりました。難関大の世界史に精通しておられ、受験生への熱意をもった素晴らしい先生です。

使っていた教材/おすすめの教材

国語 「上級現代文」(桐原書店)、「得点ダッシュシリーズ」(河合出版)、
   「文脈で学ぶ 漢文句形とキーワード」(Z会出版)、「読んで見て覚える重要古文単語」(桐原書店)

数学 「一対一対応の演習シリーズ」(基礎できてから)

英語 「やっておきたいシリーズ」(河合出版)、「キムタツのリスニングシリーズ」

社会 「世界史論述練習帳new」

成績はどのように変化していきましたか?

高1高2は全く歯が立たない状態でした。校内100/360くらいで、名古屋大学CかB判定。その頃の僕はそれで満足していました。そのうち東京に行きたいと思って東大を目指します。

3年の5月あたりは判定は名古屋がAくらいになりましたが、東大は依然Eでした。校内文系は15/120くらいでした。夏の東大模試は惨敗し、最低判定。しかし、夏休み後の校内実力テストで校内文系4位を出しました。模試の判定は依然東大E。第2回の東大模試も感触は悪く、受けた直後に一橋に志望を変えました。

第3回全統記述模試がかなり良く、東大一橋共にCでした。センターは821でかなり良く、リサーチ一橋A。そのまま突っ込みました。センター模試に関しては受けましたが、どうでもよいので割愛しておきます。模試は毎回720前後だったと思います。

合格した学校を教えてください

一橋大学経済学部

進学した学校を教えてください

一橋大学経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

やはり真面目な生徒が多いなという印象でした。しかし、ガリ勉というわけでもなく、楽しむときは楽しみ、頑張るときは頑張る素敵な同期ばかりだと思います。

性格はさすがに色々な人がいますが、必ず気の合う奴には出会えます。今はサークルに入り、毎週会って先輩や同期と喋ったりご飯を食べたりするのが楽しいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やはり自分のやり方を信じて独学でやったこと。僕は塾に行くために着替えたりする時間は無駄だと考えていました。

家での勉強にも良いところはたくさんあります。昼はベッドで少し寝たり、勉強中何か独り言を言いながらすることもできます。ストレスフリーです。ご飯も温かく毎食美味しいです。勉強に集中することさえできれば自宅が最強だと思います。親には毎食作らせて迷惑かけたと思いますが、良い結果を聞かせられてよかったです。

最後に一言ください!

塾なし現役で一橋大学に合格したメゾットはこの他にもたくさんあります!

僕が一番大事だと思うのは「今何をすべきか自分の頭で考えて計画的にやること」です。これも含めて勉強だと思ってください。塾のカリキュラムを鵜呑みにしてやってたらいつまでも伸びません。

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生の他の記事も読む

【陵成中】【一橋大】Y.K先生の中学受験合格体験記

2022.10.12
一橋大学経済学部Y.K先生の中学受験合格体験記

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事