【静岡県立浜松西高等学校中等部】【阪大】R.I先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

大学で硬式テニス話所属しています。硬式テニスは幼稚園の頃からやっていて、かれこれ15年目くらいです。小学生6年生の時も、受験前の1ヶ月間だけはお休みさせていただいていましたが、それ以前は受験生の時も週4くらいで練習していました!

中高も部活をしながら現在通っている大学を目指して勉強していたので、文武両道を目指す受験生の力になりたいです!もちろん受験に専念する受験生の力にもなります!

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

硬式テニス、エレクトーン、スイミング

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

私が受験した中学は、公立の中高一貫校でありながら硬式テニス部があるという少し変わった学校でした。

私自身が小さい頃から硬式テニスをしているのもあって、地元の中学で軟式テニスをするよりも、受験して硬式テニスをしながら、良い環境で大学受験に向けて勉強したいと思い、小学校5年生の後半くらいから受験を意識し始めました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学校6年生の春から、佐鳴予備校という塾に約10ヶ月間通いました。この塾は私が受験した中学校の専門コースがあったのでこの塾にしました。この塾は土曜日の午後4時間ほどでしたが、これにプラスして進研ゼミの講座も取っていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

 塾は1クラスのみで50人ほどだったのでクラス替えはありませんでしたが、毎週行われる前週の復習のテストの成績によって席順が決まりました。

上位者から前に座るように座席が決められるので、もちろん前で授業を受けたいという気持ちと、成績が顕在化するということで、意識高く宿題や予習授業復習のサイクルを行えて、志望校合格に繋がったと思います。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日2時間、休日4時間程度

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語
漢検の取得(4.5級は小学生のうちに取得しました)によって漢字やその意味の把握を強化しました。漢字の読み書きは必須ですし、意味が分かれば文章題も読みやすくなります。あとは進研ゼミを解いたり、市販のワークで文章題はたくさん練習しました。

算数
算数は常に進研ゼミで一つ上の学年を勉強していました。予習ができるので学校の授業の理解度も高まりますし、難しい問題にも取り掛かる余裕ができていたと思います。

理科
理科は苦手でしたが、学校の単元ごとのテストでしっかり点数がとれるように、進研ゼミで対応する部分を学習しました。受験期は、塾のテキストを何度も繰り返しました。

社会
社会は繰り返しが大事だと思います。また母や兄に協力してもらって、覚えたところを簡単なクイズにしてもらって答えていました。

合格した学校を教えてください

静岡県立浜松西高等学校中等部

進学した学校を教えてください

静岡県立浜松西高等学校、大阪大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

定期テスト対策などがしっかりしていたなと思います。テスト3週間前になると、B4裏表のカレンダーのような紙が配られて、まずはテスト勉強の計画を書くように言われます。

私はテストまでにテスト範囲の問題集を3週できるような予定を立てていました。担任の先生は、毎回その表と進捗をチェックしてくださっていて、すごく手厚かったと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

前述の、塾の復習テストの席順で意識を高く持って約1年間勉強できたことだと思います。塾側が私たち受験生が意識を高く受験勉強をできるような環境にしてくださり、私もそれに乗じて頑張れたことが1番良かったかなと思います。

そしてそのような塾に1年間通わせてくれた両親には本当に感謝しています。親の協力がなければ、このような学校に合格できなかっただろうなと、熟思います。

最後に一言ください!

志望校合格を目指す受験生の皆さんと、それをサポートする親御様をサポートしたいです。
私は両親をはじめ、学校の先生、塾の先生など多くの人のサポートのおかげで、中学受験、大学受験を成功させることができました!私を支えてくださった人々のように、今度は私が志望校を目指して頑張る皆さんの力になりたいと思っています!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

日々コツコツ勉強をし続けて文武両道で合格を勝ち取られた先生です。単純な学力だけでなく、日々の積み重ねや周囲への感謝の思いなど大切なものを教わることができるかと思います。学業だけでなく、様々な面の教育を望まれる方にお勧めの先生です。

この先生の他の記事も読む

【阪大】【法学部】R.I先生の大学受験合格体験記

2022.06.25
大阪大学法学部R.I先生の合格体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事