【中学受験生/SAPIX生向け】サピックス生が家庭教師を利用するのは中学受験対策として効果的?

御三家を中心とする難関中学に対して圧倒的な合格実績を誇るSAPIX(サピックス)。中学受験を目指す方の中にはサピックスに通っているという方も多いのではないでしょうか?

サピックスは授業難易度が高く、ただ単に塾に通っているだけでは成績が伸びない場合も多々あります。その場合に有効になってくるのは、塾のサポートとして家庭教師を利用することです。

そこで、本記事ではサピックス生が家庭教師を利用する場合の上手な活用法や活用するメリットなどをご紹介していきます。

また、家庭教師を利用した中学受験対策について気になる方は「中学受験に家庭教師ってどうなの?現役家庭教師が効果的な利用方法を解説!!」の記事に詳しく書いていますので、ぜひご一読ください。

サピックス生が伸びる家庭教師の効果的な利用方法

小学生 塾

サピックスは、難関中学合格を目指す生徒に向けて、非常にレベルの高い授業をハイスピードで進めていくカリキュラムが設定してあるほか、『マンスリーテスト』『組分けテスト』の結果等を考慮して行われるクラス替えの頻度も大手進学塾の中でトップクラスです。

そのため、授業にしっかりとついていき、上位クラスを維持するためには塾の他に家庭教師を利用する必要があることもしばしばあります。

そこでここからはサピックス生が中学受験合格を目指す上でおすすめな家庭教師の利用方法をご紹介していきます。

サピックスのカリキュラムに沿った授業を行う

まず、家庭教師の利用方法としては「サピックスの授業カリキュラム内容に沿って指導を受ける」というやり方が最も一般的であり、おすすめすることができます。

サピックスで行われる授業の内容は進学塾の中でも特にレベルが高いと言われており、ただサピックスに通っているだけでは勉強進度や難易度に追いつかなくなり成績が伸び悩んでしまう生徒もたくさんいらっしゃいます。

そのような場合におすすめなのが、サピックスの授業のサポートとして家庭教師から「カリキュラムに沿った指導を受ける」ことです。塾の時間にプラスして家庭教師からも同内容の指導を受けることで、塾で習ったことの完成度をより高めることができるのでおすすめです!

組分けテストに向けた授業を行う

2点目のおすすめ利用方法は、定期的に行われる「組分けテスト」対策として家庭教師を利用するという方法です。

SAPIXでは「組分けテスト」「マンスリーテスト」などの成績を加味して、生徒をα1を最上位クラスとしてクラス分けが行われていますが、そのクラス分けに大きな影響を及ぼすのが「組分けテスト」です。

年に3回実施されるこの組分けテストではクラス変動幅がなく、点数が悪ければ大きくクラスを落としてしまう可能性がありますが、テスト範囲が定められておらず難易度が高いため、これに対する対策が必要不可欠になっています。

その対策におすすめなのが家庭教師の利用です。組分けテストが行われる期間の少し前に家庭教師を依頼し、生徒の学習状況に応じたオーダーメイド指導を行ってもらうことで、難易度の高い組分けテストでも好成績を狙うことができるはずです!

宿題を効率的に進めるための授業を行う

最後に、サピックスで課される宿題を進めるためのサポートとして家庭教師を利用することもおすすめです。

サピックスは授業難易度が非常に高いことはもちろんのこと、授業スピードも他塾と比較して圧倒的だと言われています。そのため、1週間おきに出される宿題の量もかなり多くなり、一人で全てをこなすことが難しいという声が頻繁に聞かれます。

しかし、サピックスの授業についていくためにこれらの宿題を完璧にこなしていく必要があります。そのため、一人で全ての宿題を終わらせるということが難しいと感じる方は家庭教師を利用して、勉強のスケジュールを立ててもらったり、難易度の高い問題をサポートしてもらうなどして、効率的に宿題を進めるようにすると良いでしょう。

家庭教師の選び方について気になる方は、「中学受験で理想の家庭教師の選び方は?現役家庭教師が解説!」の記事に詳しく書いていますので、是非ご参照ください。

サピックスの補助として家庭教師を探す際、家庭教師マッチングサイト【スマートレーダー】を使って先生を探すのがおすすめです。ここからは、スマートレーダーを使ったサピックスの学習について説明していきます。

サピックス×家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」で中学受験対策

サピックスの学習を家庭教師にサポートしてもらうなら、家庭教師マッチングサイト【スマートレーダー】がおすすめです。

スマートレーダーとは

スマートレーダー 家庭教師

「スマートレーダー」は、生徒1人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できるマッチングプラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

サピックス出身の先生が見つかる!

スマートレーダーでは東大、京大、東工大、一橋大、旧帝大などの難関大学の先生に登録を限定させることで、先生の質がかなり高くなっています。そのため、解答を教えるだけの指導するような先生は少ないです。

また先生の登録者数も6,000人以上いるのでぴったりの先生を見つけることができます。この中には当然サピックス出身で中学受験を成功された先生も多くいらっしゃいます。

スマートレーダーを使って家庭教師を探すことで、こういったサピックスを使って成功された先生から指導を受けることができ、より効果的に授業の補助や組み分けテストの対策をすることができます。

1回1時間から指導を依頼できる

スマートレーダーは他の家庭教師派遣会社や家庭教師マッチングサイトとは異なり、1回1時間から指導を依頼することができます。そのため、日々の授業でわからないところが溜まったタイミングで、不定期的に利用したり、組み分けテストに向けた短期的な利用をすることが可能です。

そのため、サピックスと併用するうえで、必要な分だけ授業を受けることができ、無駄がなく、時間や費用を効率的に使うことが可能です。

入会費や年会費、紹介料等は一切かからないため、自分に合う先生が見つかるまで、先生を自由に変えたり、教科ごとに違う先生に依頼することも可能です。

費用をおさえて利用することができる!

