【一橋大】【商学部】Y.N先生の大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格はよく言えば負けず嫌い、悪く言えば頑固で、自分で判断して物事を実行します。

趣味はサッカーで、小学校から続けており、今もその熱は冷めていません。
またアニメも好きで、ポケモン、遊戯王、進撃の巨人等に精通しています。

行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

偏差値65程度の中高一貫校で内申は5段階評価の4.3前後でした。私の学校は生徒数が少なく150人程度で、中間、期末テストは文理合わせると学年10位、文系のみだと3位くらいだったと思います。模試も同様です。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

河合塾立川校に通っていました。採っていた科目は高校2年生4月から数学、高校3年生4月から国語、高校3年生冬休みから英語、世界史です。

学校での学習で足りないと思った教科を適宜追加して受講するようにしました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

3時間/10時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語
単語:単語帳を毎日見る
文法:参考書を読み、問題集を繰り返す
構文:文型を振り、全文和訳
長文:文型を振り、全文和訳
英作文:型を身につけ、実践し、添削してもらう
リスニング:ディクテーション

数学
定石を身につける

世界史
教科書を読み、問題集を解く

使っていた教材/おすすめの教材

過去問/河合塾トップレベル文型数学

成績はどのように変化していきましたか?

中高一貫校で先取り学習をしていたこともあり高校1年時は偏差値70前後ありました。しかし高校2年生、高校3年生秋までは伸び悩み、偏差値も65程度まで落ちました。それでも直前期にもう一度伸び、合格できました。

合格した学校を教えてください

一橋大学
慶應義塾大学
青山学院大学

進学した学校を教えてください

一橋大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

想像してはいましたがやはり落ち着いた雰囲気であり、その分活気もやや欠けているといった印象です。

コロナウイルスの影響がまだあり、各団体の新入生歓迎会、スポーツ大会、旅行などが中止となってしまい行事はまだ行っていません。それでも友達と過ごす大学生活はとても充実しています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

まずは過去問演習です。その大学特有の型式や雰囲気を知り、また各問題で最低限取るべき点数の感覚を養うことができました。

続いて基礎の徹底です。難関大学となると一般の受験生では知る由のない難問も出題されますが、その問題は解けなくても構わないのでとにかく基礎点を落とさないようにしました。

最後に一言ください!

僕と一緒に楽しく学んでいきましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

大学受験では過去問の研究が不可欠です。皆さんもしっかりと過去問を活用して対策しましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事