中学生のお子様の成績を上げるにはスマートレーダーの家庭教師で決まり!中学生におすすめの家庭教師の活用方法もご紹介!

家庭教師が中学生の成績アップに効く理由!

まずは、家庭教師が中学校の成績アップに効果的である理由をいくつかのポイントに分けて解説します。

マンツーマンでの指導で苦手を作らない!

集団授業ですと、とうしても苦手分野などに入るとついていけなくなります。集団授業では生徒全員にとってちょうど良い進度で進める必要があるため、一人一人の理解度を気にしている余裕がないからです。

多くの集団塾は授業後に先生に質問すれば大丈夫だと言いますが、実際先生に質問するのはハードルが高かったりします。わざわざ講師室まで行って、先生を呼び出すのは緊張するものです。

また、そもそも理解ができていないと質問する以前に何を質問すればよいか分からない状態になることも大いにあり得ます。そのような事態を防ぐためにも、マンツーマン指導が大切なのです。集団塾とマンツーマン指導をうまく併用して合格をつかんでいる家庭もございますので、よろしければこの記事を見てみてください。

ハイレベルな指導を受けることで学習意欲を刺激!

上記の内容の逆もしかりで、集団授業の場合は得意分野などで理解していることの説明や演習だけで授業時間が終わってしまうことも考えられます。

結局、集団授業は一種のペースメーカー的な役割を持つのでそれがプラスとなる事もありますが、得意分野と苦手分野がはっきりしている人にとってはあまり向いていると言えません

理解している分野や得意な科目ではハイレベルな指導を受けることで、どんどん難しい問題に挑戦しつつ得意を伸ばしていきたいところです。

家庭教師の先輩に憧れるなどして目標ができる!

使う家庭教師の派遣会社などにもよりますが、一部の派遣会社では家庭教師の先生を自らの第一志望に通っていた先生にすることができます。

そうすることで、実際に通っていた人からどのようが学校であるか聞けるだけではなく、楽しい話や学校の良いところを聞いて勉強するモチベーションを高めることができます

やはり実際に通っていた人が近くにいると、自分がこの学校を受験するんだという現実感も急に出てきます。目標となる人が身近にいることによって、合格が近づくでしょう。

また、実際に合格した先生となればどれほどの成績があれば合格できるか分かっていると思うので、具体的なアドバイスや進度のアドバイスも可能です

家庭教師の指導を受けることで学習習慣を作ることができる

成績を上げるためにまず一番必要なのでは勉強習慣を作ることです。そのためには、家庭教師の指導を受けることが一番良いです。

家庭教師の先生は生徒の理解の進捗度具合を確認しながら、次回の授業までに必要な量の宿題を基本的に出します。そうすることで、生徒は勉強をしなければいけなくなるのです。

集団塾との一番の違いは、先生が一対一で宿題の確認をすることです。先生と2人きりで授業をするため、宿題が終わりませんでしたということは許させません。最初は強制的にでもよいので、勉強習慣を作り出すことが大事です。

一度勉強習慣ができると、ほかの教科も自ら勉強するようになり成績の飛躍的な向上が望めます。

家庭教師の方が塾、通信教育よりもおすすめな理由!

塾は先ほども述べましたが、多くの生徒が同じ授業を受講しているため、なかなか一人一人にあった指導が難しいです。どうしても、理解力の低い生徒は授業においていかれてしまい、無駄な時間を過ごしてしまいます。

また授業日も曜日で固定されているので、定期試験前は多めに授業したいといった要望に応えることも基本的にできません。いろんな中学校からせいとがきているので仕方ない点ではあります。

塾と家庭教師の詳しい比較に関しては以下の記事を読んでみてください。

家庭教師と塾どちらが安い?両者の相場の比較

家庭教師なら一人一人にあった指導が可能なので、わからないところを取り残さない!

家庭教師ならば、個人個人に合った指導を行うことができます。苦手教科の授業時間を多めにしたり、理解できていない分野は何度も授業することもできます。

やはり、家庭教師の方が先生に質問しやすい環境も整っています。授業中に分からないことがあれば、すぐに質問することができるからです。後で質問しようと思っていても忘れてしまう可能性が大いにあります。

またその内容が理解できていないとその先の授業が一切理解できない場合も考えられますので、すぐに質問できる環境は必要です。

家庭教師ならお子様一人一人の予定にあった日程を設定できる!

