YouTubeで勉強!小学生におすすめのチャンネル5選

新型コロナウイルスによる影響が長期化し、多くの小学校で休校が続いています。勉強が遅れてしまうのが心配だから、学校はお休みでも勉強はさせたい!でも…

「子どもにうまく勉強を教えられない…」
「子どもが気が散ってしまっていて、勉強に集中してくれない…」

というお悩みの保護者さまも多いことと思います。

どうしても自宅だと緊張感が持てなかったり、やる気が起きないというお子様も多いと思います。最近、YouTubeでは小学生向けの授業動画を配信するチャンネルが増えています。YouTubeであれば、新鮮な気持ちで勉強に臨めるのではないでしょうか。

そこで、今回は、YouTubeで小学生向けの勉強動画を配信する、おすすめのチャンネルを5つご紹介します。是非、自習と合わせて活用して有意義な休校期間にしましょう!

中学生におすすめのYouTubeチャンネルは以下の記事でご紹介しています。

YouTubeで勉強!中学生におすすめのチャンネル5選

高校生におすすめのYouTubeチャンネルは以下の記事でご紹介しています。

YouTubeで勉強!高校生におすすめのチャンネル5選

1. とある男が授業をしてみた

教員免許を持ち、過去に塾講師をしていた葉一(はいち)さんの配信するチャンネルです。小学生向けには算数の授業動画を配信しています。いずれも教科書レベルの内容を解説する動画になっています。3~6年生向けの動画を配信していますが、2年生以下のお子様も、この機会に先取りして学習してみるのも良いのではないでしょうか。

優しい口調であり、塾講師の経験もあってか字がきれいで、解説も丁寧です。

教材もHPから無料でダウンロードできるようなので、プリントアウトすれば、さながら授業を受けているかのようです!

2. eboardchannel

eboardchannelでは、小学生から高校生向けの授業動画を配信しています。小学生向けには、算数の動画があります。低学年~高学年向けの動画まであります。こちらのチャンネルでは、他の授業動画と違い、配信者の姿は見えないものの、スライドを用いてカラーの図や写真によって、視覚的に理解できる動画になっているため、とっつきやすいのではないでしょうか!

また、HPでは動画のほかにデジタル問題集も配布しているようなので、休校期間中の授業代わりにはうってつけと言えそうです。

3. Mikan Ringo

こちらのチャンネルでは、小学生~中学生向けの動画を配信しています。小学生向けの動画としては、算数と英語の動画を配信しています。着ぐるみを着た状態で授業している動画が印象的です。印象的な姿なので、お子様も退屈しにくいのではないでしょうか! タダでマナべる「さかぽん先生.tv」に動画のリストや資料があり、こちらのサイトからアクセスするようになっています。

非常に親しみの持てる先生で、わかりやすい動画ですが、最近はあまり更新がないようなので、現在のカリキュラムとの違いには少し注意が必要です。

4. 小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

こちらは早稲田大学出身のお笑いタレント・小島よしおさんが配信するチャンネルです。ふざけた動画に見えますが、予備校が監修していることもあり、内容はしっかりとしています。 まだ動画の数は少ないですが、 算数の動画を配信しています。

思わず笑ってしまうような動画、お子様も楽しく勉強できそうですね!まずは一度気分転換がてら、ご覧になってはいかがでしょうか。

5. 理数館の算数の人

こちらは、個別指導塾の方のチャンネルで、中学受験向けの算数の動画を配信しています。中学受験の中でも難易度は高めですが、短めの動画になっているので、 受験を検討されている方は 1日1動画程度のペースで腕試しができそうです。

問題のポイントを簡潔に説明してくれるので、他の問題への応用もしやすいと思います。

動画を見ていてわからないところがあったら…

YouTubeの授業動画は無料で受講でき、非常に手軽で楽しく勉強できます。一方で、わからないところがあった場合にそれを解決することは難しいです。

そのような場合にオススメしたいのが、スマートレーダーの利用です。

スマートレーダーなら1回1時間からお好きなタイミングで指導を受けられるほか、東京大学や京都大学をはじめとする難関大生からマンツーマンで指導を受けることができます。

  • 特定の分野が苦手だから、その部分を徹底的に教わりたい
  • 大人数の前で質問しにくくて、分からない部分を放置しがち…

そんなときは、ぜひスマートレーダーをご利用ください!

最後に

今回は、小学生におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介しました。これ以外にも多くの方が授業動画を投稿しているので、この記事を参考に、ぜひお子様に合ったチャンネルを見つけてみてください!

中学生におすすめのYouTubeチャンネルは以下の記事でご紹介しています。

YouTubeで勉強!中学生におすすめのチャンネル5選

高校生におすすめのYoutubeチャンネルは以下でご紹介しています。

YouTubeで勉強!高校生におすすめのチャンネル5選

他の注目記事
勉強法 2021.01.26

コロナ禍で自宅学習をどう進める?家にいながら効率的に勉強を進める3つのポイント!

コロナ禍で家での自宅学習を余儀なくされている学生がますます増えている一方、学生の多くは家での学習を苦手としています。本記事ではそのような学生が家での勉強を効率的に行うことができるよう、家での勉強を苦手とする人が多い要因と自宅学習を集中して進めるためのポイントをご紹介しています。