【東大】【理科一類】Y.U先生の場合

大学受験合格体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

自分について周りの人間に聞くと気さくな印象を受けるそうです。趣味は特になく、サークルにも入っていません。高校生の時は合唱部に入っていました。合唱は今でもすきですが合唱団に入っているわけではないのでなかなか歌う機会はないです。

行っていた習い事/部活などはありますか?

特になし

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

出身中学校は一学年80人の中学校でしたが、いつも席次は50ほどだったと思います。成績が良好だったとは言い難かったです。しかし当時から理科や数学は人一倍できて、実力テストになると急に席次が上がっていました。高校にそのまま進学して席次はどんどん上がって行きました。というのも、理科や数学の内容が高度になっていくにつれて周りができなくなっていったように感じます。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾や家庭教師は利用していませんでした。勉強は完全に高校で進めていました。授業を第一に授業をきちんと吸収することに専念していました。演習等したい場合には先生たちからプリントをもらうなど、添削もしてもらい細かく面倒を見てもらっていました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

2h/6h

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

古典はとにかく全訳と品詞分解に没頭していました。現代文は先生に添削してもらい少しずつできるようになって行きました。数学や理科は特に何かをしていたわけではありませんが趣味の範囲で色々と触れていました。英語は単語など基本事項をしっかり押さえた上でとにかく全訳にこだわっていました。リスニングは昼休みの時間に昼食を食べながらやっていました。地理は授業中心で、資料集をしっかり読み込んでいた、また地図帳もしっかり開いていたぐらいです。

使っていた教材/おすすめの教材

化学の新研究/フォーカスゴールド

成績はどのように変化していきましたか?

 一貫して良かったわけではありませんが、理数科目は良好でした。高3に入って模試に理科が加わってきたことや問題の難易度が上がってきたことから判定はよくなって東大模試でも悪くはない成績だったと思います。マーク模試はいつもあまり良くない成績だったと思います。

合格した学校を教えてください

東京大学理科一類

進学した学校を教えてください

東京大学理科一類

入学後の学校の印象はどうでしたか

思ったよりも自分のしたい勉強をする時間がないなと感じました。サークルに入っていない私でもなかなかなのでかなりだと思います。授業も語学系の授業などにどうしても縛られます。面白い授業もいくつかあるのですが、どうしても語学系の授業のせいでなかなか時間がないのが現状です。進振りでかなり悩まされて縛られた大学生活にどうしてもなってしまいがちかなと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

やはり、周りからの支えはいろんな面で大きかったと感じます。塾や家庭教師を利用していなかったのですが、出身高校で手厚い指導をしてもらっていました。添削は毎日してもらってたと記憶しています。周りの環境も悪くありませんでした。県内トップの高校学科なだけあって勉強が邪魔されることは少なかったと思います。周りのメンタル面でも支えがかなり大きかったです。

最後に一言ください!

とにかく利用できるものはきっちり利用した方がいいです。参考書を買ったのであればその一冊を完璧にする。そうやって自分の中で不安な要素をしらみつぶししていくことが大切だと思っています。

今回紹介する先生に関する運営コメント

Y.U先生は中学生の時から数学や理科が得意だったとのこと。模試でも理科が加わることによって志望校の合格判定も良くなっていったようですね。やはり、得意科目があると合格にぐっと近づくのかなと感じる事例です。

勉強中の皆さんも自分が少しでも得意なこと、興味のある分野については学校の勉強にとどまらず触れる機会を多く持つと良いかもしれませんね。

先生は理科数学に関して、どんなことに興味を持ちながら勉強されていたのでしょうか?お話を聞いてみたい方はぜひ、Y.U先生に質問してみてくださいね!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事