【東大】【理科II類】S.K先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

勝負事では誰にも負けたくないというストイック精神の持ち主ですが、息抜きでは静かで見晴らしのよい場所に行って日々の疲れを癒すことが趣味であるという安寧を愛する人でもあります。そして散歩と親和性のあるポケモンGOも好きです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

卓球、公文式

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

全科目ではほぼ必ず5位以内に入りました。特に数学や理科(物理・化学)では学年1位を出そうと励み、成果が出た時は嬉しかったです。また、技術・家庭は実生活に関係するので興味を持って受けられたため、よい成績がとれました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

通期では塾などに通っていませんでした。勉強方法は初習の段階では、一般におすすめされている参考書を進度に従って進めていき、予備校の講習教材をメルカリで安く手に入れて自力でその内容も取り入れながら勉強しました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

前 : 2時間
後 : 5時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

[国語] 古典は基本知識はざっと確認した後で問題を解きながら定着させていきました。現代文は根拠の取り方を身につけていきました。

[数学,理科] はじめに基本問題は型で覚えていき、そこでなぜこの解き方を使うのかを考えて、応用はそれらをどう組み合わせるか考えました。

[英語] 定期的に文章を読み、新出単語もその流れの中で理解しました。

[ドイツ語] 文法問題と和訳問題が東大の外国語差し替えで問われるのですが、それは語学を初めて勉強するときの軸になるものでありました。単語は派生語を意識し、格変化は表を画像として頭の中に入れました。

使っていた教材/おすすめの教材

[国語] センター黒本(河合出版)、古文単語315、漢文ヤマのヤマ、東大青本

[数学] 鉄緑会東大問題集、青チャート、1対1

[理科] 鉄緑会東大問題集、化学重要問題集、物理のエッセンス、(駿台)化学特講1〜3

[英語] 鉄壁、センター黒本、東大青本

[ドイツ語] ドイツ語もっと先へ(差し替え過去問が掲載)、ドイツ語練習問題3000題、新独検対策4級・3級必須単語集、ドイツ文法総まとめ

成績はどのように変化していきましたか?

数学や理科の内容を習い終わったのが3年の12月であったため、応用問題での活用が出来ず、東大模試では低い得点(数学が20/120台など)でしたが、基本問題がどのように結びついているかを考えて学習した結果、模試で数学が115/120になりました。

合格した学校を教えてください

現役:都立大(当時:首都大)、早稲田政経、慶応経済
浪人:東京大学

進学した学校を教えてください

(現役時に慶応大に行って仮面浪人を経て)東京大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

新型ウイルスの拡大により、元々行われていた文化(合格発表時の現場の盛り上がり、サークル勧誘など)を経験出来なかったので、当初思い浮かべていた大学生活とかけ離れたものになってしまいました。学校に通えるようになったらサークル活動に精を出したいです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

英語が苦手で点が取れなかったので、時間に余裕がある浪人という長所を活かして、ドイツ語の勉強を(元所属の)慶応大の授業で勉強したり、それに加えて独学したりして、「外国語」の試験で点数を確実に素早く取れたことが勝因であると予測します。

最後に一言ください!

難関大に入れると自分に自信がついて新たなことにも挑戦しやすくなります。是非、難関大を目指して下さい。

なお、東大受験生で英語が苦手な人は第二外国語(ただし難易度が比較的低いのは、ドイツ語かフランス語)へ!
ドイツ語を選んだあなたは私に勉強をお任せ下さい!

また、すでに大学に所属していながら難関大を諦めきれない方は仮面浪人をおすすめします。挑戦できるのにしないで諦めることはよくないです。そんな方も私の経験に基づいてサポートいたします!

今回紹介する先生に関する運営コメント

外国語でドイツ語差し替えの選択、仮面浪人の経験など唯一無二の経験を持つ先生です。仮面浪人やドイツ語での受験を考えている人はぜひ一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事