【東工大】【理学院】K.O先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

自分は今も昔もあまり変わらず、優しいとかよく笑うねと言われます。あとは人に教えることが昔から好きで、そのおかげで人に教えることは得意です。趣味は体を動かすことやゲームをすることで、バドミントン、剣道、フラッグフットボールなどいろいろなスポーツを昔から習っていました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

バドミントン

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学での内申は135満点中110点ほどだったと思います。定期テストはあまり高くなく大体構内で10位前後でしたが、模試は比較的高く、偏差値60後半は保っていました。高校では、入学して最初のテストは校内2位をとりよかったものの、そこから全く勉強しなかったため定期テストは平均前後でした。高2の後半から真面目に勉強し始め、そこから成績が少しずつ上がりました。最終的な校内順位はだいたい5位前後でした。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学5年生の時から誉田進学塾という塾に通っており、そのまま誉田進学塾premiumという東進衛星予備校の仕組み・授業を用いながら、誉田進学塾のやり方で生徒へ指導していくという高校生向けの塾に高校1年生の時から通っていました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

誉田進学塾premiumでは成績によるクラス分けなどは特にありませんでしたが、模試の成績公開があり、他の場所にある誉田進学塾premium生も含めたランキング票が出されていました。高2の冬前ごろに本格的に勉強を始めるまではまったく勉強をしておらず、塾に行ってもゲームをしている始末でした。そのためすべての教科の成績が悪く、特に物理などは平均以下で公式もろくに覚えていませんでした。高2の冬頃からコロナで行事や部活がつぶれたのもあり、勉強モードに入り、たまっていた東進の授業を消化し始めました。そこからは適度に休憩を入れながら比較的安定して共通テストまで継続して勉強しました。本格的な受験勉強を始めたのが少し早かったこともあり、夏休みあたりから成績がだいぶ上がり始めました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

前:ほぼ0~30分/後:6時間(平日) 12時間(休日)

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語:まず暗記である程度何とかなる古文漢文を勉強するべきではあるが、理系教科優先。共通テストの配分が大きくない場合は年明けてからでも大丈夫。その前に二次試験対策をするべき。
数学:まず基礎を固める。公立高校やその他一部の高校では数Ⅲに取り組むのが遅いため学校の授業よりも先に取り組むといい。基礎が定着したら難しい問題や入試問題に取り組む。その時に重要なのが解法の暗記ではなく考え方を理解すること。どうしてそのような式変形をしたのか、何を考えて置換しているのかなど考え方を理解するのが大事。解法を覚えるだけではその解法を覚えた問題しか解けるようにはならないが、考え方を理解すればその考え方を応用して何十問もの問題を解けるようになる。
英語:基本的な文法・単語をまず覚える。通学などの隙間時間で単語の勉強は欠かさない。長文はたくさん読み、早く読むコツを修得する。長文を読んだときに出てきた知らない単語の意味を前後の文脈などから推測する癖をつけておく。推測力がつけば長文はだいたい読めるようになる。英語と数学は高1のときからしっかりとやっておくべき。基礎がしっかりと身についていれば高3での勉強がだいぶ楽になる。
物理:公式を覚えるだけでは解けない。公式をどのような場面でどのように用いるのかという物理の考え方を理解しないと永遠に解けるようにならない。問題数をこなして物理の考え方を身に着けていくといい。ただの公式暗記がつまらない、ただよくわからない式を覚えるのではなく導出過程を知りしっかりと根拠を持った物理を学びたいという人は微積物理をやってみるといい。ただ、理解するのに時間がかかるためある程度余裕がある人以外はやらないほうがいい。
化学:暗記物は定期的に復習するといい。忘れている部分があったりする。有機化学は理論・考え方を押さえるのが大事。物化ともに単位を覚えておくと役に立つ。単位を構成している数値を利用して式を立てることが可能である。
地理:国語と同様。思考力を問う問題が増えてきているため、問題集などを買って図表を読み取る力や考察力を高める。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

国語:漢文早覚え速答法
数学:東工大対策講座(東進)、過去問
英語:vintage、過去問
物理:新物理入門、過去問
化学:化学一問一答(東進)、過去問

成績はどのように変化していきましたか?

共通テスト1年前の同日試験では全教科合計で6割ほどしか取れていませんでした。そのまま夏が始まるころまではあまり成績が大きく上がることはありませんでしたが、3年の夏休みで一番苦手だった物理を重点的にやったことや共通テスト対策で予想問題などをたくさん解いたため、共通テスト模試の成績が急に上昇し、夏休みの終わりごろには8割を超えることができるようになりました。そのまま二次試験の対策を行うことで年末ごろの模試では700後半くらいの点数をとれるようになりました。夏休み終わったころから二次試験の対策を始めましたが、東京工業大学の入試問題が特殊で記述模試の出題傾向とは異なっていたため、記述模試の点数は少しずつ上がってはいたものの急に上昇するということはありませんでした。

合格した大学を教えてください

東京工業大学、早稲田大学、東京理科大学

進学した大学を教えてください

東京工業大学

入学後の大学の印象はどうでしたか?

暗い人やファッションに気を使わない人が多いようなイメージを持っていましたが、別に多くはなく、服に気をかけている人が思ったより多かったです。サークルなどを見た感じ、先輩も優しい方が多く面白いです。大学構内が広くて授業間の移動が大変です。大学の周りに友達と遊べるような場所が少ないのが残念なところです。あとこの大学回り地価が高いので独り暮らしの家賃は高めです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

受験勉強を通してずっと勉強づくしにならず、適度に休憩を入れていたことだと思います。勉強するのは大事ですが、ずっと勉強して受験前に勉強のやる気が落ちてしまっては元も子もないので、適度な休憩をはさみながら続けるのがいいと思います。また、寝る時間を削って勉強するのは基本効率が良くないのでやめたほうがいいです。睡眠はよくとってください。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

適度に休憩をはさみながら志望校目指して頑張ってください!

今回紹介する先生に関する運営コメント

モチベーション管理や睡眠時間のコントロールは受験においてとても大事なことだと思います。効率よく勉強できる方法を考えることが出来れば合格に大きく近づきますね。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事