【東工大】【理学院】M.R先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

超ポジティブ思考で、辛いことや悲しいことがあっても、違う視点から考えてみて頑張って乗り切ります!小さい頃から怠け者でルーズな性格でしたが、成人を迎えたこともあり最近はメリハリをつけた行動が出来るようになりました!

現在の趣味はプロ野球の観戦や美味しいお酒を飲むこと、散歩して新しい場所を開拓すること、コアなお店を見つけること、些細な筋トレ(まだまだ体はしょぼいですが…)などです。まぁ球場で野球を観ながらぼったくりビール飲むのが1番楽しいです!!

行っていた習い事/部活などはありますか?

水泳、バレーボール

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校では内申・テストともに学年230人の内200位以下でした。1度も100番台は目にしたことがありません。高1の頃と全く同様です。高2、高3では30番以内を安定して取ることが出来るようになり、数学・物理・化学では学年1桁は常連でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

浪人時に駿台予備学校に通いました。1年間の浪人生活中は学習の全てを駿台に委ねていました。なぜならば私が持っている情報よりも遥かに正確で膨大な情報を講師の方々は知っていらっしゃるので、仰る通りに学習を進めるのが最も近道だと感じたからです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

前期は東大クラスの一番下。後期は東大クラスの上から二番目でした。とにかく後期が始まるまで(夏休み終了まで)は徹底的に基礎を固めました。無闇矢鱈に問題演習を繰り返すのではなく1問1問から得られる知識を全て炙り出し、それを他人に説明できるようになるまで徹底的に反復しました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

0/4時間(現役時)/8時間(浪人時)←平日は授業抜きで5時間程度、土日は10時間以上

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語…全く単語を覚えていなかったので単語を真っ先に覚えました。電車の移動時間などのスキマ時間は音声を聞きながら単語を覚えることに費やしていました。長文はまず全訳を取ってみて、少し不安が残るところは文構造を取ってみる。それでも不明点があれば先生に質問し解決。その後は音読をしていました。

数学、物理、化学…理系科目の学習方法はどれも似ていると私は感じています。どの科目もなぜその発想で問題を進めるのか?を意識しながら解き、人に説明出来るようになるまで掘り下げます。1度受けた授業を完全再現出来るくらい復習してました。

使っていた教材/おすすめの教材

大学への数学、新物理入門、化学の新研究/物理特講(駿台)、integrative英語(駿台)、盲点A(駿台)

成績はどのように変化していきましたか?

現役時は学校のテストはよかったのですが、予備校の模試はあまり芳しくありませんでした。なぜならば暗記学習(解法を暗記しており類題しか解けない)だったからです。浪人時は暗記ではなく問題の根本にある原理を徹底して固めたため、模試でも安定してよい成績を修めることが出来ました。

合格した学校を教えてください

東京工業大学理学院、早稲田大学先進理工学部応用化学科、慶應義塾大学薬学部、明治大学理工学部物理学科

進学した学校を教えてください

東京工業大学理学院

入学後の学校の印象はどうでしたか?

非常にレベルの高い大学だと知った上での入学でしたが、想像を超えていました。周りの学生さんは大学範囲のことを当然のように知っており使いこなしています。先生方の中にはまだ習っていないことをポンポン使って進める先生もいてついていくのが大変です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

移動時間やお風呂も含めてスキマ時間を勉強にあてたことはおおきいです。『塵も積もれば山となる』というのは本当にその通りだと思います。もう1つは、解法の暗記では根本原理の理解に努めたことでしょう。そのおかげで直近では最難関だと言われている2019年度東工大数学で平均点以上を取ることが出来ました。

最後に一言ください!

とにかく基礎を徹底して固めて下さい。最初は成績は上がりませんが、問題の解き方を知れば一気にごぼう抜き出来ますヨ!

今回紹介する先生に関する運営コメント

お風呂の時間も勉強されていたとは!隙間時間の重要性を感じますね。基礎固めをしているうちの成績の上がらない時期は苦しいですが、その先にある合格を目標にコツコツ頑張ることが大切ですね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事