小学生の塾費用はどのくらい?塾の目的別で費用の相場をご紹介!

学校の補習や受験対策を行うためなど目的は様々ですが、小学生のお子様を塾に通わせたいとお考えの方は多いでしょう。

ただ、塾はどうしてもお金がかかってしまうものですので、通わせる場合の費用が気になるという方も多いでしょう。そこで本記事では

  • 小学生の塾費用相場
  • 目的別の塾費用相場

をご紹介します。本記事を参考にお子様の最適な塾選びの参考にしてみてください。

小学生の平均の塾費用は?

まずは小学生の平均の学習塾費用をみていきましょう。

こちらは平成30年度に文部科学省が発表した『子供の学習塾費調査』の結果をまとめると以下の表のようになります。

公立私立
平均82,469348,385
1年生64,456219,904
2年生51,966187,142
4年生63,333232,493
5年生74,109342,574
5年生108,779481,057
6年生130,212637,328
文部科学省:平成30年度子供の学習費調査

小学生の年間の学習塾費用の平均額になります。小学生全体の平均では公立が約8万円、私立は約34万円となっています。学年別で見てみると、学校での学習内容が難しくなったり、受験準備が必要となる小学校上級生になるにつれて費用が上がっていっていることがわかります。

なお、この表で注意していただきたいこととして、この平均費用は塾を利用していない生徒も含めた数値となっている点が挙げられます。

塾を利用していない家庭では費用を0円として集計していることが考えられるため、塾を利用している家庭における平均額はこれよりも高くなることが予想されます。

どれくらいの小学生が塾に通っているかについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

塾に通っている小学生の割合ってどれくらい?いつから塾に行くべきかについても解説!

塾の目的別で費用相場をチェック!

小学生向けの塾は大きく分けて①学校の補習を目的とした補習塾②中学受験対策のための進学塾の2つに分けられます。それでは、それぞれの塾での費用相場を見ていきましょう。

補習塾の場合の費用相場は?

小学生が通う補習塾の費用相場は8,000〜16,000円程度/月と言われてます。補習塾では主に小学校で習ったことを定着させることや学校でのテスト対策を目的としており、ハイレベルな学習は行われません。

そのようなこともあってか、補習塾は進学塾に比較して費用が安く、また学年が上がっても費用に大きな変化はないという特徴があります。

進学塾の場合の場合の費用相場は?

小学生が中学受験のために進学塾に通う場合の費用相場は、

  • 小学4年生・5年生 2.7万円~4万円/月
  • 小学6年生 3.6万円~5.5万円/月

程度と言われています。補習塾と比較すると2倍~3倍程度の費用がかかり、さらに学年が上がるとそれに伴って費用が上がっていくことが特徴的です。

また、進学塾の場合は上記の月々かかる授業料の他に春・夏・冬の休み期間に特別講習があります。これらは必ずしも参加する必要はありませんが、実際には通塾している生徒のほとんどの人が参加しています。

ですので、塾費用を考える際にはこれらの季節講習への参加を前提に考えるべきです。そこでここからは季節講習で必要となる費用の相場をご紹介します。

春季・冬季講習の費用相場をチェック!

  • 4年生・5年生:2万円~5万円
  • 6年生:4万円~6万円

春季講習では次の学年に向けた先取り学習・冬季講習は一年間のまとめ学習もしくは受験への直前対策が行われます。

夏期講習の費用相場をチェック!

  • 4年生・5年生:4万円~10万円
  • 6年生:16万円~19万円

夏休みは他の長期休暇と比べて期間が長いため、費用も春季・冬季講習と比べるとおよそ2倍程度となります。しかし、夏休みにしっかりと勉強できていたか否かは非常に重要ですので、春季・冬季講習に参加しない場合でも夏季講習だけは参加することがおすすめです。

最後に

本記事では、小学生の平均塾費用、さらに補習塾と進学塾で塾費用の比較をご紹介しました。

塾の判断材料として合格実績等はもちろん重要ですが、費用面も非常に大事な要素です。家庭の状況やお子様の学習状況に合わせて最適な塾選びを行いましょう。

難関大生に聞いた!中学受験塾を徹底比較!それぞれの塾の特徴と自分に合った塾の選び方は?

スマートレーダーを活用して勉強を進めましょう!

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒1人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

オンライン指導も可能!!

スマートレーダーはオンライン指導にも対応しています。

お家にいながら優秀な学生から様々な知識を教えて頂きます。地方に在住の方も、パソコンさえあれば、東大生の勉強法までも伝授してもらえます!

また、1回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

他の注目記事
2023.09.22

サピックス(SAPIX)の入室テストとは?落ちる子の特徴や入室テストの対策方法を紹介!

中学受験際に、サピックスの入塾を検討してる保護者の方も多くいらっしゃると思います。この記事では、入室テストに対してどのような対策を取ればいいのか、入室テストの際は何を意識すべきか、落ちる子の特徴とはどのようなものなのかなど、入室テストに関して様々な角度から詳しく解説していきます。