【一橋大】【経済学部】A.S先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼い頃に小学校受験をし失敗した経験から、小学生の頃から勉強をしており、勉強する習慣が身についていた。
幼稚園の頃からピアノを習っており、今でも続けている。
小学生の頃スイミングスクールに通い、身体を動かしていた。
身体を動かすのも好きだったが、映画を見たり、美術館に行ったり、読書をしたりするのも好きだった。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、ピアノ、SAPIX、鉄緑会、バレーボール

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高は学校の成績のための対策は行っておらず、鉄緑会に通い大学受験のための勉強をしてきた。中間テストや期末テストはテスト前のみ勉強していた。それでも実力はあったので、10段階中8〜9の成績が大半を占め、少し10の評価がつくものもあった。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学生・高校生の頃は鉄緑会に、浪人時代は駿台のお茶の水3号館に通っていました。
鉄緑会には中学1年生の頃から通っていました。鉄緑会では中学生の間で高校の範囲の英数が終わるカリキュラムになっているため、学校の勉強は英数に関してはかなり楽でした。また鉄緑会の講師はほとんどが現役の東大生でした。国語や社会に関しては東大卒のプロの講師から教わっていました。
駿台のお茶の水3号館は解説のわかりやすい講師が多かったです。自習室も頻繁に利用していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

鉄緑会は入塾時はレギュラーと呼ばれる選抜クラスの上から2番目のBクラスにいました。中2以降はオープンという一般的なクラスになり、高3のときは英語は上半分に、数学は一般的なクラスに在籍していました。
駿台はEX東大文系演習というコースのLXという上のクラスに1年間いました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前は、学校の授業を除くと、約5時間で、受験勉強開始後は約11時間です。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語と数学に関しては高2の段階で実力はついていたので、高3の初めの時期から演習を行いました。
世界史と日本史は高2の間に通史をやりました。高3の前半に復習をした後、後半から演習を行い、過去問を進めていきました。
国語は学校の授業で古漢の知識はあらかじめあったので、高3以降アウトプットを中心に問題演習を積みました。
浪人時はインプットが不十分な部分があると思い、初めの時期に全ての科目において抜けがないか確認しました。夏休み以降は演習を中心に論述力を磨きました。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

鉄壁、確シリ(鉄緑会)(英語、数学、世界史)、漢文サブテキスト(駿台)、古典文法エッセンス(駿台)

成績はどのように変化していきましたか?

東大模試は高3のときはBやCが多かったですが、浪人時は夏と秋に行われる河合と駿台の東大模試は全てAでした。
共通テスト模試は高3の夏はDで、秋や冬はCでした。浪人時は共通テスト模試を受けることが多かったのですが、AやBをとれていました。

合格した大学を教えてください

一橋大学経済学部(後期入試)
早稲田大学政治経済学部(一般)
早稲田大学国際教養学部(一般)
上智大学(共通テスト利用と共通テスト併用)

進学した大学を教えてください

一橋大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

キャンパスが国立にあるため都心から遠く通学に時間がかかることを気にかけていましたが、新宿から30分ちょっとで着くので、通ううちに慣れていきました。
国立は落ち着いた街なので勉強に集中できそうで、いい印象を受けました。
一橋は地味な学生が多いイメージでしたが、決してそんなことはなく、明るく華やかな学生も見受けられました。
少数精鋭の大学で、友達が作りやすいことや少人数の授業が多く面倒見がよいことが魅力だと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

国立前期で東大に落ち、2日でメンタルを立て直さなければならなかったのですが、今までの受験勉強の時期に培った強い精神力で自分ならこの苦境も乗り越えられるはず!他の後期の受験生よりも強い気持ちをって臨める!という自信を持てたことが、何よりも大事だったと思います。
後期はメンタル勝負の試験であると思うので、悔いの残らない受験勉強を送れていたことが自信につながったと思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

受験勉強は最後まで何があるかわかりません。絶対に諦めないでください。
また受験勉強はかなり辛く、特に浪人は想像以上に大変です。しかし、それがあなたの人生において無駄になることは決してなく、その過程を経て強い精神力を築くことができます。
頑張ってください‼︎

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は後期試験で一橋大学に合格された先生です。現役でどうしても合格時用と考えると後期試験の対策も考える必要があると思います。なので、何としてでも現役合格を考えている方におすすめです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事