【渋谷教育学園渋谷中学校】【東大】M.N先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

わたしはかなり楽観的でマイペースな性格です。小学生の頃は母の意向もあって、やりたい習い事を片っ端からやっていく性格で、短期間で終わってしまったものもありますが、絵画、体操、茶道、テニス、フィギュアスケートを習っていました。そのため、小学校4年生ごろまでは習い事で多忙な日々を送っていました。特に、茶道は5年間、フィギュアスケートは7年間習っていたため今でもこの経験が活きることが多いです。

中学受験を始めるまでに行っていた習い事/部活などはありますか?

絵画、体操、茶道、テニス、フィギュアスケート

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

もともと私立の小学校に通っており、児童全員が中学受験をする環境であったため、中学受験をすること自体に関しては迷いはありませんでした。本格的に中学受験に向けた勉強は4年生の2月(新5年)からで、この時期からSAPIXに通い始めました。塾に通い始めたきっかけは、当時仲良くしていた友人の誘いで入塾テストを受けたことです。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学校4年生の冬からSAPIXに通っていました。当時仲の良かった友人がSAPIXに通っており、同じ校舎に通って勉強したいと思ったため、4年生の冬に入塾テストを受け、新5年生として入塾しました。家庭教師は利用しませんでした。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時のクラスは6クラス中上から2番目のクラスでした。小学校は私立だったため進度は多少早かったですが、理科や社会に関しては遅れをとっていたため慣れるのが大変でした。大量の宿題と多忙なスケジュールに疲弊し、5年生の夏の終わり頃にはついていくことが難しくなり、一つ下のクラスに落ちました。クラスが落ちたことはかなりショックだったため、そのクラスではなるべく1番の成績を取ろうと復習を徹底し、5年生の冬頃にギリギリで上のクラスに復帰することができました。6年の春には志望校を決定したことでモチベーションも生まれ、理科や算数のクラスではアルファクラスにも上がることができました。

1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2〜3時間

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

基本的にどの科目も宿題をこなしていくことが大切です。ただ、SAPIXの宿題の量は尋常ではないので、全てやろうと思うとキャパオーバーになることが多いのである程度取捨選択していくことも大事だと思います。

算数:授業で扱った問題の解答を覚えましょう。宿題は授業問題の類題であることが多いので、覚えた解答の解法をそのまま使って解けるようにするのが大切です。最初はどうしてそのような解き方になるのかわからないかもしれませんが、その解法を使い続けることで分かってくることも多いです。そしてどうしてもわからないことは質問しましょう。あと、算数のテストは時間との勝負なので計算が遅い人は人並みの速さにする努力が必要です。

国語:国語は記述式も選択式も解き方はほぼ同じです。選択式の問題は、まず問題文のみ読んで、選択肢を読まないで自分なりに答えを記述式のように作ってみましょう。その回答に一番近い選択肢が答えです。漢字や四字熟語は暗記です。

理科:暗記科目はSAPIXの場合はコアプラスを何周もしましょう。これは机に向かって勉強するというよりはスキマ時間に5分くらい眺める習慣をつけて1日に5-10ページずつぐらい進めることが大事です。電気回路やてこの問題は算数とほぼ同じです。

社会:社会は基本的に暗記です。理科と同じようにコアプラスをたくさんやりましょう。しかし、ただ闇雲に覚えるだけでは記憶は定着しないので、複数の事柄を紐づけて物語的に覚えたり、地理的特徴と特産品をセットで覚えるなど、覚え方の工夫必要です。

合格した中学校を教えてください

渋谷教育学園渋谷、広尾学園

進学した中学校を教えてください

渋谷教育学園渋谷

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学前から知っていましたが、校舎が狭いです。そして学校の周りの治安も良いとはいえません(最近は宮下パークや渋谷キャストなどの再開発で街並みもかなり綺麗になっているので、この心配はあまりないかも)。ただこの二点を除けば大変良い学校です。自由な校風で、生徒たちも優しい人が多い印象です。

帰国子女も多く、男子校にありがちなデリカシーのない発言をする人も全くと言っていいほどいないので穏やかな学園生活を送れると思います(ただ、悪い意味で大学進学後にカルチャーショックを受けるかもしれません)。強いて苦労を上げるとするなら、英語の試験がとても難しいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

わたしは、思考系の問題は得意でしたが暗記は苦手な方だったので、この自分の特徴と渋渋の試験傾向がマッチしていたのが最大の理由だったと思います。また、前述したように同じ校舎に通う友人もいたのでその方と切磋琢磨して勉強に励むことができました。母親は勉強に関しては宿題はもちろん成績に関してもほぼ口を出さない(ほぼ放置)だったので、マイペースなわたしにとっては助かりました。

最後に中学受験にチャレンジする方々に一言ください!

中学受験は、一緒に勉強する友達がいるか、そして志望校をどこにするかで大体結果が決まると思います。あとはモチベーションを保って勉強するのみです。塾の宿題は大変だと思いますが、たまの息抜きと十分な睡眠を忘れずにまっすぐ勉強していきましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

M.N先生は大学受験の合格体験記も書かれています。下記リンクから確認してみてください。苦手科目の克服や、受験を考えている人はぜひお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

この先生の他の記事も読む

【東大】【文科一類】M.N先生の大学受験合格体験記

2022.06.13
東京大学文科一類M.N先生の大学合格体験記
スマートレーダー 家庭教師

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる中学受験や大学受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

また、中学受験のその先まで見据えた指導や高校や大学での経験などの話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダー 家庭教師

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に中学受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事