家庭教師の場合は重点的に授業をしたい時に、週のコマ数を増やすこともできますし、学校行事などで授業をするのが厳しいそうな場合にも別日に授業をすることができます。

特に部活などに入っており、急に試合が入ったりして暇な曜日が定まらない人にはおすすめできます。

また授業内容自体も、塾の場合は決まったカリキュラムに乗って進める反面、家庭教師の場合はフレキシブルに変えることができるので、お子様一人一人の予定に適した授業の提案が可能となっております。

通信教育

通信教育の場合、良いペースメーカーになりえますが、それは生徒が自立できている場合のみです。通信教育の悪いところは管理する人がいない点です。

管理してくれる人がいないので、さぼる事が容易になってしまいます。結局、いくらペースメーカーがいたとしてもそれに沿って進めることができなければ成績の向上は望めません。

しかし、中学生が自分を追い込んで勉強をするのはかなり難しいことですし、自立している生徒の場合、通信教育を使わずとも自分で教材を買って勉強することができますので、通信教育は勧められません。

家庭教師ならわからないところをすぐに質問できる

家庭教師なら、通信教育とは違って生徒の疑問点にすぐに答えられます

自分で調べることによって得られる知識も多いので、全てを家庭教師にいきなり聞くことも進められません。

一番理想的なのは、自分で一度調べて理解した部分を家庭教師に合っているか確認することです。そうすることで、自分の解釈が適切であるか確認できるだけではなく、人に説明すること理解がもう一段階深まります。

スマートレーダーの家庭教師をおすめする理由!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

6,000人を超える難関中学出身の家庭教師から自分の中学出身の先生を選べる

スマートレーダー 家庭教師

スマートレーダーでは6,000人を超える先生方が登録されていて、難関中学出身の先生も多数在籍しています。

難関中学に合格したもののなかなか新しい環境に馴染めず、テストで思うような成績を取れない場合でも、スマートレーダーなら同じ中学出身の先生をすぐに見つけることができ、依頼をすることができます。

勉強面に関して、分からないところの質問はもちろん、中学受験後をどのように過ごしていたかや、志望する高校や大学に向けてどのような対策を行ってきたのかなどより具体的なアドバイスを受けることができます。

また、同じ中学の先輩だからこそ聞ける、その学校ならではの過ごし方や、どのような学生生活を過ごしていけばいいかなど、勉強面以外のでの相談も行うことができます。

スマートレーダーの家庭教師であればお得にハイレベルな授業を受けられる!

スマートレーダーでは入会金や手数料といった諸経費がかからない仕組みになっています。

また授業料は教師の能力から適切に算出されているため、お互いに納得することができる料金設定となっていることが特徴です。

また、多くの家庭教師派遣会社が手数料で60~70%とるところ、スマートレーダーは脅威の25%に抑えることで、お得にハイレベルな授業を受けられる環境を作り出しました。

安心のトラブルサポート

「スマートレーダー」は家庭教師の個人契約で起こりがちなトラブルも防ぐことができます。

一般的な家庭教師マッチングサイトとは異なり、先生との間でトラブルが発生した時に、運営事務局が仲介に入り、トラブル解決のサポートをしておりますので、はじめての家庭教師の個人契約をご利用の方も安心してサービスを利用できます。

また、個人契約にありがちな金銭トラブルに関しても、運営事務局を介して金銭のやり取りを行うため、トラブルを回避することが可能となっています。

スマートレーダーではオンライン家庭教師も利用可能!

時間や場所の柔軟性が高い!

自宅に先生を呼んで授業を行ってもらう対面指導の場合は急な時間変更が難しい場合が多いですが、オンライン授業の場合は先生が自宅から指導を行うため移動時間などが必要なく時間変更に対応しやすくなります

加えて、移動時間などの制約がないため中学校の授業や、部活動のせいで授業ができないということもありません!

また、オンライン家庭教師であれば全国どこに住んでいる先生でも指導をお願いすることが可能になります!

どこに住んでいようとオンライン指導はお勧めできるのです!!

地方にお住まいでの超難関大学生に家庭教師を依頼できる!

超難関大と呼ばれるような大学、例えば、東京大学・京都大学・東京工業大学・一橋大学・旧帝大などは、いづれも東京などを始めとする都市部に集中しています。

そのため、地方にお住いの方は超難関大学の先生から対面で指導を受けることが難しくなってしまいます。

しかし、対面での指導は難しくとも、オンライン授業を活用することで全国どこに住んでいても超難関大学の先生の指導を受けることが可能になります。

例えば、オンライン授業を活用すると沖縄にお住いの方が、東京に住んでいる東京大学の先生による指導を受けることができるようになるということです。

オンラインという遠隔システムの最大のメリットとして上記のことが挙げられます。

自社開発のサービスを利用するため中学生でも安心!

スマートレーダーのオンライン家庭教師では自社開発のオンライン指導ツールを活用しています!

難しいパソコン設定は必要なく、スムーズにオンライン授業を受講可能です。

先生とお子様の顔を写しながらの教材の共有が可能で、先生とのチャット機能で事前に資料の共有も可能なため、対面指導さながらの指導を行うことができます!

他の注目記事