【筑波大学附属駒場中学校】【医科歯科大】K.K先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

自分のやりたいことはしつつ、やらなければいけないことはやり遂げるというオンとオフの切り替えがうまいタイプだと思います。趣味はスポーツをすること観戦することです。また美味しいものを食べに行ったり旅行も好きです(コロナでなかなか出来ていませんが)

中学受験を始めるまでに行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、そろばん、スイミング、書道、体操、サイエンスクラブ、アルゴクラブ

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

小さい頃から野球が好きで野球部に入りたいと思ったのがきっかけです。中高一貫校に入ることで途中で高校受験がないため、部活をはじめ自分が興味があることに邁進できると思い中学受験をするきっかけになったと記憶しています。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学4年生年度(3年生の2月)からSAPIXに通っていました。基本的にSAPIXのテキストを使ってその週だけでなくその前の内容も含めて何度も復習するようにしていました。他には特に塾に行ったり家庭教師をつけたりなどはしていませんでしたが、分からない問題は塾の先生に聞くなどしてしっかりと理解できるように努めていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

SAPIXでは小4で入学したときから最後まで一番上のクラスでした。クラスの中では入学時はトップではありませんでしたが勉強した結果最終的には上位になることが出来ました。また、通っていたSAPIXの校舎は小規模校ではありましたが、合格者が開成8人、筑駒5人と優秀な仲間のいる環境だったので切磋琢磨して勉強に取り組んでいくことが出来ていました。

1日の勉強時間はどの程度でしたか?

平日は塾のある日は塾で3時間ほど、ない日は4時間ほど勉強し、休日は7時間程度でした。

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

算数はとにかく計算が遅かったり計算ミスをしやすいと点数が伸びないので多くの計算練習を積んでいました。また塾の宿題をするときにできるだけ答えを見ないようにしてじっくり考えるようにしていました。国語は記述式の問題は採点官によって基準が異なるので、知識系の問題を確実にとるようにしていました。理科や社会はとにかく基礎が重要なのでコアプラスという基礎的な問題集をできない問題がなくなるまで解き続けました。

合格した中学校を教えてください

筑波大学附属駒場中学校、開成学園中学校、甲陽学院中学校、西大和学園中学校

進学した中学校を教えてください

筑波大学附属駒場中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

筑駒に入学してまず驚いたのはとにかく自由であるということです。生徒の自主性にすべて任されているので自分で考えて行動する人が多かったように思います。筑駒で印象に残っている行事としては、水田学習と文化祭です。都内で自ら水田でお米を育てるという経験はなかなかできないものなので貴重な経験だったと思います。(そこで育てたもち米で作ったお赤飯が翌年の入学式で1期下の後輩にふるまわれます!)

また、文化祭は高校3年生が中心となって1年かけて作り上げていくのですが、大変なことも多い分、絆も深まり仲間との関係が築ける良い機会だったと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は基礎を徹底的に見直すようにしていたことと楽しく勉強するようにしていたことだと思います。やはり基礎が身についていないと少し問題をひねられたときに対応できなくなってしまいますし、基礎が出来ているだけで解ける問題もたくさんあるなと多くの問題を解いていて感じました。

また楽しんで勉強することはモチベーションを維持するうえでとても大事だと思います。分からないことが多くなると勉強が苦手になってしまうと思うので分からないところは出来るだけ早く理解することが楽しく勉強するコツかなと思います。

最後に中学受験にチャレンジする方々に一言ください!

人によって苦手な部分は異なるので早くそれに気づいて克服できるように努力していければ学力の向上につながると思います。一緒に頑張りましょう!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

苦手科目など、自分自身の分析を行えるようになれば、効率よく成績を伸ばすことが出来るということが分かりますね。苦手科目の克服や、受験を考えている人はぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

スマートレーダー 家庭教師

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる中学受験や大学受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

また、中学受験のその先まで見据えた指導や高校や大学での経験などの話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダー 家庭教師

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事