【一橋大】【経済学部】R.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

一橋大学経済学部に所属しています。将来は経済政策の立案や評価に携わる仕事をしたいと思っています。

趣味はバドミントンや音楽を聴くことです。バドミントンは中学1年生から始めて高校2年生までやっていました。また、好きな音楽はJロックです。主にサカナクションを聴きます。

行っていた習い事/部活などはありますか?

習字

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学、高校を通して成績は学年トップの方でした。中学での内申点はほぼ5/5で定期テストのための勉強をメインに行なっていて、高校での内申点はだいたい4.1/5で、高校では定期テストの勉強よりは各予備校が開催する全国模試を基準に勉強をしていました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾には通っておらず、家庭教師にも教わっていませんでした。私は浪人をしたのですが、周りに一橋に合格した先輩や友達は居なかったので、自分で一橋大学に合格するための参考書を調べ、自身の今の学力を考えて必要なものを自分で考えて段階的にこなしていきました。

もちろん、買ったものの自分には合わなかった参考書,問題集や、やったものの成績が上がらなかった参考書,問題集もありました。あらゆる失敗体験をし、一橋に合格するために必要な参考書や問題集、そして勉強法を自分の中でブラッシュアップすることが出来、結果として一橋大学に合格することが出来ました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2時間/10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語
まずは自身が気に入った英単語帳を選びます。その上で、平易な講義形式の英文法の参考書を読み、英文法の問題集で演習。そして、構文の参考書をやり、後は基本的には過去問や問題演習に移ります。

数学
数学が出来るようになるためにはまず、解法の体系化が必要です。その上で応用問題に取り組むことで、見たことのない問題にも対応出来るようになります。

日本史
まずは平易な講義形式の参考書や漫画を読みます。その後は山川の日本史教科書を試験前日までいつも傍において勉強する事になります。

使っていた教材/おすすめの教材

type100/最高の演習160

成績はどのように変化していきましたか?

自分で勉強法が確立できないうちや、自身のレベルに合わない参考書をやっているうちは全く成績が上がらず、一橋模試では最低の判定しか出ませんでした。

しかし、勉強法が確立した後には一気にA判定まで行くようになり、成績優秀者にも名前が載るまで成績が上がりました。

合格した学校を教えてください

一橋大学経済学部/慶應義塾大学経済学部/慶應義塾大学総合政策学部/国際教養大学国際教養学部/明治大学政治経済学部

進学した学校を教えてください

一橋大学経済学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

教授は厳格な人が多いと思っていたが、フランクにそして親身に接してくれる人が多く、また研究者でもあるのであらゆる学問について、そしてその応用可能性について説明してくださいます。また、頭の良い人が多いので会話が楽しいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分で勉強法を確立出来たこと。特にインプットをするのにはキリが無いので、ある程度のインプットが終わった後には自分が受ける大学の過去問だけでなく、あらゆる問題集を行うことであらゆる形式の問題に対応出来るようになったことが大きいと思います。

最後に一言ください!

結局成績を上げる為には勉強するしかありません!ただ、それには正しい勉強の方法と量が必要です。その方法と量を正しい方向へ導くための手助けをしたいと思います。

今回紹介する先生に関する運営コメント

自分の勉強法を確立させることの大切さがわかりますね。まずは参考書や勉強法などを試行錯誤してみることが必要です。そのために、皆さんも早めに学習を始めましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事