【京大】【農学部】H.H先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

(これだけでも読んでいただけると嬉しいです)僕の京大合格までの経緯を書きたいと思います。

中学の頃は全く勉強せず遊んでばかりでした。そのせいで中3の秋に受けた模試では偏差値30台でした。先生から君は賢い大学に入るのは不可能だと言われ、その時不可能を可能に変えてやる!と思い受験勉強を始めました。(中高一貫校なので高校受験はありませんでした)

そこから大手予備校に入り高1のときから平日5時間、休日10時間、高2高3ではそれ以上勉強していました。試行錯誤しながらちょっとずつ成績が上がっていきました。誰よりも勉強してきたから大丈夫だと思い高3の冬京大を受けてきました。結果不合格でした。合格まであと5点でした。悔しくてたまらなく泣き崩れました。ここで諦めてはいけないと思い浪人を決意しました。

浪人の1年では塾には通わず家庭教師の先生と共に自分の弱点を見つけていき、自分に足りないものは何なのか常に考えていました。勉強は時間や量ではなく質が重要なこと、意外にも人間性が関わっていることに気づき、この1年これらのことを意識して勉強しました。そしてやっと夢にまで見た京大合格を掴み取りました。

このように僕は決して地頭が良いとはいえません、自分では頭悪いと思っています。しかし努力は人一倍したと自負しています。偏差値30、40、50、60、70どれも経験したのでどんなレベルの子であっても気持ち、悩みが共感できます。今までの経験を生かし勉強が思うようにできず悩んでいる子の助けをしたいと思い家庭教師を始めました。もしやってもやっても成績が伸びなく悩んでいましたら是非相談しにきてください。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ピアノ、水泳、ボーイスカウト、そろばん、体操教室、バドミントン部(中高)

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学では遊んでばっかだったので赤点ぎりぎりのラインでした。(赤点もとりました)
高校ではしっかり勉強していたので、始めは中位でしたが後半では基本定期考査10位以内(200人中)、最高4位でした。内申点は4.8です。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学受験のとき小5ではセイワ塾という地元の小さな塾に通っており、小6では隣に住んでいる大学生の方(東京大学中退、名古屋市立大学医学部医学科卒)に教えてもらっていました。高校3年間は駿台予備校に通っていました。浪人1年間は家庭教師の方に教えてもらっていました。家庭教師は2人いて、名古屋大学出身の方と慶應義塾大学出身の方でした。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

中学受験のときの塾は一つのクラスしかありませんでした。駿台予備校では英数は最上位のSαクラス、理科はSクラス(理科はSαクラスがなかった)でした。一度Sαクラスから落とされかけましたが認定テストを受け合格したので通してクラスの変動はなかったです。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強開始前は1日平均1時間やれば良い方でした。

受験勉強開始後は平日で5-6時間、休日で10-11時間程度していました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学:まずはチャート式で基本的な問題パターンが解けるようにします。次にもっと広い視野で問題を見れる力を身につけます。(これは具体的には授業でしか述べられません、塾でも教えてもらえると思います)その後に発展的な問題をひたすら解く
という流れがいいと思います。

英語:近道は特にないと思います。大事なのは毎日英語をすることと自分のレベルに合った参考書を使うことです。背伸びは厳禁です。

国語:現代文は、「解く力」よりも「読む力」を身につけた方が結果的に国語の成績が上がると思います。僕は文章を読む際に文の流れを図にしてまとめて全体構造を掴むということをしていました。

古文は、基礎的な文法事項を覚えたらあとはなるべくたくさん単語を覚えるのがいいと思います。漢文は、句型が命です。逆にこれを覚え切ればあとは過去問解くのみです。(理系なのでセンターや2次試験理系用国語のレベル以上のことはアドバイスできないです、すみません)

物理:大事なのは原理を日本語で説明できることです。運動方程式、垂直抗力、電場などこれらの専門用語をきちんと説明できますか。数式やイメージでしか答えられないようでしたら難しい問題に当たったときつまずいてしまいます。原理を言葉で説明できるようになりましょう。また、言葉で説明できるようになった上でイメージも頭の中に入れておくとなおグッとです。

化学:原子や分子を人に例えてイメージで反応を覚えたり、ダジャレで無機を覚えていました。なぜそうなるのかを考え過ぎると頭がパンクするのでこういうもんなのかと割り切った方がいいかもです。

倫政:これに関しては語句の意味を理解した上で教科書参考書を熟読するに尽きます。たくさんの参考書に手を出すのはやめて一つに絞りましょう。

使っていた教材/おすすめの教材

数学:世界一分かりやすい京大数学(上級者向け)

英語:英文読解の着眼点(長文)(上級者向け)、ターゲット1900(単語)(中級者〜上級者)

国語:現代文読解の開発講座(駿台霜先生の講習)(初心者〜中級者向け)
、ステップアップノート古文・漢文(初心者向け)

物理:物理解放研究(上級者向け)

化学:高3スーパー化学(駿台の通期講座)(中級者〜上級者向け)

倫理:人物で読み解くセンター倫理(初心者〜上級者)政経:センター政経集中講義(初心者〜上級者)←共通テスト用のが出ています

これらは僕が成績が伸びるきっかけになったものです。他にも色々知っているので生徒さんのレベルに合った参考書を紹介します。

成績はどのように変化していきましたか?

初めは偏差値30台、次に40、50、60と階段上に上がっていきました。しかし中には停滞期があったり勉強していたのに下がってしまったなんてこともよくありました。偏差値65くらいの時が一番伸び悩んでいました。浪人では偏差値70程度が安定して取れていました。

合格した学校を教えてください

早稲田大学、同志社大学

進学した学校を教えてください

京都大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

コロナで自宅待機なのですが、やはり自学自習を重んじる学校だなと思います。授業をやるというよりも、自分でやっておいてくれのスタイルです。人にすぐ教えてもらうのではなくじっくり自分で考える機会を作っていただけるので僕としては嬉しいです。しかし近年規制が厳しいのでは?と思うこともしばしばあったりします。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は努力だと思います。中には勉強をあまりしなくても合格する人もいますが(高3の1月からの2ヶ月の勉強で京大首席取った天才もいます)、ほとんどの人にとってはやはり頑張って勉強することが大切です。どれだけ頭が悪くても要領が悪くても勉強していく中で正しいやり方を覚えていけば必ず合格は掴み取れるはずです。気をつけなければならないのが努力は努力でも「正しい」努力が必要です。やっても伸びないのはやり方が間違っているからです。それは自分で直すことは中々難しいので家庭教師や学校の先生や塾の先生に聞いてみて素直に従った方が近道だと思います。

最後に一言ください!

拙い文章で申し訳ないですが最後まで読んでいただきありがとうございます。担当することになりましたら全力で生徒さんをサポートしていきます。そのときは一緒に頑張りましょう!!

今回紹介する先生に関する運営コメント

学力の低迷を経験して、心を入れ替えたことで成績を上げた先生です。幅広い学力帯の生徒様方にも対応でき、家庭教師経験もある、とても素晴らしい先生です!ぜひ指導していただきましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。公式HP


他の注目記事