東大 合格体験記まとめ【2020年最新版】

はじめに

本記事ではスマートレーダーに登録している現役の東京大学の大学生の先生が書いた合格体験記を紹介していきます。

東京大学は言わずと知れた日本最難関の大学です。

その東大に合格した先輩のほとんどは自分なりの勉強法を見つけ、それを実践して合格を勝ち取っています。

東大を志望されている方はもちろんのこと、他の大学を志望されている方も吸収できることが多くあると思いますので、ぜひ色々な人の合格体験記を参考にしながら勉強を進めてみてください!

東京大学については下の記事で詳しく紹介していますので、こちらも併せてご覧ください!

めざせ、未来の東大生!

東京大学の特徴

2019.01.21
スマートレーダーの教師たちが在籍している東京大学を紹介!東京大学の特徴、学部、そして現役生の声も紹介しています。

東京大学合格体験記 【2020年度版】

以下、実際に今年東大に合格された方の体験記のまとめになります。

実際に合格した先輩の体験記を読んでモチベーションを高めたり、勉強の参考にしましょう!

Contents

文系

私立聖光学院高校出身 文科二類 H.S先生

基本的には塾に通わず東大合格を勝ち取ったH.S先生。受験期はコンスタントに10時間程の勉強をこなしていたそうです。独学で勉強していてペースが掴め作ろうしていたり、勉強時間が伸び悩んでいる方におすすめの体験記です。

【東大】【文科Ⅱ類】H.S先生の場合

2020.08.25
東京大学文科Ⅱ類H.S先生の大学合格体験記

私立灘高校出身 文科二類 Y.S先生

「根性も大事だけど効率よく受かる方が楽!」とおっしゃっていたY.S先生は非常に効率よく受験勉強を進めていらっしゃったようです。闇雲に量をこなせば良いわけではないことを気づかせてくれる体験記になっています。

【東大】【文科Ⅱ類】Y.S先生の場合

2020.08.18
東京大学文科Ⅱ類Y.S先生の大学合格体験記

私立麻布高校出身 文科二類 K.K先生

合格の秘訣に、「友人と適切な勉強法を意見交換したり模試の成績を比べあったりしたこと」と書かれていたK.K先生。時には友人の力も借りながら受験勉強を進めることで合格に大きく近づくことがわかると思います。

【東大】【文科Ⅱ類】K.K先生の場合

2020.07.09
Contents本記事の目的体験記今回紹介する先生に関する運営コメントこの先生に勉強を教えてほしい方へスマートレーダーとは 本記事の目的 本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実...

私立安田学園高校出身 文科三類 S.Y先生

東大模試で1位を獲得した経験もあるS.Y先生。「作戦立て」が成功したというS.Y先生の合格体験記を読めば、情報収集と緻密な計画を立てて学習戦略を練ることの重要性を実感できるはずです。

【東大】【文科Ⅲ類】S.Y先生の場合

2020.08.18
東京大学文科Ⅲ類S.Y先生の大学合格体験記

岡山県立倉敷天城高校出身 文科三類 N.K先生

塾はあくまで補助的に活用して、自分で試行錯誤しながら学習を進めたN.K先生。そうした勉強法は、受験勉強の理想とも言えるのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

【東大】【文科Ⅲ類】N.K先生の場合

2020.08.18
東京大学文科Ⅲ類 N.K先生の大学合格体験記

岡山県立岡山操山高校出身 文科三類 H.K先生

非常に知性あふれる合格体験記を寄稿していただいたH.K先生。「勉強は本来楽しいもの」と文章中でおっしゃっているように学問に対する興味や関心がかき立てられる合格体験記になっています。

【東大】【文科Ⅲ類】H.K先生の場合

2020.07.16
東京大学文科Ⅲ類H.K先生の大学合格体験記
勉強 転機 エピソード

理系

私立洗足学園高校出身 理科一類 N.S先生

堅実な努力が身を結び現役東京大学に合格されたN.S先生。各教科それぞれに目的意識を持って勉強されていた上に、苦手教科にもきちんと対策を講じていました。苦手克服に悩んでいる方におすすめの体験記です。

【東大】【理科Ⅰ類】N.S先生の場合

2020.09.07
東京大学理科Ⅰ類N.S先生の合格体験記

北海道札幌南高校出身 理科一類 K.H先生

先取りして学習を進めることで余裕を持った受験勉強を可能にしたK.H先生。計画立てて勉強することや、学習が後手に回ってしまい悩んでいる方にぜひ読んでいただきたい合格体験記です。

【東大】【理科Ⅰ類】K.H先生の場合

2020.08.26
東京大学 理科Ⅰ類 K.H先生の合格体験記

千葉県立柏高校出身 理科一類 Y.S先生

基礎的な考え方を理解することを重視していたというY.S先生。様々な参考書やサービスを活用して合格を勝ち取りました。どういったものを使えば良いか悩んでいる方は必見です。

