【阪大】【薬学部】M.O先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

現在は慣れない1人暮らしに戸惑いつつも学校の授業、課題があり充実して過ごせていると思うが、友達とはLINEと通話でしかやり取りできていないため、リアルであって喋りたい。仕送りが0なのでバイトでしっかり稼いで生計を立てたい。性格は明るく誰とでも親しく慣れると思う。

行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー、かづらかた

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中高一貫のため、中学校で内申がなかったが、中学では400人いる生徒の中で中1の時100番台、中2で30番台になったが、そこから部活が忙しくなりどんどん落ちていって高1の初めには200番台くらいだった。そこから高3の初めのテストで100番以内に入り、50番以内になっていった。内申は高3が4.3だった。(高1、高2は推薦取らない限り教えてもらえないため分からない。)

塾や家庭教師は利用されていましたか?

通っていなかった。高3に入るまではずっとゲーム三昧でテストの前にまとめてやる、という感じだった。高3になりこのままでは良くないと感じたが、殆どが一度習った範囲なのでお金を払って先生に習う必要性を感じなかった。自分で弱いなと思うところの問題を学校の先生にもらったり、自分で探したりして解いていた。友達と勉強の話などもしていた。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

開始前一日 1.5時間 / 開始後  8時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学はオリジナルスタンダードとスタンダードをまずやっていた。基本をやれるようにし、できる範囲はB問題もやっていた。学校で使っていたのでテストがあるときに、そこまでのB問題を含む全ての問題をもう一度解き直した。終わった後は赤本を解き続けた。解き直しはしていない。

化学は学校で使うテキストを使って暗記をし、演習は重要問題集と新演習をやった。

生物は1度ちらっと流れを掴んだ後、暗記は嫌いだったので暗記をせずに思考力を試す問題を中心に解いていた。生物は点数は取れたが、1番勉強をしていなかったと思う。

英語は高3の初め全然出来なかった。しかし、長文の全訳を学校の先生に出して、添削してもらうのを1年ずっと続けた。それだけでかなり力がついたと思う。

日本史は、ひたすら緑ペンを引いた教科書を読みまくった。

国語は特になにもしていない。国語で点を取れなかったことがなかったのでそれでいいとおもっていたら、本番だけ爆死して勉強の大切さを学んだ。

使っていた教材/おすすめの教材

オリジナルスタンダード、スタンダード、青チャート、赤本
シス単、やっておきたい長文、学校自作のテキスト
化学重要問題集、新演習
生物重要問題集
1から100まで狙える日本史

成績はどのように変化していきましたか?

 高3からしか受けていないが、高3の初めのセンター模試はB判定、そこからセンター模試はDばっかりだった。一回東進の阪大模試を受けてB判定で他は問題はもらったが、受験してないので判定は出ていない。阪大しか狙っていなかったので他の模試は受けていない。

合格した学校を教えてください

大阪大学、慶應大学

進学した学校を教えてください

大阪大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学してからずっとオンラインなので大学感ないな、というのが率直な感想。行事も潰れに潰れて、zoomでサークルの新歓があるなど、予想してた大学とかけ離れていて驚いている。ギャップは真面目な人ばかりかと思っていたらそうでもなく、話しやすい人が多くていい感じ。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

僕は休憩があるのが嫌なので、勉強を始めたらずっとやり続け、夜は遊ぶと言う風にしてたのが良かったと思います。やる気が起きない日は冬であっても一日中ゲームしたりもしました。それによって気持ちがリセットされて良かったと思います。後は友達と話をしたり、運動をするのはいい息抜きになりました。

最後に一言ください!

英語が高3の初めの学校のテストで25%ほどしかなかった自分でも、本番では7割以上取れたし、英語のあげ方はかなり上手く教えていけると思います。

今回紹介する先生に関する運営コメント

毎日必ず10時間勉強する!というような厳しい制約をかけて勉強することができる人は実際ほとんどいません。先生のように、適度に休憩をとることでメンタル管理もできるようになると思います。しかし、自分一人ではそのままダラダラと過ごしてしまうことも多いと思うので、M.O先生とともに学び、そのコツを吸収しましょう!

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事