【開成中学校】【東大】S.O先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学校は埼玉県の公立小学校出身です。低学年のころから勉強は好きでしたが、放課後はよく外でサッカーなどをして遊んでいました。

勉強をあまり苦に感じないところも、サッカーが好きなところもそのまま引き継いでいます。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

公文(算数、数学)、そろばん、ピアノ

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

3つ年上の兄が小学校4年生から中学受験の勉強を始め、そのまま受験して東京の中学校に入った影響で、小学校低学年のときから中学受験のことはぼんやりと頭にあったと思います。

小学校の成績は良く、学校の授業は退屈に感じていたため、小学校4年生に上がる時に「自分も塾に入りたい」と親に行ったのが受験勉強の始まりです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾には通いました。小学校4年生に上がる前の2月から受験終了まで、最寄りのSAPIXに通っていました。

家庭教師はついていませんでした。4年生から6年生まで、一貫してSAPIXの授業と宿題をメインにして学習していました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時から受験終了まで、校舎内で一番上のアルファ1というクラスに所属していました。成績については、入塾時から受験終了まで校舎内ではトップを維持していました。

マンスリーテストや組分けテストなど他の校舎の人と一緒に受けるテストでは、順位は1桁台のことが多かったですが、2桁台をとることもしばしばありました。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

小学校4年生は週2回、5年生は週3回、6年生は週3回(9月からは週4回)塾に通っていました。

6年生のときは、塾の時間を除くと、塾のある日は1日1時間程度、塾のない日は1日3−4時間程度だったと思います。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

基本的にSAPIXの授業とその宿題をメインに学習していました。特に算数や理科では、問題を解く際にわからないところを残さないように意識して学習していました。

社会は、赤シートなどを活用してとにかく知識が定着するまで反復することを意識していました。

合格した学校を教えてください

栄東、渋谷教育学園幕張、開成、巣鴨、海城

進学した学校を教えてください

開成

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学直後のボートレースと運動会で、5つ上の上級生から厳しい指導を受けたのが一番大きな印象です。

ボートレースも運動会も、詳しいことは入学前は知らなかったのでその熱量に驚かされましたが、上級生が厳しくも熱意のある丁寧な指導をしてくれたため、楽しむことができました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

小学校4年生に上がるときに塾に入ってから受験の終了まで、モチベーションが大きく落ちる時期が全くなかったことだと思います。

塾での成績も良かったため、良いサイクルを作りながら勉強することができました。またモチベーションに関しては、6年生のときに僕の担当についた塾の先生が、僕のスケジュールを見ながら余裕ができすぎないように課題を追加してくれたりしたことも大きかったと思います。

最後に一言ください!

自分で選んだ第一志望での学校生活は、きっと楽しいものになります。頑張ってください!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

常にモチベーションを保ち続けて受験も勝利していった先生です。モチベーションは勉強の中で一番大切なものの一つなので、これを維持する秘訣を教わって、ともに志望校合格を目指しましょう!

この先生の他の記事も読む

【東大】【理科一類】S.O先生の勉強の転機

2022.06.25
東京大学理科一類S.O先生の勉強の転機

【東大】【理科一類】S.O先生の大学受験合格体験記

2022.06.25
東京大学理科一類S.O先生の合格体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事