【東大】【理科Ⅰ類】Y.S先生の場合

2020.06.17
東京大学理科一類Y.S先生の大学合格体験記です。

私立広島学院高校出身 理科一類 T.I先生

安定して高い成績を取り合格されたT.I先生。「本質を意識しつつ問題に向き合うことが大事である」と書かれていますが、受験問題において問われている能力がまさにこのことであるように思います。一読の価値ありです。

【東大】【理科Ⅰ類】T.I先生の場合

2020.06.16
東京大学理科一類T.I先生の大学合格体験記

埼玉県立浦和高校出身 理科二類 S.M先生

継続して勉強できたことが合格の秘訣と語ってくださったS.M先生。状況や気分の変化に合わせて勉強場所を変えて勉強されていたようです。勉強場所に悩んでいる方にぜひ読んでいただきたいです。

【東大】【理科Ⅱ類】S.M先生の場合

2020.08.25
東京大学理科Ⅱ類S.M先生の大学合格体験記

私立北嶺高校出身 理科三類 R.S先生

東大の中でも最難関の理科三類に合格されたR.S先生。塾に通わないメリットを最大限に活かし、効率的に学習を進めて合格を掴み取りました。独学で受験勉強をしていて成績な伸び悩んでいる方には特に必見です!

【東大】【理科Ⅲ類】R.S先生の場合

2020.05.27
東京大学理科Ⅲ類R.S先生の合格体験記

人気の合格体験記 TOP5

次にスマートレーダーに掲載されている東京大学合格体験記の中で特に人気のある記事5つをご紹介します!

こちらからも多くのことを吸収できると思うので是非ご覧ください。

私立麻布高校出身 理科一類 T.I先生

与えられた課題を着実にこなせたことが合格の秘訣だと書かれていたT.I先生。目の前のことから確実に潰していくことが重要だとよくわかります。宿題に追われて思うように学習ができていないと悩んでいる方に特におすすめです。

【東大】【理科I類】T.I先生の場合

2019.10.26
東京大学理科I類T.I先生の合格体験記

富山県立富山中部高校出身 文科一類 K.S先生

東京大学の文科一類に主席で合格されたK.S先生。学校での勉強をコツコツと積み重ねることの重要性がわかる合格体験記となっています。学校の授業や課題の必要性に疑問を感じている方はぜひ読んでみてください。

【東大文Ⅰ】K.S先生の場合

2018.10.10
Contents本記事の目的体験記[コメント]先生の体験記を読んで・・・ この先生の他の記事も読むこの先生に勉強を教えてほしい方へスマートレーダーとは 本記事の目的 本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダー...

千葉県立千葉高校出身 理科一類 K.H先生

徹底的に基礎を固めたことが合格の秘訣だと語ってくださったK.H先生。無闇に応用問題に手を出すのではなく基礎固めを重点的に行うことの必要性を実感できる合格体験記です。

【東大理Ⅰ】K.H先生の場合

2018.10.21
中学校では、地元の公立だったこともあり、常に200人中3位以内をキープしていました。しかし、高校に入ると、自己流で勉強をしていたため、学校の定期テストは必要最低限しか勉強しなかったため、クラス順位も40人中30位程度でした。

私立六甲学院高校出身 理科一類 Y.Y先生

各教科それぞれの勉強法をしっかりと考えられていたY.Y先生。浪人時にはかなり余裕を持って合格することができたようです。各科目について豊富なアドバイスが載っているため是非ご覧ください。

【東大理Ⅰ】Y.Y先生の場合

2018.11.22
東京大学理科Ⅰ類Y.Y先生の大学合格体験記

東京都立国立高校出身 文科三類 K.S先生

冬までは過去問に手を出さず、基礎固めを徹底して合格を掴み取ったK.S先生。「自分がなぜ志望校に受かりたいのかを明らかにすることが大切」とおっしゃっているようにモチベーション維持に悩んでいる方に是非読んでいただきたい体験記です。

【東大文Ⅲ】K.S先生の場合

2018.12.26
東京大学文科Ⅲ類K.S先生の大学合格体験記

終わりに

日本最難関の大学である東京大学に合格された先輩は十人十色、様々な勉強法や工夫を凝らしていたことがわかります。

勉強法に正解はなく、また万人に適したものも存在しません。

まずは多くの方の合格体験記を読んで、とりあえず試してみてはいかがでしょうか。
自分に合いそうなもの、効果がありそうなものがあれば随時取り入れていきながら自分に合ったスタイルを探す柔軟な姿勢も受験勉強においては大切になってきます。

実際に合格された先輩の合格体験記を参考にしながら、皆さんも合格目指して勉強を進めていきましょう!

スマートレーダーはオンライン指導に対応しております

スマートレーダーはオンライン指導に対応しております。

これまでは東大生に直接教わることができるのは東京近郊にお住まいの方に限られていましたが、オンライン指導を活用することで地方にお住まいの方でも現役東大生による指導を受けることが可能になります。

志望校合格のためには、いかにその志望校にあった対策を行うかが鍵となります。是非東大生によるハイレベルな指導を活用して東大合格を勝ち取りましょう!

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)

他の注目記事