【阪大】【医学部】H.S先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は小学生の時、アメリカで4年間生活していました。知らない言語で人と話さなければならない場に身を置くことで、言いたいことが確実に相手の頭で構築されるような人に伝える方法やその楽しさを身に付けました。

そして、中高は日本で生活しました。6年間の学生生活において、帰国生の特性を活かした広い視野や異文化への関心を活用し、劇・数学教室などの学校行事や部活動をつづけました。

また学習面においては、どの科目をどれくらいどの順番で勉強するか自分の意思で計画を立て学習しました。現在はFIJIを用いた画像解析の医学研究を行ったりやバスケットアシスタントコーチとして活動したりしています。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノ、トランペット、水泳、書道、バスケット

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

学年が上がるたびに成績が向上しました。6年間を通し1学年に約327人いるのですが、各学年の成績順位が約280、約220、約170、約70、11、5のように上がっていきました。中学1、2年生の際は社会と日本語、主に漢字に苦労しました。

しかし、まとめノート作りや板書に自分の考えのコメントを書くなど、様々な勉強法を経て自分なりの勉強法を見つけた後に学習を楽しく思うことができました。その結果、高校3年間を通して評定5.0を維持し、通知表に○Aをいただきました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

大学受験において家庭教師には教わっていません。東進ハイスクールという塾には中学3年生の末から通っていました。自主的に勉強スケジュールを組む形をとっていたため、最初の頃は塾に行くのも週に1回などで、週に5回以上行くようになったのは高校2年生の夏休みからです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

東進ハイスクールにはクラス変動がありません。成績の上昇は理系科目(数学・物理・化学)で大きく見られました。それら全ての起点は、範囲となる分野(例えば、数学であれば1A、2B、3)の学習を1通り終えた後の過去問演習でした。演習前と演習後では、解く速さや考え方、解答用紙の作り方や計算用紙・余白の使い方など様々な点で実力が伸びました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでの1日の平均勉強時間…1h
受験勉強開始後の1日の勉強時間…6h(登校日)、11h(休日)

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語…基礎的な能力は身についていたため、和訳方法の演習を過去問20年を用いて行った。気づいた点をA4白紙1枚にまとめていき、次の演習で学習内容を反映した。

数学…中学3年生の末から青チャート1Aを始めた。東進ハイスクールで数学の神髄・国公立医学部数学を履修したのち、過去問演習を行った。

物理・科学…高校2年生3月のまでに東進でハイレベル物理・ハイレベル化学を履修し、4/1までに物理の重要問題集・過去問14年、5/7までに化学の重要問題集・過去問14年を用いて学習した。

※過去問演習…大問ごとで進めた分が(数学200題、物理化学各100題)30年分、1年分を通して解いた分が京大阪大各20年分、東大10年分、その他(旧帝、慶應、医科歯科など)15年以上共通テストに関しては理系科目は数年程度解き、国語30年地理25年分を解いた。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

旧帝大の過去問、需要問題集、ハイレベル物理or化学

成績はどのように変化していきましたか?

現代文の大きな伸びは見られなかったが、学習を進めた理系科目は大きく成長が実感できた。阪大模試偏差値の高1と高3最終比較では、物理が40.9→73.9、化学が49.1→70.1、数学が48.9→82.4と上昇した。高校3年生の時に受けた全国統一高校生テストでは、最優秀賞を受賞した。

合格した大学を教えてください

防衛医科大学、国際医療福祉大学(特待)、慶応大学医学科(特待)、大阪大学医学科(学校推薦)、早稲田大学先進理工、ペンシルベニア州立大学

進学した大学を教えてください

 大阪大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

大学に合格したことをきっかけに学習に対するモチベーションを失いつつある生徒、学習よりも遊び事を大きく重視しているような行動をとる生徒が少なくない。友人関係を大切に休日出かけることはかまわないが、入学した目的を忘れず自分でメリハリをつけ、「若さを楽しむ」と「将来を傷つける」の違いを意識して生活しなければいけないと思う。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

 理系の視点から考えると、英数物化を1通り学習し、問題集を用いてある程度演習を行い過去問演習に高3の6月の段階で移行できた点が秘訣のように思う。夏休み以降から過去問演習を始めると、頑張って40年分やったとしても様々な問題の解き方を身に付け、自分にあった解法に出会うことが最高点だろう。

夏休み前から過去問演習に手を付け60年以上学習・復習することにより、最後に差として現れる周りが飛ばすだろう問の考察、また適切な解答の論理の流れを身に付けることができる。大学を受験する際の一番の問題がその大学の過去問であることを意識する点が大切なように思う。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

鍵は楽しく勉強し、意地でも最後まで頑努力を続けることです!勉強がわからない方、楽しく勉強したい方、一緒に頑張っていきましょう!大学受験とその先の道、頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

大阪大学医学部に合格された先生です。勉強のみならず、その他のことにも全力で取り組まれていたことがわかります。また、大学合格に満足することなくしっかりとさらに先を見据えていらっしゃることに感銘を受けました。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、すでにスマートレーダーを退会されています。

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

オンライン家庭教師ならではのメリットとは?デメリットも合わせて解説!

2024.01.26
オンライン指導には、対面指導では得られない効果があり、うまく活用することで成績を上げられます。そこで、オンライン家庭教師のメリット・デメリットを解説していきます!

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事