個人契約家庭教師マッチングサービスであるスマートレーダー は料金を抑えながら質の高い先生から指導を受けることができます。そのためサピックスと併用しても料金面での負担がかなり少ないです。

一般的な家庭教師派遣会社では、授業料の60〜70%は家庭教師派遣会社への手数料としてかかってしまいます。しかし、スマートレーダーでは、手数料がわずか25%しかかからないので、相場よりもかなり安い料金で、指導を受けることができます。

実際、サイトに表示されている値段に加えた手数料や仲介料は必要なく、1時間2,500円〜で難関大学生の授業を受けることが可能となっています。

家庭教師の料金相場については以下の記事に詳しく書いていますので、ぜひご参照ください。

中学受験対応の家庭教師の料金相場はいくら?

サピックス生にお勧めのスマートレーダーの使い方

スマートレーダーを使うとサピックス生は効果的に学習を進めることができます。そこでここでは、サピックス生にお勧めの具体的なスマートレーダーの使い方について説明していきたいと思います。

先生の募集機能をつかったサピックス生の募集

スマートレーダーには希望の条件を掲載して先生からの立候補を募る、先生の募集機能があります。これによって自分から先生を探さなくても、立候補した先生のうちぴったりの先生を選ぶだけでよくなります。

サピックスと家庭教師を併用するなら、やはりサピックス出身の先生の方が効果的です。もしスマートレーダーを利用するなら、先生の募集機能を利用してサピックス出身の先生を募集するのがおすすめです。

また、家の近くにサピックス出身の先生がいなくても、スマートレーダーではオンラインでの授業にも対応しているので、全国中の先生から立候補を募ることもでき、希望の先生を見つけることができます。

組み分けテストに向けた短期的な利用

スマートレーダーでは、各授業ごとに契約が完了するので、好きなタイミングに好きなだけ授業をすることができます。そのため組み分けテストの近くに絞った短期的な利用をすることも可能です。

先に紹介した先生の募集機能によって短期的な授業をしてくれる先生を募集することで、組み分けテストの対策をすることができます。テスト後も家庭教師を続けて利用したいなら、ふたたび授業依頼をすることもできます。

また、頻度や日にち時間帯も授業ごとにかえることが可能で、テストが近づくと頻度をあげるや、サピックスの授業日に合わせて曜日を変えたり、時間を変えることができるので併用が非常に簡単です。

予習や宿題の補助や、勉強計画のカウンセラーとしての利用

サピックスは集団授業となるので、個人単位でのサポートが手厚いとは言えません。予習や宿題でつまづいてしまったり、勉強時間の管理に悩んでしまうこともあります。

そういったときに、スマートレーダーで志望校出身の先生などにサピックスでの授業の補助を依頼するのがおすすめです。サピックス出身の先生や、志望校出身の先生に自分の現在の状況を伝えると、自身の経験を活かしたカウンセリングを行ってもらうことができます。

こうすることで、やる気やモチベーションの維持、しっかりとした勉強計画を立てることができるようになり、サピックスでの学習効果を高めることができます。

また宿題や予習の補助などもしてもらうことで、サピックスのカリキュラムに対して、理解が不足しているところを見つけてもらうこともできるので、授業内容を完璧にすることができます。

サピックスとスマートレーダーの家庭教師を併用された方のクチコミ

ここからは実際にサピックスとスマートレーダーの家庭教師を併用されていた方の経験談をご紹介していきます。

どのように場面で家庭教師を利用されていたのか、どんな効果が出たのかなどをご自身が家庭教師を利用される際に参考にしていただけると幸いです。

小学4年時からサピックスに通っていましたが、徐々に6年生になってから少しずつ成績が下がっていってしまっていたので家庭教師を利用し始めました。
基本的には塾のカリキュラムに合わせて、その週に習ったことを復習するために利用していましたが、本人がわかったつもりでいても実は理解が及んでいない部分などを的確に見つけてくださり、一人でやるよりも効率的に勉強することができていたようです。
(開成中学合格 保護者様)

小学6年生になった時から宿題の量がかなり増え、授業や宿題について行けてなさそうだったので、家庭教師に宿題を進めるサポートをお願いしました。
先生も小学生時代にサピックスに通っていた方だったので、お願いした宿題サポートはもちろんのこと、ご自身の経験をもとにサピックスでの効率的な成績の上げ方なども教えてくださり、α4クラスから最終的にはα2クラスまであげることができました。
受験本番でも志望校であるに合格することができたので、家庭教師を利用して本当に良かったと思います。
(海城中学合格 保護者様)

他の注目記事
中学受験 2024.01.24

中学受験の準備はいつから始める?塾や家庭教師を始めるタイミングや各教科の対策方法まで解説!

お子様の将来のことを考えて中学受験を受けさせたいとお考えのご家庭の中には、中学受験の準備を「いつから」「どのように」始めればいいのかお悩みのご家庭も多いのではないでしょうか。この記事では、中学受験を考えているご家庭に向けて「いつから」「どのように」中学受験の準備をしていけばいいのか細かく解説します。

中学受験 2023.12.01

【2024年最新版】帰国子女だと中学受験は難しい?各中学の受験情報や対策方法を解説!

海外に在住していたお子様が中学受験するにはどうすればよいのでしょうか。日本にいないと中学受験の情報を集めることも難しいとお悩みのご家庭も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、帰国子女のお子様が中学受験に成功するために、対策方法や各中学の受験情報を紹介します。